1. >
  2. >
  3. >
  4. 【中期・後期】ツナ缶を使った離乳食レシピ10選!選び方・保存方法まとめ

【中期・後期】ツナ缶を使った離乳食レシピ10選!選び方・保存方法まとめ

【中期・後期】ツナ缶を使った離乳食レシピ10選!選び方・保存方法まとめのタイトル画像

ツナ缶はいつから?どれでも大丈夫?と我が子に初めて食べさせる食材には分からないことも沢山あります。離乳食づくりも大変なので、ツナ缶の便利さも一緒に分かりやすくまとめました。参考にしてみてください。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015079700
目次 離乳食のタンパク源にもぴったり!ツナはいつから食べれる?
月齢別!離乳食用に使うツナ缶、選び方とおすすめ商品
離乳食用ツナ缶の下ごしらえ方法・保存方法
【中期】ツナ缶を使った離乳食レシピ5選
【後期】ツナ缶を使った離乳食レシピ5選
手作り離乳食も簡単に!

離乳食のタンパク源にもぴったり!ツナはいつから食べれる?

ツナ缶は生後7,8ヶ月頃の離乳食中期の頃から食べさせることができます。ツナ缶にはマグロやカツオが主に原料として使われています。タンパク質も豊富に含まれていて、缶詰にされていますが栄養成分はほとんど失わられることがなくそのままの栄養が入っています。EPAとDHAも多く含まれていて、この成分は肉類や野菜類には含まれていない栄養素で魚からしか摂取することができません。

ツナ缶だと、骨や皮がキレイに取れていて細かくほぐすことができるので食べさせやすく、買っておいても常温保存で長期間保存ができるのでとても便利です。

月齢別!離乳食用に使うツナ缶、選び方とおすすめ商品

スーパーなどでツナ缶は何種類か並べてありますよね。一般的に良く使われるのはオイル漬けの物ですが、離乳食に使用する場合はノンオイルの物で水煮かスープ煮の物を使用するようにしましょう。缶を見るとノンオイルなど大き目に表示されていますが、水煮でも油入りの商品もあるためよく見てみてください。

離乳食開始した2ヶ月後の中期から少量ずつ始めます。(初めて食べさせる食材は1日1口から必ず始めて様子をみましょう)離乳食完了期になるとオイル漬けを使用しても大丈夫ですが、油分が気になるので少し油抜きをした方がいいでしょう。

・いなば ライトツナ スーパーノンオイル
この商品はよくスーパーで見つける商品ですね。ノンオイルで野菜スープとミネラルウォーターで作られています。

・はごろもフーズ 天然水でつくったシーチキン純
食塩も無添加でフレークタイプなので使いやすいです。

・本格野菜スープ仕込み まぐろ水煮 ライトツナフレーク 80g
野菜スープで煮てるので味も美味しいです。

離乳食用ツナ缶の下ごしらえ方法・保存方法

離乳食の時期は少量しか使わないので一缶開けてしまうと残りが困ってしまうこともあると思いますが、冷凍保存も出来るのでとても便利です。

下ごしらえ
・ツナ缶を開け、水気を切り茶こしなどの目の細かいザルにいれ熱湯をかけ塩抜きをする。(オイル漬けの場合は多めに油抜きをしてください)

保存方法
缶詰は開けてしまうと日持ちがしないため、使いやすく上手に冷凍保存をしましょう。下ごしらえをしたツナ缶をほぐし、1回使う分に小分けをする。
・ラップで1食分ずつ包む。
・ジップ付の冷凍用ストックパックに平らにして入れ、菜箸などで線を付けて保存。使う時にパキッと折ると1回分が取り出せます。
・製氷皿に詰める。簡単でおすすめです。ふた付きの製氷皿も100円ショップでも購入することができます。

使う時は1回分を取り出しレンジ加熱で解凍します。温めすぎはパサパサになってしまうので短い時間で様子を見ながら解凍してください。スープなどで使う場合は冷凍のままスープにいれて解凍しても大丈夫です。

