1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 生理の日を調整したい!正しいピルの飲み方【21錠・28錠】・飲み忘れた場合の対応

生理の日を調整したい!正しいピルの飲み方【21錠・28錠】・飲み忘れた場合の対応

生理の日を調整したい!正しいピルの飲み方【21錠・28錠】・飲み忘れた場合の対応のタイトル画像

生理の日を調節したい!女性なら誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか。今回は生理の日を調節できる21錠と28錠のピルについてご紹介します。ピルを飲み忘れてしまったら?避妊効果は?などの疑問を解決していきます。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030031109
usaのアイコン usa
目次 ピルの服用方法・時間
ピルの飲み方①21錠
ピルの飲み方②28錠
生理を早めたい場合のピルの飲み方
生理を遅めたい場合のピルの飲み方
いつからが飲み忘れ?飲み忘れたときの避妊効果は?
飲み忘れたときはいつから飲み始めたらいい?
効果的に使おう

ピルの服用方法・時間

ピルは体内のホルモンを一定に保つため、毎日同じ時間に飲むのが一般的です。飲む時間が大幅にずれてしまうと体内のホルモン量を一定に保つことができなくなってしまいます。

■ピルを飲むオススメの時間帯
服用する時間帯は特に決まっていませんが、オススメは朝服用することです。もしも朝飲み忘れてしまっても、昼や夕方など思い出したときに服用することができるからです。多少時間がズレてしまっても毎日飲み続けることが大切なので、時間がずれてしまったからと言って1日飛ばす方が良くありません。

多少の時間のずれであれば、避妊の効果に問題はありません。朝ごはんの後や歯磨きの後など、毎日の習慣に紐付けておくと忘れにくくなるのでおすすめです。

ピルの飲み方①21錠

21錠タイプのピルは、主に2つのタイプに分かれています。

1.day1スタートピル:生理が始まった日から飲み始めます。
2.sundayスタートピル:生理が始まった週の日曜日から飲み始めます。

どちらも飲み始める日が違うだけで21日間続けてピルを飲むことは変わりません。21日間服薬したらその後7日間はお休みです。この7日の間に生理と同じように出血が起こります。ピルを飲んでいるときの出血は生理とは呼ばず消退出血と呼ばれます。

7日間の休薬期間が終わったら、また新しいシートに移り21錠を毎日飲みます。7日以上たって出血が続いていたとしても8日目には新しいシートを飲み始めます。ほとんどの場合、7日以内に出血は止まりますが、万一止まらなかった場合でも新しいシートに取り掛かるのを忘れないように注意が必要です。

■sundayスタートピルの注意点
sundayスタートピルは生理が始まった週の日曜日から飲み始めるものですが、生理が始まるのが週の始め頃だとピルを飲みだすまでに時間が開きます。そのため、その間にまれに排卵が起きてしまいピルを飲んでいても避妊効果が得られないことがあるので注意が必要です。

Sundayスタートピルの消退出血が起こるのは、毎月4周目の月曜日あたりから始まり、その週の金曜日には終わります。そのため、週末に出血が重ならないので、プライベートの充実を目指せるという利点もあります。

21錠タイプの飲み方

ピルの飲み方②28錠

28錠タイプのピルは、ホルモン剤の入っている実薬が21錠と、何も入っていない偽薬が7錠で一枚のシートになっています。28錠タイプのものは、毎日欠かさず薬を飲む習慣が付けやすく、飲み忘れを防ぐために偽薬が7日分入っています。

21錠タイプのものだと、21錠を飲み終わってから7日間薬を飲まない時期があるので毎日薬を飲む習慣が付けづらく、7日後に飲み始めるのを忘れがちになってしまいます。また薬を飲まない期間も自分で数えていないといけないので面倒だという人にオススメです。

薬を飲み続けるということがストレスに感じる人は21錠タイプで7日間薬を飲まない期間がある方が気分的に楽になれるという人もいます。28錠タイプに含まれている偽薬はただの錠剤なので飲み忘れても避妊効果に影響がありません。

ホルモン剤が入っている21錠を飲み忘れなければ問題ありません。また、28錠タイプは偽薬を飲んでいる7日間に消退出血が起こります。21錠タイプも28錠タイプも、実薬は21錠なので避妊の効果に変わりはありません。ピルを毎日飲む習慣を付けたい人や、7日間の休薬期間を数えるのが面倒だという人にオススメのタイプです。

28錠タイプについて

生理を早めたい場合のピルの飲み方

ピルを服用していない女性の体内は排卵前と後で子宮の状態が違います。ピルを服用している女性は常に子宮の状態が一定で、1日目でも21日目でも子宮内膜には変化がありません。ピルを服用している女性は排卵後でも、黄体ホルモンの作用で生理を止めて21日目に出血が起こる様にしています。

