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手づかみ食べOK!栄養満点おやきの離乳食レシピ15選・冷凍保存方法まとめ

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離乳食の時期が進んでくると、毎日の離乳食作りも大変ですよね。そこでおすすめなのが、簡単にできる「おやき」。材料をたくさん入れれば栄養満点!
作り置きもできるので、赤ちゃんが「お腹がすいたー!」と泣いても、ぱっと冷凍庫から取り出して温めてあげればすぐに食べられます。そんな「おやき」の作り方や保存方法をご紹介していきます。

目次 手づかみ食べOKで離乳食に最適!おやきとは?いつから食べていい?
冷蔵庫の余った食材でできちゃう!簡単おいしいおやきレシピ5選
野菜嫌いの克服に!野菜たくさんおやきレシピ5選
栄養満点!果物が入ったおいしいおやきレシピ5選
たくさん作ってOK!おやきの保存方法
まとめ

手づかみ食べOKで離乳食に最適!おやきとは?いつから食べていい?

おやきとは、もともと長野県や鳥取県などが発祥の郷土料理で、小麦粉やそば粉を水で溶いて練り、薄く伸ばした皮で野菜や小豆で作ったあんを包んで焼いた食品とのこと。

そこから進化して今の時代の離乳食にも取り入れられるようになってきたのだと、筆者は勝手に思っているのですが、この「おやき」にはたくさんのメリットがあるのです!

だいたい始める時期は、生後9〜10ヶ月頃からで、目安として歯茎で食べ物をすりつぶすことができるようになる頃
赤ちゃんも段々と上手に自分の手で持って食べられるようにもなります。これはスプーンやフォークが始まる前の段階とも言えるでしょう。

メリットとして、以下のようなことが、挙げられます。

■おやきで持つ、握る練習になる
■食べやすい
■こぼれにくく、汚れにくい
■たくさんの食材を混ぜ込むことができる
■足りない栄養を補いやすい
■すぐ作ることができる
■保存がきく

冷蔵庫の余った食材でできちゃう!簡単おいしいおやきレシピ5選

1.手づかみ食べ じゃがごはんスティック!(10ヶ月)

・所要時間 15分

■材 料(1人分)
じゃがいも         1/2個
ごはん(普通に炊いた固さ) 大さじ2
小麦粉           小さじ1
しらす           ひとつかみ
ひじき(戻したもの)    ひとつかみ
粉チーズ          ひとつかみ

■作り方
1.じゃがいもをゆでるか蒸すかして、マッシュポテトにする。

2.1に材料を全て入れて、全体を混ぜる。

3.食べ易い量ずつ手にとり、細いステッィク状にまとめて、

4.油をうすーーく敷いたフライパンで焼き色をつけて、できあがり!

*スティック状でとても食べやすそうですね。ジャガイモ消費にもなって一石二鳥ですね!混ぜる具材もいろいろアレンジできそうです。

手づかみ食べじゃがごはんスティック 参考にしたレシピはこちら

2.納豆入りご飯のお焼き

■所要時間約10分

■材 料(2食分)
納豆        1パック
ご飯        80g〜100g
タマネギ      1/8個分
ニンジン      1cm分
青ネギ・花かつお  各少々
木綿豆腐      50g
だししょうゆ    小さじ1
片栗粉       大さじ1〜

■作り方
1.タマネギとニンジンはみじん切りにし、青ネギは小口切りにします。
分量外のオリーブオイル少々で火が通るまで炒め、ボウルに取り出します。

2.ご飯、納豆、豆腐、花かつお、だししょうゆを入れてよく混ぜます。
まとまりにくいようなら片栗粉を加減しながら加えます。

3.フライパンに分量外のオリーブオイル少々を熱し、生地を大きめのスプーンですくって入れます。
両面にこんがりとした焼き色がつけば完成!

*こちらは栄養満点の納豆!火を通せばネバネバ感もなくなり、手もそんなに汚れなさそうで良さそうですね!豆腐も入りとっても美味しそうですね!

納豆入りご飯のお焼き 参考にしたレシピはこちら

3.かぼちゃとサツマイモのお焼き☆

■所要時間10分

■材 料(2人分)
かぼちゃ    大さじ1.5
サツマイモ   大さじ1.5
鮭       大さじ1
米粉      小さじ2

■作り方
1.かぼちゃとサツマイモは柔らかくなるまで茹でる。鮭も5分くらい茹でてほぐしておく。(大量につくって、小分けに冷凍すると便利
です)

2.ボールに全ての材料をいれて混ぜ、油をうすくしいたフライパンで両面軽く焦げ目がつくまで焼いたらできあがり♪

*さつまいもとかぼちゃなら、ダブルの甘さで赤ちゃんもお気に入りになりそうです!食物繊維もたくさん入ってお通じにも良さそうですね!

