1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 福さん式の内診とは?子宮口とおりものでの排卵日特定手順まとめ。妊娠への影響は?

福さん式の内診とは?子宮口とおりものでの排卵日特定手順まとめ。妊娠への影響は?

福さん式の内診とは?子宮口とおりものでの排卵日特定手順まとめ。妊娠への影響は?のタイトル画像

妊娠するために調べたことがある人には一度は目にしたことのある「福さん式」。
しかし、どういう意味なのか、よく分からない。
そんな方のために、「福さん式」とは実際どんなもので、どんなことなのか説明していきます。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015205168
目次 福さん式とは?
福さん式のメリット・ポイント
福さん式の内診、排卵日特定手順まとめ
ポイント!子宮口の位置と柔らかさに注目
子宮口が見つからない時の対策
福さん式の注意点
まとめ

福さん式とは?

妊娠方法について調べたことがる人には1度は聞いたことがあるであろう「福さん式」。「福さん式」とは何か気になると思います。

「福さん式」とは、元助産師さんの「福さん」が自身のホームページで排卵日特定方法として紹介したものです。その福さん式の排卵日特定方法は、自分で膣内に指を入れ、「おりもの」の状態と「子宮口」の状態をチェックし、排卵日がいつになるか調べる方法です。

排卵日に近づくにつれて、おりものと子宮口が劇的に変化するのでコツを掴めば、妊娠しやすいタイミングが分かるようになります。しかし、自分で膣内に指を入れることに抵抗がある人が多いのではないでしょうか。

でも、実際にやってみると、本当に妊娠できたという方が多く、また自分で体の調子が分かるようになったという声をよく聞いたりします。こうした実体験を聞くと、ますます気になりますよね?では、この気になる福さん式について具体的な説明をまとめてみます。

福さん式のメリット・ポイント

排卵日を調べるには様々な特定方法があります。
 ・基礎体温
 ・排卵検査薬
 ・オギノ式
 ・福さん式

「基礎体温」は誰もが知っている排卵日を知る1番聞いたことがある言葉だと思います。自分の体調が目に見えて分かります、毎日同じ時間に記録をつけないといけないので、手間取ってめんどくさそう。
 
「排卵検査薬」は陽性が出たらいいけど、使うタイミングが分かりにくく、お金がかかる。「オギノ式」は排卵日を予測しやすいが、あくまで計算での予測なので、実際の排卵日と違いが出やすい。

それぞれメリットもありますが、デメリットもあり、どれで排卵日を特定しようか迷います。「福さん式」のデメリットは、強いて言うなら自分で自分の膣内に指を入れて内診することに抵抗があるということです。

では、「福さん式」のメリットは何か幾つかあげてみます。

■福さん式のメリット
自分で膣内の内診するのは初めは抵抗あるが、慣れていくと実際に子宮口の変化やオリモノの変化が分かるようになり、妊娠しやすい時期の特定ができ、自分の身体の状態が分かる。

■福さん式のポイント
・排卵日前の4日間が1番妊娠しやすく、特に排卵日2~3日前がオススメ!
排卵したであろう当日では妊娠の可能性は低いと言われています。

・トイレに行った時もオリモノをチェックする。
卵の白身のようで少しヨーグルトを混ぜたような糸引くオリモノの時がチャンス。

・基礎体温は排卵日から付ける。
基礎体温は普通毎日つけますが、福さん式では排卵後からつけます。なぜなら排卵したと分かって夫婦関係を持っても妊娠しにくく、排卵後ちゃんと着床したか確認するためだそうです。

これらを見て、少しでも福さん式に興味を持っていただけましたでしょうか?次は内診の仕方などを見ていきましょう。

福さん式の内診、排卵日特定手順まとめ

福さん式は、子宮口の状態とオリモノの状態で排卵日を特定します。
早速、福さん式の内診方法をまとめてみます。

■福さん式内診排卵日特定手順
1.爪を短く切り、石鹸でしっかり手を洗う。

2.洋式トイレなどに座り、前かがみになってゆっくり指を入れる。
(1番長い中指で、指が濡れている方がやりやすい)

3.膣の突き当りに子宮口があるので触ってみる。
(触ってみて、真ん中の盛り上がっているところが子宮口です)

4.子宮口の開き具合、柔らかさ、向き等を確認する。

5.子宮口の周りのオリモノを指でくるっとすくいとる
(指を真っ直ぐ入れて出すだけではオリモノは取れない。2本の指でオリモノを掴み取るやり方も。)

