【材料は2つだけ!】ママの味方、ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピ♪のタイトル画像
公開 2016年02月07日  

【材料は2つだけ!】ママの味方、ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピ♪

25,496 View

粉の配合や計量が複雑なイメージのあるお菓子作り。でも、ホットケーキミックスを使うと、ありとあらゆるスイーツができちゃうんです!今回は、「たった2つだけ」の材料でできるレシピをまとめてみました。


ママの味方、ホットケーキミックス♡

子どもに手作りお菓子は作りたいけれど、材料の種類が多かったり、工程が多かったり…
なかなか、やろうと思っても機会を作れないママも多いのではないでしょうか?

でも、ママの強い味方「ホットケーキミックス」を使えは、いろんなレシピが簡単に作れちゃうんです!
今回は、「ホットケーキミックス+○○だけ!」という2つの材料で簡単に挑戦できるレシピをご紹介します。

【材料二つだけ①】見た目も豪華なホットケーキミックス+缶詰のケーキ!

【材料(4~6人分)】
ホットケーキミックス 200g
パイナップル缶詰(10枚入り) 1缶

作り方は、ホットケーキミックス一袋と缶詰の汁良く混ぜて生地を作り、炊飯器に入れてぽちっとするだけ!
簡単なのに、見た目もきれいなケーキは子どもも喜ぶはずですね。

【材料二つだけ②】朝食にどうぞ!ホットケーキミックス+ココナッツオイルのスコーン

【材料(7cmが8個人分)】
ホットケーキミックス 100g
ココナッツオイル 20g

ココナッツオイルを溶かしたら、ホットケーキミックスと水を混ぜてラップに包み、ホットケーキを焼く時のように形を作ります。
お好みでレーズンやチョコチップを入れてもいいですね。
あとは8等分して、熱したオーブンで焼くだけ!砂糖を入れていないので、ダイエットおやつとしてもピッタリです。

【材料二つだけ③】ふわっふわなホットケーキミックス+ヨーグルトのパン!

【材料(2~3人分)】
ホットケーキミックス 200g
ヨーグルト 200g

ホットケーキミックスとヨーグルトを入れ、さっくりと混ぜ合わせて、
パウンドケーキの方に入れて焼き上げるだけでふわっふわ、もちもちのパンができ上がります。

【材料二つだけ④】さくさく食感!ホットケーキミックス+マーガリンでクッキー

【材料(約50枚分)】
ホットケーキミックス 200g
マーガリン(有塩でも無塩でもOK) 100g

マーガリンをクリーム状になるまで泡立た後、ホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜ合わせます。
生地を引き伸ばして、お好きな形に型抜きをし、オーブンかトースターで焼くだけ!

ココア生地にしたい時は、ホットケーキミックスに無糖ココアを入れるだけなので簡単アレンジもできちゃいますね。
これだけ簡単なら、お子さんと一緒に混ぜた後、型抜きを楽しめそうです!

【材料二つだけ⑤】超絶やわふわ!ホットケーキミックス+ホエ―のケーキ

【材料(4人分)】
ホットケーキミックス 200g
ホエー 200cc

ホエ―は、ヨーグルトを水切りした時にできるものです。
実は、ホットケーキミックスと混ざて、型に流しいれて焼く!この工程だけで、驚くほどやわふわなケーキが完成するのです!

はちみつやメイプルシロップをかけて食べるのもオススメです。

まとめ

色々材料をそろえなければと思っていたお菓子作りが、たった2つの材料でできるなんて驚きですよね。もっちり、ふわふわな食感を楽しみたいなら、ケーキ、パンレシピがオススメです。

粉糖やチョコスプレーなどデコレーション凝らして、親子のおやつタイムを楽しむのも良いですね。

Share!