1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 【バレンタインレシピ】工作っぽくて楽しい!子どもと一緒に作れる♡ カップケーキレシピ5選

【バレンタインレシピ】工作っぽくて楽しい!子どもと一緒に作れる♡ カップケーキレシピ5選

【バレンタインレシピ】工作っぽくて楽しい!子どもと一緒に作れる♡ カップケーキレシピ5選のタイトル画像

バレンタインにはカップケーキを作るのはいかがですか?カップケーキは簡単で、デコレーション次第で色々な表情にアレンジできます。小さめのサイズは子どもが作ってプレゼントするのにもぴったり。バレンタインらしいカップケーキレシピをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030017449

手作りのカップケーキはプレゼントに最適

見た目の可愛さや、作りやすさが特徴のカップケーキはバレンタインのプレゼントにもってこいのレシピです。
かわいいトッピングやカップの柄を選べば、簡単にプレゼント向きのカップケーキが作れちゃいますよ!

チョコレートチップやクリームを使ってバレンタインらしいカップケーキを作ってみませんか?

①ブラウニー生地のカップケーキ

【材 料】(6個人分)

■ブラウニー生地
・ビターチョコレート 40g
・無塩バター 50g
・卵 M1個
・グラニュー糖 30g
・ブランデー 大さじ1弱
・薄力粉 40g
・アーモンドプードル 30g
・無糖ココア 10g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2

■シロップ
・水 大さじ2
・ブランデー 大さじ1弱
・グラニュー糖 大さじ1/2

チョコレートブラウニーの生地をカップに入れて焼いたレシピです。
クリームとカラフルなトッピングが参考になりますね!

②小さな子どもでもできる!市販のカップケーキをデコレーション

【材 料】(14人分)
・クーベルチュールチョコレート 200g
・生クリーム 235g
・バター 25g
・水あめ 16g
・ドラジェ 適量

カップケーキ自体は市販の製品を利用して、デコレーションにこだわりのチョコレートクリームを添えたレシピです。
とろりと艶のあるチョコレートクリームがバレンタインにぴったりのレシピです。

③クランチがアクセントのカップケーキ

【材 料】(16コ分)
・薄力粉 3カップ(約300g)
・ベーキングパウダー15g
・マーガリン(またはバター)150g
・砂糖 1/2カップ
・卵 3コ
・牛乳 150cc
・板チョコ 2枚
・ホワイトクランチ 適量
・ハートのストロベリーチョコチップ 適量

ホワイトのチョコクランチがサクサクとした食感のアクセントになるカップケーキです。
白い色合いが見た目にも優しくキュート♡
淡いハートのチョコチップが可愛らしく似合うバレンタインらしいカップケーキです。

④チョコチップたっぷりのカップケーキ

【材 料】(10個分)
・バター 100g
・砂糖 80g
・薄力粉 120g
・純ココア 5g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 2個
・チョコレート(板チョコ1枚分)60g
・ブランデー 大さじ1

純ココアと板チョコレートで、チョコレート感満載のカップケーキです。
ブランデーを加えてあるので、大人っぽい豊かな風味を楽しめます。
パパへのバレンタインにぴったりです!

⑤しっとりチョコのカップケーキ

【材 料】(10人分)
・生クリーム 10cc
・板チョコレート 2枚
・卵(Lサイズ)2個
・砂糖 大さじ5
・ココア 大さじ3
・薄力粉 100g

生クリームを使っているから、生地はしっとり。
板チョコレートも2枚入ってチョコレートの風味を一杯楽しめます。
デコレーションするのもいいですが、もちろんシンプルに楽しむのもいいレシピです。

カップケーキはデコレーションが楽しみの一つです。
チョコをあしらったり、クリームを乗せたりして自分だけのバレンタインカップケーキを作ってみてくださいね!

デコレーションしたカップケーキは、シンプルに包むだけで見栄えの良いプレゼントになること間違いなしです♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
momoの画像
momo

2歳の女の子のママです。ゆっくりと子育てをしながら、毎日の生活を送っています。季節の行事やイベントに丁寧に取り組んでいけたらと思っています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 【バレンタインレシピ】工作っぽくて楽しい!子どもと一緒に作れる♡ カップケーキレシピ5選