1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!のタイトル画像

かぼちゃは甘みがあって調理もしやすいので、赤ちゃんとママにうれしい食材です。下ごしらえをして保存しておけば色々な料理に使えるのも便利な点です。今回は、かぼちゃの下ごしらえの方法や保存方法、栄養素についてご紹介します。離乳食初期・中期・後期に合わせたレシピもご紹介しますので、離乳食作りの参考になさってくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161008932
目次 かぼちゃはいつから食べられる?栄養は?
かぼちゃの下ごしらえの方法・保存方法
【離乳食初期】かぼちゃの離乳食レシピ5選
【離乳食中期】かぼちゃの離乳食レシピ5選
【離乳食後期】かぼちゃの離乳食レシピ5選
まとめ

かぼちゃはいつから食べられる?栄養は?

かぼちゃはいつから食べられる?

かぼちゃは離乳食の初期から食べることができます。甘みがあるので赤ちゃんに好まれやすく、栄養素も豊富なのでママにとっても頼もしい食材です。かぼちゃを初めて食べさせる際には、アレルギーの有無を確かめるために少量ずつ食べさせるようにしましょう。

離乳食初期は、細かく切ってから加熱し、スプーンの裏を使って柔らかくつぶしながら食べさせてあげます。離乳食中期から後期にかけては、かぼちゃのペーストを作り置きして冷凍しておくと、さまざまな料理に応用して使うことができるので便利です。お粥と混ぜたりスープにしたりと使い勝手が良く、色鮮やかで料理に彩を添えるのにも一役買ってくれます。

かぼちゃに含まれる栄養素は?

■βカロテン
必要に応じて体内でビタミンAに変換されて、他の栄養素の働きを促します。抗酸化作用といって、活性酸素の発生を取り除く働きもあります。免疫力の低下によっておこる風邪やインフルエンザなどの感染症予防に期待ができます。

■食物繊維
食物繊維が多く含まれているので、便秘予防や改善に役立ちます。

かぼちゃの下ごしらえの方法・保存方法

下ごしらえの方法

1.まず半分にカットして、種とワタをスプーンで取り出します。
2.一口大にカットします。
3.そのままペーストにすると皮が残るので、皮は包丁で切り落とします。 
4.加熱します。
5.マッシャーやスプーンで潰して、ペースト状にします。 

加熱方法

■電子レンジの場合
かぼちゃを耐熱皿に載せ、ラップをふんわりかけて500Wで5分かけます。(機種によって異なりますので、調節してください)

■茹でる場合
鍋にかぼちゃが浸るくらいの水を入れ、水から茹でてください。沸騰して5分くらい経ってから一度串などで刺してみます。すっと通ればザルにあげて冷ましてください。

■蒸す場合
フライパンにかぼちゃを並べ、かぼちゃの高さの半分くらいの水を入れます。蓋をして中火にし、水気がなくなるまで加熱します。蒸し器で蒸かす場合は、15分が目安です。

冷凍保存方法

■ペースト状のかぼちゃ
ペースト状にしたかぼちゃを冷まして、密閉保存袋に入れ平らに慣らします。平らに慣らしたものを、菜箸を使って1回分の大きさに格子状の切れ目を入れた状態で冷凍します。または、シリコンカップに1回分ずつ小分けし、冷凍可能な容器に入れて保存することもできます。

■角切りのかぼちゃ
加熱した角切りかぼちゃを冷まして、密閉保存容器に入れ冷凍します。

かぼちゃにかかわらず言えることですが、お粥や野菜などの離乳食食材は、下ごしらえしてから冷凍保存しておくと素早く調理でき、応用もきくので便利です。衛生面から、冷凍保存したものは1週間以内に食べきるようにしてください。

【離乳食初期】かぼちゃの離乳食レシピ5選

1、かぼちゃペースト

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像3

【所要時間】
1分

【材料】
・かぼちゃ 1食分
・水かお湯 大さじ1

【作り方】
かぼちゃを加熱して柔らかくし、水またはお湯を入れてよく混ぜます。

下処理して細かくしたかぼちゃと水をシリコンスチーマーに入れて、電子レンジで加熱する方法もあります。その場合は、茶こしなどで裏ごししてペーストにしましょう。

離乳食初期 かぼちゃのペースト

2、かぼちゃのおかゆ

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像4

【所要時間】
10分

【材料】
・かぼちゃ 1食分
・10倍がゆ 1食分
・赤ちゃん用の野菜スープ 15cc

【作り方】
下ごしらえしたかぼちゃとお粥、野菜スープを入れてよく混ぜます。このとき、硬いようであればお湯を少量足してください。

お粥は離乳食の定番ですよね。かぼちゃを足してあげるだけでも味が変化するので、食が進まない赤ちゃんでも食べてくれるでしょう。お粥は初期・中期・後期にあったお粥を用いれば、どの時期でも作ることができるメニューです。野菜スープは、手作りしてみるのもいいですね。