かぼちゃとサツマイモのお焼き☆ 参考にしたレシピはこちら

4.うどんのおやき

■所要時間 10分

■材 料(1〜2人分)
うどん 1/2玉
薄力粉 大さじ2
水 大さじ3
小松菜(みじん切り) 大さじ1
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
かつお節 山盛り大さじ1

■作り方
1.小松菜と玉ねぎはみじん切りにし、さっと茹でて水気をきる。

2.うどんをみじん切りにし、全ての材料を混ぜ合わせる。

3.フライパンに薄く油をひき、生地をスプーン一杯分ずつ丸く落とす。両面を焼いたら出来上がり♪

うどんのおやき 参考にしたレシピはこちら

5.しらすのごはんおやき

■所要時間 10分

■材 料(約20コ分)
ごはん 240g
しらす 50g
ごま 小さじ2
青のり 小さじ1
片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ1

■作り方
1.ごま油以外の材料を全て混ぜ合わせる。

2.一口大に丸め、ごま油を熱したフライパンで焼く。

3.両面にこんがりと焼き色がついたら出来上がり♪

しらすのごはんおやき 参考にしたレシピはこちら

野菜嫌いの克服に!野菜たくさんおやきレシピ5選

1.1歳児ランチ☆野菜おやき

■所要時間約10分

■材 料(1人分)
小麦粉      大3
ピーマン     1/2個
人参       1センチ
豚ひき肉赤身   小1
粉チーズ     小1
水        大3
菜種油      少々

■作り方
1.ピーマン、人参は細かくみじん切りにする。

2.油以外の全ての材料を混ぜる。

3.フライパンに菜種油をひき、2の種を小さくスプーンで落として焼く。弱火で蓋をしてじっくり火を通す。

*ピーマンが苦手な赤ちゃんも多いかと思います。こちらのレシピなら栄養満点な豚肉と一緒に克服できるかも!?

1歳児ランチ☆野菜おやき 参考にしたレシピはこちら

2.離乳食後期♪ほうれん草とじゃがいものおやき

■所要時間 約10分

■材 料(1人分)
じゃがいも    1個
ほうれん草    1/4束
片栗粉      少量
塩        少々
バター      少々

■作り方
1.じゃがいもとほうれん草をそれぞれ茹でる

2.茹で上がったらじゃがいもは潰し、ほうれん草はみじん切りにする

3.材料を全て混ぜる 目安は耳たぶより少し柔らかいくらいの硬さ

4.へそ餅位の大きさにしてフライパンでそすこし焦げ目を付けて出来上がり

*ほうれん草が苦手ならこちらがおすすめです。鉄分もこれでとれちゃいますね。

離乳食後期♪ほうれん草とじゃがいものおやき 参考にしたレシピはこちら

3.パプリカとれんこんのおやき

■所要時間 10分

■材 料(1人分)
ご飯 60ml
パプリカ 小1
れんこん 大1強
すりごま ひとつまみ
塩 ふたつまみ
水 大1
片栗粉 小1/2

■作り方

1.パプリカは火を通して皮をむきみじんぎりにします。

2.れんこんは湯がいて摩り下ろします。

3.材料を全て混ぜフライパンに落として形を整え焼きます。

パプリカとれんこんのおやき 参考にしたレシピはこちら

4.ブロッコリーとツナチーズの香ばしおやき

■所要時間 5分

■材 料(1人分)
ご飯 60ml
ツナ 大1
チーズ 大1
ブロッコリー 大1
片栗粉 小1/2
水 大1
塩 ひとつまみ

■作り方

1.ブロッコリーは湯がいて房の部分をみじん切りにします。

2.材料を全て混ぜ、フライパンに食べやすい大きさに落として焼きます。

ブロッコリーとツナチーズの香ばしおやき 参考にしたレシピはこちら

5.豆腐とにんじんとじゃがいものおやき

■所要時間 10分

■材 料(1人分)
豆腐 50g
にんじん 10g
じゃがいも 10g
片栗粉 大さじ1
粉チーズ 小さじ1

■作り方

1.にんじんとじゃがいもは皮をむいてみじん切りにし、柔らかくなるまで茹でます。

2.ボウルに豆腐を入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜて、①と片栗粉・粉チーズを入れてさらに混ぜます。

3.フライパンに油を熱し、②をスプーンですくって落とし、両面を軽く焦げ目がつくまで焼いたら完成!

