1. >
  2. >
  3. 赤ちゃんもスマホ中毒になる!?子どもにスマホを与える前にまず考えたいこと

赤ちゃんもスマホ中毒になる!?子どもにスマホを与える前にまず考えたいこと

赤ちゃんもスマホ中毒になる!?子どもにスマホを与える前にまず考えたいことのタイトル画像

とある動画に、雑誌のページをめくろうとした赤ちゃんが、スマホの画面をスワイプするような仕草をしても雑誌がめくれないことにイライラしている様子が映し出されていました。スマホが身近な時代、実際に子育てツールとして、また子どもを静かにさせようと、お子様にスマホを与えていらっしゃる方も多いと思います。今回は、子どものスマホ使用時に親が気をつけるべきことを考えます。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015205650

スマホは幼児の語彙力を向上させる??

画面に触ると即座に反応するスマホやタブレットは、子どもの興味を惹きつけます。最近、言語能力を育成するアプリを使った4歳~7歳の子どもたちの語彙力が伸びた、という研究結果も報告されています

小学校でもタブレット教材等の導入が進んでいるということもあり、少しでも早く慣れさせておいた方がよいと、子どもに利用させるケースや、電車やバスなど子どもが静かにしていられるようスマホやタブレットを利用するケースも少なくないようです。

幼児のiPad利用は是か非か 専門家の意見分かれる

スマホ利用による子どもへの悪影響は?

スマホやタブレット端末のデメリットは「中毒性」だといわれています。例えばテレビは、一方的に流れる映像を見るだけなので受動的といえます。触れるとすぐに反応が返ってくるスマホやタブレットは、子どもにとってはテレビよりも魅力的に思えることもあるため、中毒性が心配されるようです。

スマホやタブレット端末の液晶からは「ブルーライト」という光線が出ていて、長時間浴び続けると目の網膜や角膜を傷つける可能性があるといわれています。特に子どもの目は未発達で刺激に弱いため、長時間使用したり、画面を間近で見る習慣がついてしまうと、視力が低下するおそれもあるようです。

文部科学省の調査では、小学生の約3割、中学生の約5割が、視力1.0未満であることがわかっており、スマホやゲーム機などがその要因の1つではないかという報告がされています。

文部科学省「平成26年度学校保健統計調査(確定値)の公表について」裸眼視力1.0未満の者の割合の推移より

電磁波の影響は?衛生面は?

2011年、スマホや携帯電話から出る電磁波に「発がん性」の可能性があると、世界保健機関が発表しました。世界各国では健康被害への配慮から、子どものスマホ使用を制限する動きも出ているようです(WHO「International Agency for Research on Cancer」2011年5月31日発表)。

電磁波は、成人であればさほど問題はないとされています。しかし子どもにおいては、子どもの頭蓋骨や皮膚は大人よりも薄いので、電磁波の熱を吸収しやすいのだそうです。

またスマホやタブレットは、汚れた手で触ったり、いろいろな場所に置いたりすることで様々な雑菌がつき、繁殖してしまいます。電子機器なので洗うことができず、実はトイレよりも雑菌の数が多いともいわれます。それを免疫力のない赤ちゃんが舐めてしまったら…そう考えると、あまり衛生的ではありませんよね。

これらのことも踏まえ、子どもがスマホやタブレット端末を使う場合には、親として何らかの配慮をする必要があると思われます。

子どもにスマホを与えないほうがいいの?

スマホやタブレット端末は近年登場したばかりなので、子どもへの影響に関して明確な調査結果が出ているわけではありません。しかし、物事には良い面があれば悪い面もあるもの。

「後悔先に立たず」とならぬよう、親はスマホを使用する時間や使い方、ルールについてしっかり考え(できれば子どもさんと話し合い)、少なくともお子さんにスマホを与えっぱなしにすることだけは避けたほうがよさそうですね。

またスマホやタブレット端末は、大人にとってはとても便利なものではありますが、お子さん自身の子ども時代に育まれるべき社会性は、やはり人と人とのコミュニケーションからこそ生まれるもののように思います。

バランスよく上手に活用することが大事!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児

この記事を書いた人

カウンセラーseiko

カウンセラーseiko
立教大学大学院博士課程前期課程文学研究科教育学専攻修了。心理カウンセラー(特にママ友に関する相談)。イクメン講座・イクジイ講座・メンタ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. 赤ちゃんもスマホ中毒になる!?子どもにスマホを与える前にまず考えたいこと