【離乳食(初期)】カボチャがゆ

3、かぼちゃの豆腐和え

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像5

【所要時間】
10分

【材料】
・かぼちゃ 1食分
・絹ごし豆腐 1cm角6個分

【作り方】
①絹ごし豆腐を耐熱皿に入れて電子レンジで加熱します(または、沸騰したお湯でゆでても大丈夫です)。
②下ごしらえしたかぼちゃと豆腐を、すり鉢などで混ぜ合わせます。

豆腐はやわらかく調理もしやすいので、離乳食期には重宝します。すり鉢は100円ショップでも買えるので、ひとつ用意しておくと、材料を混ぜる時などに便利ですよ。

離乳食初期かぼちゃ豆腐

4、かぼちゃのミルク煮

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像6

【所要時間】
10分

【材料】
・かぼちゃ 1食分
・お湯で溶いた粉ミルク 大さじ1

【作り方】
下ごしらえしたかぼちゃに、お湯で溶いた粉ミルクを入れ、よく混ぜて滑らかに伸ばします。

かぼちゃと粉ミルクの甘さのおかげで、赤ちゃんの食がすすみそうな離乳食です。完全母乳の人も、離乳食用にスティック状の粉ミルクを常備しておくと重宝します。

離乳食初期☆かぼちゃのミルク煮

5、かぼちゃヨーグルト

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像7

【所要時間】
5分

【材料】
・かぼちゃ 1食分
・プレーンヨーグルト 大さじ1

【作り方】
下ごしらえしたかぼちゃにヨーグルトを加えよく混ぜます。

ヨーグルトは、砂糖が入っていないプレーンのものを使います。ぼそぼそすると嫌がる赤ちゃんもいるので、湯冷ましを入れて調整してください。さつまいもやバナナなど、他の食材でもできるので、アレンジを楽しんでくださいね。

<離乳食初期>かぼちゃヨーグルト

【離乳食中期】かぼちゃの離乳食レシピ5選

1、かぼちゃリゾット

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像8

【所要時間】
30分

【材料】
・かぼちゃ 1食分
・コーンクリーム缶 大さじ1
・7倍がゆ     1食分
・だし汁      大さじ3
・青のり、きなこ  少々

【作り方】
①コーンクリームは裏ごししておきます。
②裏ごししたかぼちゃ、コーンクリーム、だし汁、おかゆを鍋に入れてひと煮立ちさせます。
③青のり、きなこをトッピングします。

コーンスープは多めに作って製氷皿で冷凍すると、必要な分だけ使うことができます。舌でつぶせるくらいやわらかく煮た人参やいんげんなどを入れると、彩りがよくなります。

離乳食中期パンプキンリゾット

2、かぼちゃグラタン

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像9

【所要時間】
10分

【材料】
・かぼちゃ 1食分
・エリンギ     小さじ1
・ホワイトソース  大さじ2
・豆腐       1cm角6個
・粉チーズ     適量

【作り方】
①材料をよく混ぜ合わせて粉チーズを振ります。
②オーブントースターで4~5分焼きます。

ホワイトソースがない場合は豆腐で代用可能です。ニンジンやコーンをトッピングして彩りよくすることができます。エリンギを初めて食べさせる時には、アレルギーの有無に気をつけましょう。

[離乳食:中~]豆腐ときのこのカボチャグラタン

3、かぼちゃのおやき

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像10

【所要時間】
10分

【材料】
・5倍粥 1食分
・下ごしらえしたかぼちゃ 1食分
・プレーンヨーグルト 小さじ1/2
・片栗粉 小さじ1/2
・バター 少々

【作り方】
①5倍粥とかぼちゃ、ヨーグルト、片栗粉を入れてよく混ぜます。
②薄くバターを引いたフライパンに、スプーン一杯分を落として焼きます
③焼き色がついてきたら反対にひっくり返し、もう片面をじっくり焼きます。

手づかみOKのメニューです。また、お弁当の主食として持っていくこともできる便利な離乳食です。

【離乳食中期】かぼちゃと豆腐のお焼き

4、かぼちゃプリン

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像11

【所要時間】
10分

【材料】
・下ごしらえしたかぼちゃ 1食分
・卵黄 小さじ1
・調乳済みミルク 大さじ2

【作り方】
①蒸し器に水を入れ、火にかけておきます。
②ミルクと卵黄を混ぜ、茶こしで漉します。
③解凍済みマッシュカボチャを入れ混ぜます。
④上記を小さめの器に入れて、蒸し器に入れて約5~8分蒸らします。
⑤表面が固まっていれば出来上がりです。

かぼちゃプリンは、子どもが大きくなってからも作れるのでマスターしておくとよいですね。手作りすると甘みを調節できるのでおすすめです。「赤ちゃん用プリンの素」も市販されているので、手作りが大変というママにはこちらもおすすめです。

