1. >
  2. >
  3. 母乳の出が悪くてお悩みのママにオススメ!お手軽「脇のマッサージ」をしよう

母乳の出が悪くてお悩みのママにオススメ!お手軽「脇のマッサージ」をしよう

母乳の出が悪くてお悩みのママにオススメ!お手軽「脇のマッサージ」をしようのタイトル画像

母乳が出なくて悩んでいるママ、実はとても多いです。母乳にいいとされる食べ物を取り入れたり、おっぱいマッサージをしたり…母乳の出を良くするための方法は色々ありますが、どれも毎日続けるには少し大変ですよね。今回は、もっと手軽にできる「脇のマッサージ」をご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015188656

もっと手軽に母乳ケアをしたい…

できるだけ母乳で我が子を育てたい!というママは多いかと思います。しかし、母乳の出があまり良くなくて悩んでいるママも多いのが現状です。病院でも指導を受け、母乳に良いといわれる食べ物をたくさん調べて取り入れても変化がなく、助産師さんのおっぱいマッサージは痛い…。母乳の出を良くするためのケア、もう少し手軽に自宅でできる方法があればいいな~と思いませんか?

そんなママにとっておきの方法をご紹介します!少しでも空き時間を見つけて、今からご紹介する「脇マッサージ」をしてみてください。さするだけでも効果があり、数回でも少しずつ変化が感じられると思います。

簡単!「脇のマッサージ」方法

では、さっそく「脇のマッサージ」の方法をみていきましょう。

1. ウエストに手を当てます(4指がお腹側に来るようにします)。
2. そのまま脇まで手を引き上げます。
3. これをできるだけ高速で行います(はじめは石けんなど、滑るものをつけるとやりやすいです)。
4. 1~3を何度か行ったら、右手で左脇を左胸の方向へ寄せます。その際は胸を意識するのではなく、脇肉の下の方を意識して、痛気持ち良いくらいの強さで行います。こちらを左右行います。
5. 最後に、腕にも手を当てて肘から肩へと滑らせます。こちらも左右行います。

このマッサージは、お風呂に入りながら、テレビを見ながら…など、気付いた時にいつでもすることができます。ポイントは、痛気持ち良いというくらいの強さでしっかりと肉の中、骨まで触るようなイメージで行うことです。体調が悪い時、またしっかりとマッサージできない時は、さするだけでも効果がありますよ。

なぜ胸ではなく「脇」をマッサージするの?

母乳のケアというと、胸をマッサージするのでは?なぜ胸ではなく「脇」のマッサージなの?と思いますよね。

体にはたくさんのリンパ節があります。おっぱいの近くの「脇」にも大きなリンパ節があります。そのリンパ節が詰まっていたり、血行が悪いと、母乳の出が悪くなることがあるのです。
パソコン関係の仕事の方、スマホを使い過ぎている方、猫背になりやすい方などは、このリンパ節が詰まっていることがあります。

特に猫背は、普段の生活でしがちですので注意が必要です。猫背とは、首も肩も手も前に出ていて正常な背中のS字カーブが乱れている状態のことをいいます。その結果、肩こりや首のこり、肩甲骨周りの血行不良や腰のヘルニアなど、身体にさまざまな不調を招きます。

母乳は血液でできています。つまり、血行が悪くなるということは母乳の出も悪くなる、ということなのです。脇の周辺をマッサージすることで、脇のリンパ節の通りを良くし、母乳になる血液の流れを良くしていきましょう!

母乳だけでなく肩こり改善やぜい肉にも…ぜひ試してみて

このマッサージ、最初は揉み返しが来る方もいらっしゃるかもしれませんが、数回でも効果が期待できるマッサージです。また、痛みがなくなるまで毎日続けることにより、リンパや血液の流れが促されて母乳が出やすくなるだけでなく、なんとぜい肉が落ちたという声も聞いています。
また、これは肩こり改善に繋がるマッサージでもあります。毎日赤ちゃんを抱っこしていてお疲れのママが、ご自身の体を癒すことにも効果が期待できます。

食事療法やおっぱいマッサージだけでは母乳の出にあまり効果がなかったママ、手軽にできる「脇のマッサージ」をぜひ一度試してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 授乳・ミルク 赤ちゃんのお世話

この記事を書いた人

山田みき

0歳と3歳の二児の母。エステティシャン・美容師。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. 母乳の出が悪くてお悩みのママにオススメ!お手軽「脇のマッサージ」をしよう