発表会は緊張と感動のオンパレード!ついに娘の出番で涙腺大崩壊!かと思いきや・・・のタイトル画像
公開 2016年01月26日   更新 2017年11月24日

発表会は緊張と感動のオンパレード!ついに娘の出番で涙腺大崩壊!かと思いきや・・・

17,126 View

発表会、それは我が子の成長をみられる良い機会。楽しみな反面、緊張もあり・・・そんな発表会を振り返ってみました。


>シリーズの最初から読む

少し前に、長女メリの発表会がありました。
年少の時に続き、今回で2回目。長男ヒカの時から数えると5回目です。

5回目ともなればもう慣れているかと思いきや、実際はそうでもなく・・・

緊張しているのは・・・

発表会は緊張と感動のオンパレード!ついに娘の出番で涙腺大崩壊!かと思いきや・・・の画像1

当日は、子どもより親の方が緊張!

おばあちゃんおじいちゃんも招き、何日も前から楽しみにしていた発表会。
なのにその日が近づくにつれ増していく不安、緊張・・・

本人は至って普通なのに、親の私の方がお腹が痛くなりそうなほど、ドキドキしていました(笑)

我が子の出番はまだ先、なのに・・・

発表会は緊張と感動のオンパレード!ついに娘の出番で涙腺大崩壊!かと思いきや・・・の画像2

母になってから涙腺が緩くて緩くて。

長女メリは現在年中さん。発表会はメリの学年以外の発表もあります。

それがまた感動するんです!メリより小さい子の発表は可愛く、メリより大きい子の発表は立派で素晴らしく・・・
子どもが生まれてからめっきり涙腺が弱くなってしまった私。

小さい子の頑張る姿に涙腺崩壊です。

そしていよいよ我が子の出番!

発表会は緊張と感動のオンパレード!ついに娘の出番で涙腺大崩壊!かと思いきや・・・の画像3

涙で発表が見られないんじゃ・・・そんな心配をしつつ迎えた長女メリの発表。
しかし動きたい盛りの1歳児ルルがいる我が家、夫はルルの相手、祖父母は機械に疎い為撮影に関しては頼れず、となると撮影は私担当。

はい、撮影担当の母は感動している暇なんてなかったです(笑)

ビデオカメラ、スマホ、デジカメ、それらを操り記録していく・・・
一人ではとてもじゃないけど無理、でもやるしかない。そして気づくと、メリの出番は終わっていました・・・

出番の度にそれを繰り返し、そうして終わった発表会。心身ともに忙しかった母ですが、メリも夫も祖父母もすごく嬉しそうで、それだけで疲れも吹っ飛びました。
次の発表会はいよいよ年長。来年はルルももう少し落ち着いていると思うので、夫にも撮影を手伝ってもらおうと思います・・・(笑)

そらこさんの書籍もおすすめ!

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #42
そらこのタイトル画像 そらこ