1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. シングルマザーへの支援は?手当はいくら?シングルマザーを支援する仕組みまとめ

シングルマザーへの支援は?手当はいくら?シングルマザーを支援する仕組みまとめ

シングルマザーへの支援は?手当はいくら?シングルマザーを支援する仕組みまとめ のタイトル画像

平成23年国民生活基礎調査によると、母子世帯での平均収入は252.3万円。5組に1組が離婚する今の時代、夫との死別や離婚によりシングルマザーになる家庭が増えているのも現実です。収入に余裕のある暮らしを送っていない場合がほとんどとされているひとり親家庭。そんなひとり親家庭であるシングルマザーに行われる支援、助成金、行政支援などをまとめました。

目次 シングルマザーが受け取れる助成金
【支援金以外の行政支援】子どもへの支援
【支援金以外の行政支援】母親への支援
NPOという存在
本当にお金がなくなってしまったら
あなたに手を差し伸べてくれる人はいる
まとめ

シングルマザーが受け取れる助成金

シングルマザーへの支援は?手当はいくら?シングルマザーを支援する仕組みまとめ の画像1

シングルマザーになれば平均的に収入が低くなり生活が困難になる可能性を考え、国では様々な助成金の給付を行っております。シングルマザーにかかわる主な助成の4つをご紹介します。

■児童扶養手当
ひとり親家庭の生活の安定、自立を図るため国が助成金を支払う。

支給条件:父、母の離婚または死別によりひとり親となった家庭※所得制限あり(地域によって異なる)
支給金額:全額支給で扶養する子どもが1人の場合、42,000円
支給時期:子どもが18歳になった最初の3月31日まで

■ひとり親家庭の子、親の医療費助成制度
ひとり親家庭である子、親が医療機関を受診した際に支払う自己負担額を国が助成する。

支給条件:父、母の離婚または死別によりひとり親となった家庭※所得制限あり(地域によって異なる)
支給金額:自己負担額分
支給時期:子どもの年齢制限あり(地域によって異なる)

■生活保護制度
その家庭が最低限の暮らしができるよう国が助成金を支払う

支給条件:年収が地域の最低基準以下の家庭(地域によって異なる)
支給金額:地域によって異なる
支給時期:年収が地域の最低基準を満たすまで

■住宅手当
収入が低いひとり親家庭の経済的負担を軽減する制度(自治体によっては行っていない)
支給条件:月1万以上の家賃を払うひとり親家庭※所得制限あり(地域によって異なる)
支給金額:地域によって異なる(約~1万円ほど)
支給時期:子どもが20歳になるまで

その他、入学金、授業料の助成、奨学金の無利子貸し出し、シングルマザーの教育訓練費の助成など様々な助成があります。国民年金や上下水道代など免除される項目もあります。実施している助成制度、免除項目は地域の自治体よって異なりますので確認してみましょう。

【支援金以外の行政支援】子どもへの支援

収入が低い、時間が足りないとなると母親だけではなく子どもも苦しめてしまう可能性があります。各自治体の行政では、支援金以外にも子どもへの温かい支援が行われています。

■保育園、学童、子どもサポート
仕事で帰りが遅くなる親の代わりに、子どもを見守りながら育ててくれる教育の場。幼少時期は保育園、就学後は学童、その他、地域自治体により児童館など子どものサポートを行っているので確認してみましょう。

■NPO法人が運営する病児保育
子どもが急な発熱、風邪の症状を起こした際に親に変わって子どもの世話をしてくれる支援。シングルマザーになれば子どもの看病をしたくても、どうしても仕事が休めないときが多くなるため子どもにも親にも必要なサポートです。

■奨学金無利子貸し付け
地域によって支援方法は異なりますが、子どもの進学に必要となる奨学金を無利子で貸し出してくれる支援があります。この方法はシングルマザー家庭の経済的負担を考え大きい出費を支えてくれることで、諦めるしかなかった子どもの将来をサポートしてくれます。

【支援金以外の行政支援】母親への支援

シングルマザーへの支援は?手当はいくら?シングルマザーを支援する仕組みまとめ の画像3

シングルマザーの家庭には母親に対し、支援以外にも様々な支援が行われています。1人で頑張ろうとせず手助けをしてもらいましょう。

■公営住宅の当選率の優先
収入面での困難が多いと考えられているシングルマザーの家庭。家賃助成のない地域では家賃に対する経済的負担が家庭を苦しめかねません。そこで、家賃が少なく入居できる公営住宅を優先的に紹介してくれる支援があります。

