1. >
  2. >
  3. >
  4. 今日のおやつにいかが?やっぱりみんな大好き!とろとろプリンで決まり♡

今日のおやつにいかが?やっぱりみんな大好き!とろとろプリンで決まり♡

今日のおやつにいかが?やっぱりみんな大好き!とろとろプリンで決まり♡のタイトル画像

今日のおやつは?と尋ねる子どもが、冷蔵庫に発見して喜ぶのはプリン。暑い日も寒い日も、甘くてとろっとしたプリンは子どもを笑顔にしてくれます。シンプルな材料で、意外に簡単に作れるプリンは、ママの手作りのものを用意してあげたいですね。家事の合間に手軽にできるプリンのレシピをご紹介します。

気軽に作って、うちの定番にしたいプリン

家庭で手作りのプリンといえば、オーブンや蒸し器で作るの?と連想しがちですが、それだと準備するのが面倒なイメージ。
気軽に作るには、普段使いのお鍋やフライパンを利用するのがおすすめです。

子どもも大人も好きな味カスタードプリンから一味加えたアレンジプリンまで、おいしいプリンのレシピをご紹介していきましょう。

フライパンで作れちゃう!?「簡単カスタードプリン」

【材料(3人分)】

牛乳 250ml
卵 2個
砂糖 大3

材料はいつもキッチンに常備してある3つだけ。材料を順番にかき混ぜ、容器に入れて、フライパンで加熱、と手順もとてもシンプル。
覚えてしまうと、わざわざ買ってくるよりも楽です。

とろとろプルンとなめらかに仕上がったプリンは、これだけシンプルなのに本格的な味がします。なめらかに仕上げるコツは、容器に入れるときに、必ず茶こしなどでプリン液をこしながら入れること。このひと手間で格段においしくできあがります。

詳細はこちらから!「カスタードプリンのレシピ」

カスタードプリンにつきもの「カラメルソース」

【材料(プリン4個分)】

砂糖 大さじ2
水 小さじ3
お湯 小さじ2

おいしいカスタードプリンは、カラメルソースがなくても満足できますが、あればよりおいしく楽しめますね。砂糖の焦げた香りが風味をアップします。小鍋でもできますが、電子レンジを使えばお鍋を洗う手間が1つ減ります。
電子レンジや容器によって加熱時間が変わってくるので、初めて作るときには様子を見ながら作りましょう。数秒違いで砂糖の色が変わります。プリン容器に先に入れておいてもよいし、後がけでもいいですね。

詳細はこちらから!「カラメルソースのレシピ」

とろりとチョコが濃厚「チョコプリン」

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

yumiCR

四国在住。猫と犬と子どもの世話に追われながら、ライターをやっています。男の子を育てるうちに性格が変わったかも、と思う今日この頃。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 今日のおやつにいかが?やっぱりみんな大好き!とろとろプリンで決まり♡