1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期別】しらすの離乳食レシピ12選!下ごしらえ・保存方法まとめ

【初期・中期・後期別】しらすの離乳食レシピ12選!下ごしらえ・保存方法まとめ

【初期・中期・後期別】しらすの離乳食レシピ12選!下ごしらえ・保存方法まとめのタイトル画像

離乳食スタートから、初めての魚として「しらす」を口にする赤ちゃんも多いのではないでしょうか。こんな小さい体の中にどんな栄養素があるの?こんなに小さくて調理するのが面倒なんじゃないの?小さいからたくさん食べなきゃいけないの?
体は小さくても万能素材、そんな‟しらす”の離乳食期別・簡単レシピをご紹介します!

目次 しらすはいつから食べてもよい?
しらすの離乳食初期レシピ4選
しらすの離乳食中期レシピ4選
しらすの離乳食後期レシピ4選
作り置きOK!しらすの離乳食、冷凍保存方法
まとめ

しらすはいつから食べてもよい?

【初期・中期・後期別】しらすの離乳食レシピ12選!下ごしらえ・保存方法まとめの画像1

■離乳食開始から1カ月程たった6カ月頃から食べることができます。

しらすは離乳食初期から使える大活躍の食材です。イワシの稚魚でまるごと全部食べることが出来る食材なので、栄養価も高くカルシウムが豊富です。更にカルシウムの吸収を良くしてくれるビタミンDもたっぷりです。その他にも、魚の脂肪酸であるDHAやEPAが多く含まれていて、体にとても良いのです。

また、柔らかく骨や皮の心配もないので扱いやすく調理しやすいので、ママ大助かりの食材間違いなしです!

注意点としては、しらす干しは塩分が高いため塩抜きをする必要があります。大人には美味しい塩分も赤ちゃんには良くないので、必ず塩抜きをしてから食べさせましょう。

もう一つ重要なことは、アレルギーです。どんな食材でも注意は必要ですが、しらすは魚卵は含みませんが卵巣があるので、卵アレルギーがある場合は極力控えたほうが良いそうです。多食により症状が出る場合があるようです。

しらすの離乳食初期レシピ4選

【初期・中期・後期別】しらすの離乳食レシピ12選!下ごしらえ・保存方法まとめの画像2

■しらすのお粥 主食
<材料・10倍がゆ...大さじ1 しらす干し...小さじ1>

1.しらす干しは茶こしに入れて熱湯を回しかけ塩抜きし、すり鉢で滑らかになるまですり潰します。
2.10倍がゆを器に盛り、1のしらすをのせます。

基本のレシピです。お粥に混ぜてあげると、ゴックン期の赤ちゃんのも食べやすいですね。


■しらすのくず煮■ 主菜
<材料・しらす干し...小さじ1 水...1/4カップ 片栗粉...小さじ1>

1.しらす干しは茶こしに入れて熱湯を回しかけ塩抜きし、みじん切りにします。
2.片栗粉は水でよく溶いて小鍋に入れ、弱火で混ぜながら煮ていきます。
3.2にとろみがついてきたら、1を入れてひと煮立ちさせます。

とろりとした食感で、すんなり食べれます。


■トマトのしらすあえ 主菜
<材料・トマト...1/4 しらす干し...小さじ1>

1.トマトは種を取り、皮をむき、すり鉢で滑らかにすり潰し、耐熱容器に入れふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで40秒加熱します。
2.しらす干しは茶こしに入れて熱湯を回しかけ塩抜きし、すり鉢で滑らかになるまですり潰し、トマトのすり潰しの上にのせます。

トマトは栄養がいっぱいの食材です。トマトとしらす干しは相性バッチリです!


