1. >
  2. >
  3. >
  4. あの行動が実は「精子の老化」を早めていたかも…?今スグ生活改善をしたい7つのこと

あの行動が実は「精子の老化」を早めていたかも…?今スグ生活改善をしたい7つのこと

あの行動が実は「精子の老化」を早めていたかも…?今スグ生活改善をしたい7つのことのタイトル画像

妊娠、不妊治療というと、卵子の老化ばかりが取り上げられますが、実は精子も年齢とともに徐々に老化ています。世の妊活女子は卵子の劣化を少しでも食い止めようと日々、努力しています。奥さんのがんばりが少しでもプラスになるように、あなたも精子の劣化を食い止める対策を打ってみませんか?

不妊治療で採取する度に劣化していく精子

あの行動が実は「精子の老化」を早めていたかも…?今スグ生活改善をしたい7つのことの画像1

「精子の老化」具体的には?

「精子の老化」が指すのは、以下の3つです。

①数の減少
 戦力が減れば妊娠率も下がります。

②運動率の低下
 妊娠はスピード勝負! 精子は36時間のあいだに卵子が待つ卵管膨大部まで到達し、受精しなければなりません。
 ちなみにWHOの基準では、妊娠に必要な総運動率は40%以上です。

③正常な精子の減少
 のろのろ精子やぐるぐる回っている精子では、スピード勝負の自然妊娠が難しくなります。

精子の老化を早めてしまう、NG生活習慣7つ

「実は知らなかった…」という方も多いのではないでしょうか?
毎日の生活の中に、精子の老化を早めてしまう習慣が隠れているんです。

×喫煙
他の記事でも書きましたが、喫煙は百害あって一利なし!
本人の健康はもちろんのこと、精子の劣化を早めます。受動喫煙は奥さん、ひいては赤ちゃんに悪影響を与えます。妊活をがんばる奥さんとの関係にヒビが入る前に、1日でも早くタバコは絶つべきでしょう。

×モテパンツ
睾丸(精巣)は熱に弱く、温度が上がると精子をつくる機能が低下します。ボクサーパンツやブリーフは睾丸を締めつけ、熱がこもりやすい状態になります。風通しが良いトランクスに替えましょう。
また、締めつけ感が強いランニングスパッツやレーサーパンツの長時間着用は、避けたほうがよいでしょう。

×サウナ、長風呂
女の長風呂は妊活に一役買いますが、男の長風呂は精子を作る機能を弱めます。ほどほどにしましょう。

×膝の上でPC作業、高電磁波
電化製品は長時間使用していると熱がたまります。膝の上のPCは、睾丸を温めます。
また、高電磁波は精子にダメージを与えるとも言われています(諸説あり)。

×自転車男子
サドルで股間を圧迫することで、男性器付近の血流不良を起こし、EDや精子の減少、運動率の低下の要因に。

×草食男子
禁欲期間が長いと古い精子が滞り、造精回転率、質ともに下がります。不妊治療をしていると精子を出す機会は、タイミングのときだけ、採卵のときだけ、そんな夫婦も多いのではないでしょうか? ちなみに毎日、射精しても質が下がることはないそうです。

×育毛剤
AGA(男性型脱毛症)の治療薬の中には、性欲減退や精子数の減少、EDを引き起こすものもあります。私の知人は、某育毛剤やサプリメントの摂取でEDになっています。AGE外来で治療中の人は、主治医に不妊治療をしていることを伝えましょう。

ストレスも大きな要因になってしまう

私の旦那さんは不妊治療を始めた時から男性不妊ですが、採取する度に質・量ともに急速に低下していっています。顕微受精でなんとか受精させている状況です。

旦那さんは神経質で非常に細かい性格で、仕事でもプライベートでも常にピリピリ、カリカリ、イライラしています。タバコは吸いませんが、お酒は浴びるように呑みます。仕事でストレスを感じるとお酒に頼って寝ています。仕事柄、高電磁波を何年も浴びています。

性格はそうそう変われないし、仕事も妊活のために辞めるわけにはいきません。

まずは男性不妊の自覚をし、生活習慣を見直し、実行していくしかありません。自覚しているか、実行しているか、これによってあなたに対する奥さんの心証は大きく変わってきます。今後の夫婦生活も左右しかねないと思います。

妊活、不妊治療に同意した方であれば、どうかアクションを起こしてください。

妊活に励む旦那さんは、奥さんから感謝され、惚れ直され、よりラブラブな関係が築けるはずです。
大変なことですが、がんばってくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 男性不妊症 男性妊活 妊活

この記事を書いた人

Kuma*Kuma

アラフォー@イラストレーター。ズボラでテキトー、感覚人間のワタクシ・くまくまと、きっちりかっちり几帳面、合理主義の理系サラリーマン・もじゃお(47)は、2009...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. あの行動が実は「精子の老化」を早めていたかも…?今スグ生活改善をしたい7つのこと