全卵でかぼちゃプリン☆離乳食

5、かぼちゃサラダ

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像12

【所要時間】
10分

【材料】
・かぼちゃ     100g
・カッテ-ジチーズ 20g
・砂糖       小さじ1
・塩        少々

【作り方】
①かぼちゃを角切りにしてやわらかくなるまでゆでてつぶす。
②チーズ・砂糖・塩を加えて混ぜ合わせる。

おやつとしてもおすすめです。野菜やポテトを加えてあげるとポテトサラダとしても応用ができます。

離乳食中期☆かぼちゃサラダ

【離乳食後期】かぼちゃの離乳食レシピ5選

1、かぼちゃコロッケ

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像13

【所要時間】
30分

【材料】
・下ごしらえしたかぼちゃ 1食分
・玉ねぎ         1/2食分
・えのき         1食分
・粉チーズ        小さじ1
・パン粉         大さじ1
・牛乳          大さじ1
・片栗粉         大さじ2
・いりごま        大さじ1/2
    

【作り方】
①テフロン加工の鍋かフライパンにパン粉を入れ、こんがりきつね色になるまで空煎りします。
②玉ねぎ、えのきをみじん切りにし、電子レンジで2分ほど加熱します。
③かぼちゃにパン粉以外の材料を混ぜ合わせて、小判形に丸めます。
④丸めたかぼちゃにパン粉を押し付けてくっつけます。

油を使わないので離乳食でコロッケデビューできますよ。小判型なので手づかみ食べもできておすすめです。

離乳食後期*手づかみ*揚げないかぼちゃコロッケ

2、かぼちゃリゾット

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像14

【所要時間】
10分

【材料】
・下ごしらえしたかぼちゃ 1食分
・お粥          1食分
・粉チーズ        小さじ1/4

【作り方】
かぼちゃとお粥を混ぜて、上から粉チーズをかければできあがりです。

一皿で炭水化物・野菜・タンパク質が摂れる便利な離乳食です。パン粉を上にかけてオーブントースターで焼き色をつけてあげてもおいしそうですね。

離乳食☆後期☆かぼちゃリゾット

3、かぼちゃパスタ

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像15

【所要時間】
15分

【材料】
・下ごしらえしたかぼちゃ 1食分
・パスタ         1食分
・ニンジン        大さじ1
・白だし         小さじ1
・片栗粉         小さじ1

【作り方】
①人参、かぼちゃは粗いみじん切りにする。
②鍋に白だしを入れて人参とかぼちゃを茹でて、水溶き片栗粉とろみをつける。
③パスタをゆでる。
④パスタの上に②をかければできあがり。

パスタは茹でる前に細かく折っておくと、離乳食期の赤ちゃんでも食べやすい長さになります。だしを使うことで味付けしなくてもおいしく食べてくれますよ。

離乳食♪にんじんとカボチャのパスタ

4、かぼちゃのミルクポタージュ

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像16

【所要時間】
5分

【材料】
・下ごしらえしたかぼちゃ 1食分
・粉ミルク     100cc

【作り方】
ペースト状のかぼちゃと、粉ミルクを小鍋に入れて弱火で加熱しながら混ぜます。かぼちゃが溶け残るようであれば、裏ごしをすると滑らかになります。

粉ミルクを牛乳に変えると、ポタージュスープになります。離乳食後期になると、加熱した牛乳が飲める子も出てくるので、牛乳で作るのもよいですね。大人の分と一緒に作って、子どもの分を取り分けするとママの手間も省けます。

離乳食♪かぼちゃのミルクポタージュ

5、かぼちゃロール

【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!の画像17

【所要時間】
約10分

【材料】
食パン 1枚
かぼちゃ 1食分
水 小さじ1

【作り方】
①8枚切りの食パンを使います。パンの耳を切り落としてロールしやすいように手で少し平らにつぶしておきます。
②かぼちゃを茹でてペースト状にし、水を加えてパンに塗りやすくします。
③パンにかぼちゃを塗ったら端から巻いていきます。
④ラップで包み冷蔵庫で5分ほどねかせます。こうすることでパンが切りやすくなります。
⑤ラップを剥がして一口大に切ります。

手づかみ食べができたりお弁当に入れたりと持ち運びに便利な離乳食です。忙しい朝にもおすすめです。

離乳食後期!食パンのかぼちゃロール

まとめ

離乳食作りは、献立を考えたり栄養バランスを考えたりとママにとっては悩ましいことでもあります。生のかぼちゃは硬くて扱いづらく感じるかと思いますが、冷凍保存方法などをうまく活用すれば色々な場面に使えて便利です。作るのが大変な時は、ベビーフードなども利用しながら楽しく離乳食作りをしてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まゆみん

現在2人の男の子をもつ2児の母です。

現在仕事を辞めて子育て中心の日々です。
TV・新聞などでは暗いニュースがおおい中、不安を抱いてしまう状況になります...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期別】かぼちゃの離乳食のおすすめレシピ15選!