保存期間はなるべく早めに使い切る方がいいですが、1ヶ月以内には使い切るようにしましょう。

【中期】ツナ缶を使った離乳食レシピ5選

【ツナとのりのおかゆ】ツナ缶の使い始めに簡単でおすすめです。

【所要時間】
5分以内

【材料】
おかゆ 50g、ツナ 小さじ2~、焼のり 5㎝角、お湯 小さじ1/2+小さじ1/2

【作り方】
1:お茶碗に焼きのりとお湯(小さじ1/2くらい)を入れて、電子レンジ500W10秒温めます。
2:取り出して更にお湯(小さじ1/2くらい)を入れて500W10秒温めます。のりはドロドロになっています。
3:ドロドロになったのりとおかゆとツナをまぜまぜして出来上がり

ツナとのりのおかゆ【離乳食】

【オムライス】オムライスも離乳食使用にツナ缶でアレンジ。

【所要時間】
20分

【材料】
5倍粥 50g~、トマトピューレ 小さじ1~、鶏ミンチ 小さじ1~、溶き卵 大さじ2、ツナ缶(ノンオイル) 小さじ1~、スープ(野菜・コンソメなど) 大さじ2

【作り方】
1:耐熱容器にお粥・トマトピューレ・鶏ミンチを入れてレンチン。温まったら混ぜる。
2:溶き卵にスープを加えよく混ぜる。
3:フライパンに②を入れて加熱する。フツフツしたら優しく混ぜ火を通す。
4:①のお粥に③の玉子をのせ、ツナを飾って完成。

離乳食*中期~『オムライス』

【じゃがいも&ツナのスープ煮】舌でつぶす練習の頃におすすめです。野菜スープも事前に作って冷凍しておいたり、じゃが芋もレンジで軽くチンして煮込み時間短縮も出来ます!


【所要時間】
30分

【材料】
じゃが芋 40g、玉ねぎ 20g、ツナ水煮缶 5g、野菜スープ 1/2カップ(100ml)、水溶き片栗粉 少々

【作り方】
1:じゃが芋の皮をむき、1cm角に切り、10分ほど水にさらす。
2:玉ねぎ(20g)をみじん切りにする。
3:ツナの汁をしぼる。
4:野菜スープ(1/2カップ)と水少々で、じゃが芋(40g)と玉ねぎ(20g)を柔らかくなるまで煮る。
5:じゃが芋を取り出し、マッシャーでつぶす。
6:つぶした『じゃが芋』を鍋にもどし、ツナを加え、再沸騰させる。
7:沸騰したら片栗粉でトロミをつけて完成です。

中期 じゃがいも&ツナのスープ煮

【ツナと野菜のトロトロ煮込み】時間のない時にも冷凍してある他の野菜でも代用できます。トロトロで食べやすそうです。

【所要時間】
25分

【材料】
ツナ水煮缶 小さじ1、茹でたブロッコリー 小さじ1、茹でたニンジン 小さじ1、だし汁 大さじ3、水溶き片栗粉小さじ2程度

【作り方】
1:ツナは塩気取るために、熱湯をかける。ブロッコリーは茎は除き、緑の部分を茹で粗みじん切り。ニンジンも茹で粗みじん切り。
2:ツナとブロッコリーとニンジンとだし汁を火にかけひと煮立ちさせる。仕上げに水溶き片栗粉を回して全体にトロミをつける。

離乳食中期 ツナと野菜のトロトロ煮込み

【食物繊維たっぷりサラダ】栄養バランスもとれてレンジで簡単!

【所要時間】
5分

【材料】
ブロッコリー 小さじ1~、ひじき(戻した物) 小さじ1~、ツナ缶(ノンオイル) 小さじ1~

【作り方】
1:ブロッコリーは葉の部分を細かく刻む。ひじきも細かく刻む。
2:耐熱容器に①とツナとツナの汁を少々加えてレンチンする。
3:混ぜ合わせて完成。

離乳食*中期~『食物繊維たっぷりサラダ』

【後期】ツナ缶を使った離乳食レシピ5選

【栄養満点!にんじんふりかけ】ごはんにかけるだけ!栄養満点はとてもうれしいですね。

【所要時間】
10分

【材料】
にんじん 1本、ツナ缶 1缶、削り節粉末(なくてもOK) 大1、干しエビ(なくてもOK) 大1、卵 2個、麺つゆ 大1~2くらい

【作り方】
1:にんじんの皮をむいて、すりおろす。
2:フライパンに、すりおろしたにんじんとツナ缶、削り節、干しエビを入れて火を通す。中火5分くらい。
3:溶き卵を入れて卵に火が通るまで炒める。
4:お好みの量の麺つゆを入れる。

