1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんも安心!今日から出来るナチュラルおそうじのススメ

赤ちゃんも安心!今日から出来るナチュラルおそうじのススメ

赤ちゃんも安心!今日から出来るナチュラルおそうじのススメのタイトル画像

体にも環境にもお財布にもやさしい自然素材を使ったお掃除。今すぐ出来るお掃除方法をご紹介します。

ナチュラルおそうじとは?

赤ちゃんが生まれると気になる部屋の汚れやクリーナーの成分。

「強力なクリーナーは万が一口に入ったら心配だし・・」

そんなママにオススメなのが

「ナチュラルおそうじ」



重層や酢(クエン酸)、炭酸水、精油を使ったお掃除方法です。しっかり落ちるのに体にも環境にも優しく、さらに経済的!

重曹+精油を使ったカーペットクリーニング

脱臭効果がある重曹は、なかなか洗えないカーペットやソファ、ファブリックのお掃除にぴったり。



まず、重層50gに精油を10滴ほど垂らします。軽く混ぜた後、30分から1時間時間を置き、掃除機で吸い取ります。精油は抗菌力が高いペパーミントやティートゥリー、ラベンダーがオススメです。中でもティートゥリーは高い殺菌力を持ち、ダニやカビの発生を防ぐことでも知られています。

ティーツリーオイルの殺菌効果を生かしてお掃除などにも使えます。机や家具、電話の受話器などの拭き掃除、窓のお掃除などにも活用いただけますほか、お風呂などのカビのつきやすい場所のお掃除にもお勧めです。

重曹+水で作った便利な重層水

スプレーボトルに水250mlに重曹大さじ1を加えてよく混ぜます。気になる部分にシュシュっとスプレーし、拭き取ります。

キッチン・レンジ周りの油汚れや、お風呂の床や排水溝・トイレのお掃除などには重曹水がオススメです。

ガスレンジがまだ温かいうちに重曹水をスプレーし、スポンジ等で軽く磨くときれいになります。

汚れがひどい場合は、重曹ペーストまたは重曹クレンザーを塗布し、しばらく置いてから拭き取ります。

重曹ペーストとは重曹に加える水の量を減らしてペースト状にしたもの。頑固な汚れや、ピンポイントで落としたい時はこちらがおすすめです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 家事 掃除

この記事を書いた人

ヤマモトマイ

ナチュラルコスメのプレスやスタイリング、執筆の仕事をしながら
2歳の娘の育児に奮闘中です。

日々の暮らしを丁寧に。
毎日を特別に。

1日をこなす...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんも安心!今日から出来るナチュラルおそうじのススメ