豆腐とにんじんとじゃがいものおやき 参考にしたレシピはこちら

いろいろな野菜が一気に取れて、とても栄養バランスも良さそうです。これで野菜嫌いも克服してくれることを願います。

栄養満点!果物が入ったおいしいおやきレシピ5選

1.離乳食♪バナナヨーグルトきな粉のおやき

■所要時間5分以内

■材 料(1人分)
ヨーグルト    50g
きな粉    4g
バナナ   50g
片栗粉   15g
きび砂糖   2g
オリーブ油   小さじ1

■作り方
1.バナナを潰し、ヨーグルト・きな粉・片栗粉・きび砂糖と一緒に混ぜる。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、スプーンで食べやすい大きさに落とし入れる。

3.両面に焼き色がつくまで焼けば出来上がり♪

*バナナのおやきもできちゃいます!きな粉とヨーグルトが入って、朝食にも良さそうですね。

離乳食♪バナナヨーグルトきな粉のおやき 参考にしたレシピはこちら

2.さつまいもとりんごのおやき

■所要時間約15分

■材 料(3人分)
さつまいも    中1本
りんご      1/4個
薄力粉       大さじ1
粉チーズ      大さじ1
オリーブオイル   大さじ1
バター       大さじ1

■作り方
1.さつまいもを2センチ角に切る。耐熱容器に入れて電子レンジで3分チンする。
その間にりんごを5×10ミリ位の大きさに切っておく。

2.やわらかくなったさつまいもをフォークなどでつぶして、小麦粉、粉チーズ、オリーブオイルを入れて混ぜる。
よくまざったらりんごを入れて6等分し、コロッケのタネのように丸める。

3.手の平で押さえて1センチの厚みにする。フライパンにバターをとかし両面こんがり焼く。

*こちらはりんごを使ったおやき。さつまいもと一緒でとても甘くて美味しそうですね。

さつまいもとりんごのおやき 参考にしたレシピはこちら

3.おからとバナナのおやき

■所要時間 10分

■材 料(5人分)
おから 100g
木綿豆腐 1/2丁
バナナ 2本
片栗粉 大さじ3

■作り方

1.材料全てをボールに入れ、バナナは潰し、全てよく混ぜます!

2.フライパンを熱し、子どもが食べやすい大きさに形を整えて、中火で両目きつね色になるまで焼いたら出来上がり♬

おからとバナナのおやき 参考にしたレシピはこちら

4.すっぱいりんごのおやき

■所要時間 10分

■材 料(1人分)
りんご 半分
小麦粉 1カップ
水 3/4カップ
塩 少々

■作り方

1.りんごをイチョウ切りして、塩をふる

2.小麦粉と水を加えて、ぐるぐるとかきまぜる

3.フライパンに油をひいて、熱してから2を流し入れて、片面焼く

4.ひっくりかえして、弱火で数分かけて蒸し焼きする

すっぱいりんごのおやき 参考にしたレシピはこちら

5.バナナとオートミールのおやき

■所要時間 5分

■材 料(2回分)
バナナ 半分
オートミール 大さじ3
サラダ油 小さじ1
粉ミルク 小さじ1
水 大さじ2

■作り方

1.ボウルにオートミール、水を入れ、オートミールをふやかします。

2.1に潰したバナナ、粉ミルクを加え、混ぜます。

3.熱したフライパンにサラダ油をひき、2を流し入れ、蓋をしながら両面、弱火でしっくり焼きます。

4.中まで火が通ったら、出来上がり。手づかみさせる場合は手づかみしやすいサイズにカットして下さい。

バナナとオートミールのおやき 参考にしたレシピはこちら

甘いものが多いのでおやつの時間には最適の「おやき」の「おやつ」になりそうですね?!

たくさん作ってOK!おやきの保存方法

おやきはたくさんの量を作って保存も可能です。その際は、できれば一つずつラップに包んで、保存用袋に入れて冷凍できます。
そして袋に調理した期日を記入すれば、いつのものかがわかりやすいですね。冷蔵保存も可能ですが、なるべくその日のうちに食べるのが好ましいです。

毎日同じものを食べるのも飽きてしまうので、数種類のおやきを作って冷凍保存すれば、栄養バランスも取れ、健康にも良いですね。

解凍もレンジでチンする場合は、おやきを少し水で濡らして、ラップでフワッと包むとモチっとなります。逆にカリッっとさせたいなら、トースターに入れて温めなおすこともできます。

まとめ

手づかみ食べOK!栄養満点おやきの離乳食レシピ15選・冷凍保存方法まとめの画像17

離乳食作りの負担の軽減にもなる、いいこと尽くめの「おやき」。

時間のあるときに作り置きして冷凍保栄養も満点存しておけば、いつでも食べられるので、とっても使い勝手の良い食べものです。ママも一緒におやきを食べて、赤ちゃんと一緒に笑顔で食事を楽しんではいかがでしょうか。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

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初めまして!3児の子育てに奮闘中のママです。皆さんに子育てに役立つ情報をわかりやすく共有できたらと思っています。
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