栄養満点!にんじんふりかけ

【じゃがいもとツナのお焼き】食べつかみを始めた頃に食べやすい1口サイズに作ってみてください。

【所要時間】
15分

【材料】
じゃがいも 中2コ、ツナ水煮缶 1/2缶、青のり ふたつまみ、片栗粉 大さじ1

【作り方】
1:じゃがいもは茹でてあら熱がとれたらつぶす。ツナ水煮缶は水分をきっておく。
2:ツナ缶、青のり、片栗粉を加えて混ぜる。
3:3cmぐらいの大きさのお焼き形に丸める。
4:フライパンに油を薄く伸ばし、並べて焼く。
5:両面に焼き色がついたら出来上がり♪

離乳食後期♪じゃがいもとツナのお焼き

【ツナとトマトのミルクパスタ】子どもも大好きな麺類でお魚と野菜も一緒に食べてもらいましょう。

【所要時間】
15分

【材料】
パスタ 4/1束、トマト 6/1個、ほうれん草 葉先5センチ、ツナ缶(ノンオイル) 大さじ1、牛乳かフォローアップミルク 50ml、粉チーズ 少々

【作り方】
1:パスタをたっぷりのお湯に短く折りながら入れて表示より少し長めに茹でる。
2:トマトは湯剥きして皮をむき、種をとって刻む。ほうれん草は柔らかくなるまで茹でて刻む。ツナはさっと茹でてほぐす。
3:小鍋に牛乳と粉チーズを入れて煮たったら火を止め、1と2を入れてさっとまぜる。器にもりつけ完成。

離乳食後期~☆ツナとトマトのミルクパスタ

朝ごはんにも!後期になるとホットケーキミックスも使えるので代用もできます。

【所要時間】
20分

【材料】
ツナ 15g、ブロッコリー 3房、小麦粉 45g、ベーキングパウダー 4g、牛乳 65㏄

【作り方】
1:ブロッコリーは柔らかく茹でておく。
2:ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。
3:1のブロッコリーとツナ、牛乳を入れて生地が馴染むまで混ぜる。
4:弱めの中火でテフロン加工のフライパンに適当な大きさに生地を流し込み、プツプツしてきたらひっくり返す。
5:両面にきれいな焼き色がついたらできあがり。

ツナとブロッコリーのパンケーキ離乳食後期

【豆腐ツナバーグ】サイズを大きく作って醤油やおろしポン酢をかけたらパパもママも一緒に食べれますね!

【所要時間】
15分

【材料】
豆腐 1丁、ツナ缶詰 1個、ねぎ 1本、パン粉 1カップ、塩コショウ 小さじ2、かつおだし 小さじ1、片栗粉 大さじ1

【作り方】
1:水気を切った豆腐をボールにいれ、パン粉、ツナ缶詰、塩コショウ、かつおだし、片栗粉、刻んだネギを加え、手でよく混ぜる。
2:1を食べやすい形に整え、フライパンで焼く。

豆腐ツナバーグ レシピ・作り方

手作り離乳食も簡単に!

離乳食はほんの少しの量を作るだけなので、結構手間がかかります。魚の骨を取るのも一苦労・・そんな手間も省けるので、ツナ缶を小分けに冷凍保存しておくだけで、他の野菜と混ぜたりおかゆにトッピングするだけと簡単に作ることができます。一缶の冷凍じゃ使い切れない時は、ママたちのご飯のサラダのトッピングなどに使って保存量を調節してみてください。子どもたちにはなるべく栄養満点の手作りごはんを食べてもらいたいのでママたちも一緒に頑張りましょう!!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃん・子どもの食事 子育て・育児

この記事を書いた人

みゃお

4歳と1歳の男の子を子育て中、現在、妊娠3人目を妊娠中のマタママです。

妊娠、出産、子育てのことなど経験したことを含めて分かり易く紹介していきたいと思いま...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【中期・後期】ツナ缶を使った離乳食レシピ10選!選び方・保存方法まとめ