6.指を少し丸めて膣から出す

以上が福さん式の内診の方法です。この内診方法で得た子宮口とオリモノの状態で排卵日を特定します。

■オリモノの状態
卵の白身のようで少しヨーグルトを混ぜたような糸引くオリモノの時がチャンスです。排卵日の4日前、特に排卵日2~3日前がチャンスで、このチャンスを逃すと妊娠はしないと元助産師の福さんは言っています。
 
糸を引かなくなった前の日が排卵日ということになります。ちなみに、外に出たオリモノは精度が低くなるので、子宮口の周りのオリモノで調べるのがベストです。

ポイント!子宮口の位置と柔らかさに注目

オリモノに続き、福さん式で調べた子宮口の状態です。

子宮口と言われても実際どんな形でどんな硬さなのか分からないと思います。子宮口自体は「お花のつぼみ」や「おしりの穴」のように膨らみがあり、その中央に穴があいています。

子宮口の硬さは排卵期以外と排卵期では違います。さらに子宮の位置も排卵期以外と排卵期では違ってくるのです。


■子宮口の硬さについて
・排卵期以外:鼻の頭のかたさくらいで硬い。
・排卵期:耳たぶのかたさくらいで柔らかい。

■排卵期の子宮
・排卵が終わるまで子宮口は開いたまま。(普段、膣内は弱酸性だが、排卵付近はアルカリ性になり、精子を通しやすくする)
 
・簡単に子宮が触れ、子宮口がゆるく開いて下の方まで下がっている。(排卵の2~3日前)

排卵後は子宮口は閉じてしまいます。そのため排卵後は妊娠しにくくなるので、妊娠するためには排卵日前に、ということだそうです。

子宮口が見つからない時の対策

今まで自分で内診をしたことない人や、まだ内診を始めたばかりの人は慣れるまでは子宮口がなかなか見つからないと思います。そんな時の対策をまとめました。

■子宮口を見つける方法
・中指で探すのがおすすめ。

・膣の突き当り付近を捜す。

・女性の体を真正面から見ると膣はアルファベットの「М」のようになっている。(М字の下側から指を入れている感じです。)

・膣の右側から指を入れ、奥の突き当り、左側の順に触ってみて、奥の盛り上がっているところが子宮口。

・子宮口自体は「お花のつぼみ」「おしりの穴」みたいなところの中央の穴が子宮口。

・人差し指の腹を自分側、爪側を外側にしたら指の腹の部分に山のように盛り上がったところが子宮口。

子宮口の位置や柔らかさは排卵期などにより異なりますが、まずは、膣の奥まで入れて盛り上がっているところを探しましょう。排卵期近くだと、子宮が下がってきているので、指を奥までいれなくても簡単に見つかるかもしれません。

逆に排卵期以外だと子宮は上に上がっているので、指を奥までいれないと見つけにくいです。また、お風呂などで調べると、清潔な手で探すことができ、指も濡れているので調べやすいですよ。

福さん式の注意点

これから、福さん式を試してみようという方も多いと思います。そこで、福さん式の注意点を見ていきましょう。

■福さん式の注意点
・細菌感染する恐れがあるので必ず手を清潔にする。

・刺激しすぎない。

・内診は1日1回で大丈夫。

・内診は排卵日前後ではなく、生理直後から始めて、子宮の状態の変化を感じる。

・妊娠しやすいのは排卵日前の4日間(特に排卵日前の2~3日がチャンス)。

・朝、排卵して当日の夜に夫婦生活しても妊娠しにくい。

・無理矢理に指を入れない。

・排卵日のときの子宮口の状態は、必ずしも、柔らかくて、開いている状態とは限らない(意外に、少し硬くなり、閉じ加減に感じることもある)。

・必ずしも、皆、排卵しているとは限らない。

・卵の白身のようで少しヨーグルトを混ぜたような糸引くオリモノの時がチャンスです。

・外にでたオリモノは精度が落ちるので子宮口付近のオリモノで確認する。

まとめ

福さん式はお金がかからず、自分の身体のことが知れるというメリットがあるので、やはり試したくなりますよね。しかし、基本的な「爪を短く」「清潔な手」「無理矢理指をいれない」「刺激しすぎない」ということを守らないと、大事な自分の体が傷ついてしまうかもしれなので注意が必要です。

また、福さん式で必ず排卵日が当たるわけではないので、排卵日特定方法の1つとして知っておくといつか役に立つときがくるかもしれません。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

排卵日 妊活 妊活・不妊 妊娠検査

この記事を書いた人

にょき

初めまして、「にょき」です。
男の子、女の子の2人のママです。
現在まだ20代ですが、あと数年で30代になります。
旦那とともに実家は県外で、周りに頼れる...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 福さん式の内診とは?子宮口とおりものでの排卵日特定手順まとめ。妊娠への影響は?