■かばちゃとしらすのほうれん草和え 主菜
<材料/かぼちゃ...1センチ角1つ しらす干し...小さじ1/4 ほうれん草...葉先2枚>

1.かぼちゃは加熱し、裏ごしします。
2.しらす干しは茶こしに入れて熱湯を回しかけ塩抜きし、すり鉢で滑らかにすり潰します。
3.ほうれん草は洗い、柔らかく茹で、水にさらしてアクを取ってからすり鉢で滑らかにすり潰します。
4.123全てを混ぜ合わせます。

タンパク質、ビタミン類も取れて栄養満点です。かぼちゃの甘みがプラスされ、しらすが苦手な子も食べやすいかもしれません。

しらすの離乳食中期レシピ4選

【初期・中期・後期別】しらすの離乳食レシピ12選!下ごしらえ・保存方法まとめの画像3

■しらすの煮込み粥 主食
<材料・7倍がゆ...大さじ3 しらす干し...小さじ1/4 鶏ひき肉...大さじ1/2 ゆで人参...1センチ厚さ輪切り1/2枚 ゆで大根...5ミリ厚さ輪切り1/2枚 ゆで玉ねぎ...1/10個 ゆでほうれん草...葉先2枚 白菜...葉先1枚 水...適量>

1.しらす干し、鶏ひき肉はそれぞれ茶こしに入れて熱湯を回しかけ、鶏ひき肉はすり潰し、しらす干しとその他の材料はみじん切りにします。
2.小鍋に7倍がゆとその他材料、水適量を入れて煮立たせます。

たくさんの食材を使っているので、一度に色々な栄養をとることが出来ます!


■しらすと高野豆腐のトロ煮 主菜
<材料・高野豆腐...1/8個 しらす干し...小さじ1 小松菜...葉先1/3枚 生しいたけ...1/2個 白菜...葉先1/3枚 だし汁...1/2カップ>

1.高野豆腐はもどさずにそのまますりおろします。
2.しらす干しは茶こしに入れて熱湯を回しかけ塩抜きし、粗みじん切りにし、その他の食材はみじん切りにします。
3.小鍋にだし汁としらす干し以外の食材を入れて弱火で煮ていきます。
4.野菜が柔らかく煮えたらしらすを加え混ぜ、火を止めます。

高野豆腐やしいたけの旨味がたっぷり出た、ビタミンメニューです。


■しらすのみぞれそうめん 主食
<材料・しらす干し...小さじ1 人参...1センチ厚さ輪切り1枚 大根...1センチ厚さ輪切り1枚 そうめん...20本 和風だし...大さじ3 片栗粉...適量>

1.そうめんを手で1センチくらいの長さに折って柔らかくゆで、水でよく洗います。
2.人参は柔らかくゆで、みじん切りにします。
3.しらす干しは茶こしに入れて熱湯を回しかけ塩抜きし、粗みじん切りにします。
4.大根はおろして、人参、しらす、和風だしを加え弱火にかけ、片栗粉でとろみをつけます。

大根は火を通すと甘味が出て、ツルツルっと喉越しもいいのでたくさん食べれそうですね!


■しらすのキャベツスープ 副菜
<材料・しらす干し...小さじ1 キャベツ...葉先1枚 だし汁...1カップ>

1.しらす干しは茶こしに入れて熱湯を回しかけ塩抜きしします。
2.キャベツは粗みじん切りにし、だし汁で柔らかく煮ます。
3.しらすを加えてひと煮立ちさせます。

スープはほっとする一品です。

しらすの離乳食後期レシピ4選

【初期・中期・後期別】しらすの離乳食レシピ12選!下ごしらえ・保存方法まとめの画像4

■しらすとほうれん草の煮浸し 副菜
<材料・しらす干し...小さじ1 ほうれん草...葉先6枚 だし汁...1/5カップ 醤油...少々>

1.しらす干しは茶こしに入れて熱湯を回しかけ塩抜きし、水気をきって刻みます。
2.はゆでて,水にさらしアクを抜き、水気をきって刻みます。
3.小鍋に材料全てを入れてひと煮立ちさせます。

