1. >
  2. >
  3. >
  4. 入園グッズは手作りに挑戦したい!そんなママに知ってほしいミシンの選び方

入園グッズは手作りに挑戦したい!そんなママに知ってほしいミシンの選び方

入園グッズは手作りに挑戦したい!そんなママに知ってほしいミシンの選び方のタイトル画像

入園グッズを手作りしたいという思いからミシンの購入を検討する方も多いですよね。でもいざミシンを買おうかなと思ってミシンを見てみると、種類もいろいろあってどのミシンがいいのか迷いますよね。裁縫初心者だけどミシンを買っても本当に入園グッズが作れるのか、ミシンの種類や買うときのポイントなどをまとめてみました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044012203

初心者でも入園グッズは作れるの?

入園グッズを手作りしたいけどミシンなんて全然使ってないし、そもそもちゃんと作れるのかな?と思う方も多いですよね。

でも入園グッズからミシンを始めるのは、ミシンを使い始めるきっかけに最適だと思います。特に上履き袋や着替え袋などの袋物は直線縫いで出来るので縫い始めてしまえば初心者でも作りやすいのです!最近はミシンを購入すると入園グッズの作り方が載っている冊子や、ミシンの使い方のDVDなどが付いてくるショップも多いので初めての方にも使いやすく、分かりやすくなっています。

入園準備にミシンは必要?

例えば”上履き袋だけ手作りしたいな”と考えてる場合、手縫いでも作れてしまうのでミシンは必要ないかもしれません。

でも、
・入園グッズを手作りしたいと思っている
・下の子もいてまた使う予定がある
・幼稚園生活の中で必要なものがあったら手作りしたいなと思っている
これに当てはまる方は入園を機にミシンを買うのをおすすめします。

園によっては指定の物が多い所もありますし、逆に各自で用意する物が多い園もあるので入園説明会を聞いてから考えるのもありですよね。春が近づくとお店にも入園グッズがずらりと並ぶので既製品をお子様と楽しく選ぶのもよいと思います。

ミシンの購入は絶対必要だとは思いませんが、手作り願望があって今後も使う予定があるのであれば、購入をおすすめします。

ミシンにはどんな種類があるの?

家庭用ミシンでよく使われるのが”電子ミシン”と”コンピューターミシン”です。この2つはミシンのスピードを制御する方法や縫い方を決める方法が違います。

【電子ミシン】
スピードやスタート・ストップ、縫い目の種類は本体に付いているダイヤルで調整します。針の上下運動が電子で制御されていてスピードに関係なくパワーが一定の為、低速でも厚物を縫えます。操作ボタンが少なくコンピューターミシンより低価格です。

【コンピューターミシン】
液晶画面が付いていてボタンを押すだけで簡単に設定ができます。スピード、縫い目、エラーした時のメッセージなどがコンピューターで制御されています。間違えた使い方をしているとエラーメッセージが出るので初心者にも使いやすいですが、電子ミシンに対して高価なものが多いです。

ミシン選びのポイントとは?

ミシンを買う際には予算・サイズ・ミシンの種類や機能・自分が使いたい用途を考慮して選びましょう。今は安いミシンだと5千円程で売られていて予算3万円で様々なミシンを購入できます。

予算が決まっている場合は買えるミシンをざっと見てから、どのミシンが使いやすいかを考えましょう。ミシンについている機能は自分に必要なのか、使う際に出し入れしやすい重さ、サイズかどうかなども見るといいです。

シンプルで低価格のミシンがいい人にオススメの電子ミシン

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

保育園・幼稚園・こども園 遊び・教育

この記事を書いた人

みーちゃんママ

4歳と2歳の娘がいます。
子供達と楽しいことを探して毎日を送っています。

趣味は娘達に作るキャラ弁と
ハンドメイドで娘達のお洋服やヘアアクセサリー、小...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 入園グッズは手作りに挑戦したい!そんなママに知ってほしいミシンの選び方