排卵後でも、ピルによって黄体ホルモンが補充されているので生理が起きません。そして、薬を止めている7日間に消退出血が起こり、また子宮内がリセットされます。薬を飲むのをやめると黄体ホルモンの働きが無くなるので出血が起きます。

つまり、ピルを飲むのを止めると黄体ホルモンの効果が無くなっているので生理が起きます。ピルを飲むのを止めるのを早まればそれだけ黄体ホルモンが無くなるのも早くなり生理が来るのが早くなります。

旅行やスポーツなどの予定が21錠を飲み終えた頃にある場合には、途中で服薬を止めればそれだけ早く生理が終わることになります。早める期間には限度があり、最長7日ほどです。それ以上になると時期をずらしきれないことが多いので、できるだけ7日間の間で予定を決めるようにしましょう。

生理を遅めたい場合のピルの飲み方

生理を遅くするためには、早めるのと逆に、ピルを飲む期間を長くします。黄体ホルモンの働きが長く体にとどまる様にして、生理がこない様にすることができます。21錠を飲みきってしまったら、普段飲んでいるシートとは別に予備のシートを使い休薬期間ができない様にピルを飲み続けます。

普段はピルを使わず回だけ生理を遅らせたいときは、生理予定日の5日以上前からピルを飲み始めると効果的です。5日前が生理を遅らせられるギリギリの日数なのでできればもっと早くから飲み始めた方が効果が出やすいです。5日前からの服用だといざ旅行!というときに副作用の吐き気が出ることもあるので、オススメは5日以上前からの服用です。

生理を遅らせるためだけに飲むピルには避妊の効果はないので、性交時には避妊が必要です。生理を遅らせられる期間は早めるのと同様に最長7日間ほどです。それ以上に出血のない期間を延ばしすぎると不正出血の可能性が高くなります。また、生理を遅らせたことで次の生理が遅れたり早まったりとずれることがありますが、それはピルを服薬したために起きていることなので安心して下さい。

ピルで生理を早める・遅らせる方法

いつからが飲み忘れ?飲み忘れたときの避妊効果は?

■12時間以内の遅れ
毎日服薬する時間から12時間以内であれば避妊効果に問題はありません。次の日の服用は、普段通りに服薬するようにしましょう。

■12時間以上24時間以内の遅れ
普段の服薬時間から24時間以内の遅れに気づいたときにはすぐに服薬します。その後、普段の服薬時間が迫っていて、服薬時間が近くなってしまったとしても次のピルを飲みます。避妊効果にも、ほとんど問題はありませんが、どうしても避妊したい場合はコンドームを使用したほうが安心です。

■24時間以上の遅れ
24時間以上の飲み忘れは、気づいたときに2錠服用します。次の日からは普段通りの時間に服用します。24時間以上飲み忘れてしまった場合、避妊効果はあまり期待できません。避妊目的でピルを使用している場合は、コンドームを必ず併用するようにしてください。


いずれにせよ、避妊を目的でピルを使用している場合は、コンドームを併用することが一番確実です。飲み忘れて不安なときは、迷わずお医者さんに相談してみましょう。

飲み忘れたときはいつから飲み始めたらいい?

ピルの飲み忘れに気が付いたときは、すぐに服薬することです。しかし、24時間以上の飲み忘れは、すぐに服薬したとしても次の生理までは避妊効果があまり期待できません。避妊を希望される方は、必ずコンドームを使用するようにしてください。

更に長い期間ピルを飲み忘れてしまった場合には、医師に相談しいつから服薬を開始したら良いのかを確認しましょう。ピルの飲み忘れは24時間以内であれば効果に問題はほとんどないので、気が付いたときにすぐに服薬しましょう。

28錠タイプのものには7日間分偽薬があります。その間のピルの飲み忘れは一切問題ないので、飲み忘れに気が付いたら捨ててしまいましょう。ただし、7日間の休薬期間を間違えないように注意が必要です。

ピルを飲み忘れてしまったら・・・

効果的に使おう

ピルは、生理を予定に合わせて動かすことができるのでとても便利です。しかし、生理日を動かした場合には次の生理がずれることがあるので注意してくださいね。

ピルを飲み忘れてしまった場合には、飲み忘れの時間がどれ位経ったかで対応が変わります。不安があるときは迷わず医師に相談しましょう。女性の生理の悩みを解消してくれるピルはとても便利なものです。服用のタイミングをしっかり把握して効果的に使用しましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

排卵日 妊活 妊活・不妊 病気・怪我・健康

この記事を書いた人

usa

2歳の女の子の育児に奮闘する26歳です。
毎日の家事に育児を頑張っています。
妊娠中のことや育児についてわかりやすい記事を書いていきたいと思います。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 生理の日を調整したい!正しいピルの飲み方【21錠・28錠】・飲み忘れた場合の対応