あっさりしていて、冷めても美味しいです。


■しらすと大根の卵とじ 主菜
<材料・しらす干し...小さじ2 溶き卵...大さじ2 ゆで大根...5ミリ厚さ輪切り1枚 だし汁...小さじ1>

1.しらす干しは茶こしに入れて熱湯を回しかけ塩抜きし、粗みじん切りにします。
2.大根は5ミリ角に切り、柔らかくゆでます。
3.耐熱容器に全ての材料を入れて混ぜ、ラップをかけて、卵にしっかり火が通るまで電子レンジで加熱します。

ゆで野菜は少し大きめに形を残すことで、カミカミ期の練習にもなります。


■豆腐のしらすあんかけ 主菜
<材料・しらす干し...小さじ2 絹ごし豆腐...20グラム わかめ...戻したもの小さじ1 だし汁...大さじ2>

1.しらす干しは茶こしに入れて熱湯を回しかけ塩抜きをします。
2.豆腐は沸騰したお湯でゆで、水気をきって食べやすい大きさに切ります。
3.わかめはみじん切りにします。
4.小鍋にだし汁としらす、わかめを入れて、煮立ったら片栗粉でとろみをつけます。
5.器に豆腐を盛り、4のあんかけをかけます。

和風のやさしい味わいです。


■しらすとジャガイモのおやき 主食
<材料・しらす干し...大さじ1 ジャガイモ...小1個 片栗粉...少々>

1.しらす干しは茶こしに入れて熱湯を回しかけ塩抜きをします。
2.ジャガイモは皮をむき、水にさらしてアクを抜きます。
3.ジャガイモを柔らかくゆで、潰しマッシュ状にします。
4.片栗粉を入れ、全体をなじませ、持ちやすい大きさに形作ったら、両面じっくり焼きます。

テフロン加工フライパンを使用すると失敗しにくいです。

作り置きOK!しらすの離乳食、冷凍保存方法

【初期・中期・後期別】しらすの離乳食レシピ12選!下ごしらえ・保存方法まとめの画像5

しらすはフリージングストックを作って置くととても便利です。お湯を沸かしてしらす干しを入れ、塩抜きをします。離乳食期によって潰したり、切ったりして粗熱がとれたらジップロックにいれ、平らにします。

凍っていても簡単に取り出せるように、お箸などで折れ線を作って置くとより便利です。後は冷凍庫に入れるだけです。冷凍保存したものは、一週間で使い切るようにしましょう。作りすぎに注意です。

離乳食後期レシピでご紹介しました「おやき」は冷凍保存が出来ます。焼いた後にラップで一つづつ包んで冷凍して下さい。食べたいときにレンジでチンでOKです。離乳食後期後期になると自分で食べたい気持ちも大きくなります。

そんなとき「おやき」は手も汚れることなく、主食としても、ときにはおやつとしても大活躍してくれるはずです。しらすと山芋、しらすとゆで野菜などしらすと相性の良い食材もいっぱいありますので、いろいろアレンジしてみて下さいね。

まとめ

【初期・中期・後期別】しらすの離乳食レシピ12選!下ごしらえ・保存方法まとめの画像6

調理法もとても簡単で、まるごと食べられる事で栄養素も高いしらすは、和食だけでなく、トマトやチーズを使って洋食にもアレンジできます。万能の離乳食食材といえるのではないでしょうか。

覚えておいてほしいのは、しらす干しは必ず塩抜きをする事と、タンパク質食材なので取り過ぎには気をつけるということでしょうか。豆腐などで慣らしてから、離乳食初期2カ月目くらいからの使用をお勧めします。

しらすの離乳食レシピはまだまだたくさんあります。お子さんの食べやすい調理法でアレンジして作ってみてくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

よこ

たくさん問題を抱える2歳の息子と日々奮闘中。子育ての難しさと日々格闘しながらも、息子と充実した楽しい時間を過ごしています。日々勉強。息子の成長と共に、自分自身の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期別】しらすの離乳食レシピ12選!下ごしらえ・保存方法まとめ