■就労支援
シングルマザーは働く時間、子どもの急な体調不良などにより働く条件が悪くなってしまいます。そのため、就職先が見つからない家庭も少なくありません。近年ではマザーズハローワーク、就労相談などを行い、条件にあった仕事があるか、どうすれば就職できるかなどの就労支援をしてくれます。

■ひとり親家庭の生活をサポートしてくれる支援事業
シングルマザーとなると仕事の面以外にも、子どもの世話が必要です。しかし、仕事をしているとなかなか手をかけてあげられないのが現状。そこで、手助けしてくれる支援員、ヘルパーなどが派遣されます。家事サポート、子どもの世話のサポートなど日常生活で困ったサポートをしてくれるのです。自治体によって登録、料金などが異なりますので相談してみましょう。

NPOという存在

シングルマザーへの支援は?手当はいくら?シングルマザーを支援する仕組みまとめ の画像4

NPO法人は特定非営利活動法人と呼ばれる市民が主体となった組織です。近年ではひとり親家庭の増加から、その大変さ、苦しさを理解しシングルマザーに対して様々なサポートを行う団体もあります。

ときにはサポートを、ときには交流を、ときには相談に乗ってくれる心強い味方です。その一部をご紹介します。

認定NPO法人フローレンス

子どもの突然の病気に手助けを行う病児保育を行うNPO法人です。どうしても仕事を休めない際には相談してみましょう。多くのメディアで取り上げられる信頼のおける団体です。

NPO法人リトルワンズ

ひとり親家庭で受けられる助成、支援などを教えてくれるなど各種サポートを行います。また、セミナーやイベントを開きひとり親家庭を暖かく迎えてくれます。

NPO法人しんぐるまざぁず・ふぉーらむ

受けられる手当てやサポートなどの相談やセミナーなどを行っています。イベントを行いシングルマザー同士の交流も測っています。交流により、子育ての楽しさ、苦しみを分かち合うことができます。

本当にお金がなくなってしまったら

シングルマザーへの支援は?手当はいくら?シングルマザーを支援する仕組みまとめ の画像5

近年でもシングルマザーの家庭の貧困率は半数以上となっています。そのため、お金に困っている家庭も珍しいことではありません。もしも、お金に困ってしまったら助けてくれる制度や施設が存在しますので、悩まずに相談してみてください。

■母子福祉資金貸付金
生活資金に困ってしまったときに、低金利もしくは無利子で貸し付けを行う制度。各都道府県で実施されています。どうしても手元にお金がないときには相談してみましょう。貸し付けの際、保証人は必要となり審査があります。

■母子生活支援施設
18歳未満の子どもを養育しているシングルマザー家庭を対象にした制度。特別に用意された施設に親子で施設に入所できます。約2年の期間をめどに自立を目指して様々な生活サポートを行ってくれます。母子生活支援施設は福祉事務所が窓口です。どうしても生活に困った際には相談してみましょう。

母子生活支援施設とは | 全母協 - 社会福祉法人 全国社会福祉協議会・全国母子生活支援施設協議会

あなたに手を差し伸べてくれる人はいる

シングルマザーへの支援は?手当はいくら?シングルマザーを支援する仕組みまとめ の画像6

あなたは決してひとりではありません。両親、友人など親身になってくれる周りの人以外にも、国や県、地域の自治体があなたに手を差し伸べています。

シングルマザーになると「ひとりで頑張らなきゃ」「私が選んだ道だから」と周りにSOSを出せず、差し伸べてくれた手に気づけない場合もあります。しかし、あなたはひとりではありません。ひとりで頑張る必要もありません。

本当に困ったときは地域の役所の相談窓口、福祉事業所、女性センター、NPO法人どこでも構いません。あなたを助けてくれる誰かに相談してみましょう。

まとめ

シングルマザー=貧困と思われがちですが、支援を利用し自立を測ればしっかり生活ができます。現実では、実家に帰れば受けられない助成や支援がたくさんあります。また、ひとり親家庭になっても審査が通らない場合もあります。数々の困難が待ち受けているでしょう。

しかし、あなたはひとりではありません。子育てと仕事をひとりでするのはとても難しいことです。受けられる支援、助成をしっかり活用しましょう。

私も我が子が7ヶ月の頃に離婚を経験しシングルマザーになりました。将来の不安と子どもへの罪悪感を毎日のように感じていました。それでも、今は前を向いて歩いています!誰かに相談するのはとても心が軽くなります。あなたの家族の形を愛する子どもと築いていきましょうね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

いちまる

1歳になる娘を育てるシングルマザーのいちまると申します。
妊娠、出産、育児を経験し様々な喜びと苦しみを味わいました。
初めての育児は誰もが初心者。だから、わ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. シングルマザーへの支援は?手当はいくら?シングルマザーを支援する仕組みまとめ