1. >
  2. >
  3. >
  4. 断乳後の夜泣きに悩むママ必見!原因と対策、寝かしつけかたのコツまとめ!

断乳後の夜泣きに悩むママ必見!原因と対策、寝かしつけかたのコツまとめ!

断乳後の夜泣きに悩むママ必見!原因と対策、寝かしつけかたのコツまとめ!のタイトル画像

赤ちゃんも大きくなってきて、そろそろ断乳しようかな…と考えているママさんもいるかと思います。しかし断乳の大変さといったら何といっても断乳後に続く夜泣き。毎晩辛くて、「もういいや、おっぱいをあげてしまおう…」なんてこともしばしば。ここではそんな断乳時の夜泣きの原因と対処法についてご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030013764
目次 断乳後の夜泣きはなぜ起こる?
断乳後の夜泣きはいつまで続く?
断乳後の夜泣きの対策
赤ちゃんの寝かせ方のコツまとめ
断乳後に夜泣きしたときの注意点
まとめ

断乳後の夜泣きはなぜ起こる?

断乳後の夜泣きに悩むママ必見!原因と対策、寝かしつけかたのコツまとめ!の画像1

夜、何度も起きて授乳をする寝不足の毎日から解放され、ぐっすり眠りたいと、覚悟を決めて、いざ断乳を決行!と思いきや、そこから続く夜泣き。何日も続くと親子とも疲れてしまい、結局授乳を再び始めてしまうという人も多いのではないでしょうか。

断乳後の夜泣きは、なぜ起こるのでしょうか。断乳後、夜泣きにつながる原因のひとつに、添い乳で寝かしつけをしていたパターンが挙げられます。授乳をしながら眠りに入る、赤ちゃんにとってはとても安心できる方法ですし、ママにとっても赤ちゃんがすんなりと寝てくれるうえ、ゆったりと赤ちゃんとの時間を感じられるひと時です。それをある日突然辞めてしまうと、赤ちゃんはどう寝ればよいか分からず、戸惑います。寝入るための手段を、急に奪われてしまった赤ちゃんは、泣くことでそれを訴えます。

また、寝る前の授乳でおなかが満たされて眠る赤ちゃんもいます。断乳によって、夜におなかが減り、目が覚めて泣いている場合もあります。

そして、断乳する頃になると、赤ちゃんの行動も活発になってくるので、昼間にあまり活動せず静かに過ごしていたり、お昼寝の時間が長すぎると、夜中に目が覚めてしまい夜泣きをしてしまう場合もあります。この場合は直接断乳が原因とは言えませんが、断乳したから夜泣きが起こると考えてしまうこともあるでしょう。断乳後の夜泣きについては、いろいろな原因が考えられますが、長く続くとママも赤ちゃんもくたびれてしまいます。この夜泣き、いつまで続くのでしょう。

断乳後の夜泣きはいつまで続く?

何日も続く夜泣きに、このままずっとこんな夜が延々と続くのかと思ってしまいます。
断乳後の夜泣きは、いつまで続くのでしょう。

それは赤ちゃんの個性によって変わります。ひとりひとり、まったく同じ赤ちゃんがいないように、夜泣きが続くのもそうではないのも、個性です。何日もひどい夜泣きが続いた後に、ある日突然朝までぐっすり眠ってくれた、という赤ちゃんもいますし、数年経っても時々夜に起きだしておっぱいを探してしまうという赤ちゃんもいます。

毎日夜泣きをする赤ちゃんもいれば、日によって違うという赤ちゃんもいます。一人目の子は1カ月近くも毎日夜泣きで悩まされていたのに、2人目は5日程でぐっすり眠ってくれるようになったなど、兄弟姉妹でもその個性は様々です。

赤ちゃんが「もうおっぱいはもらえないんだ。」と覚えたら、その時が断乳後の夜泣きからの卒業です。それがいつまで続くのかは一概には言えませんが、必ず終わるときはくるものです。

断乳後の夜泣きの対策

いつかはすんなり、ぐっすり眠ってくれるとは思っていても、実際に毎日夜泣きに悩んでいる日々はつらいものです。断乳後の夜泣きに負けない対策です。

■抱っこをする
赤ちゃんにとって、ママの肌に触れていることは何よりも安心します。赤ちゃんは抱っこが大好きです。自分も眠いのに立ち上がって赤ちゃんを抱っこし続けるのはとてもしんどいことですが、体を密着させることで安心感が生まれます。

抱っこで寝かせると、下ろしたら泣いてしまうという悩みもありますが、そんな時にはぜひパパの協力も必要です。一時でよいので、自分の体を休めることによって心に余裕もできます。

■飲物をあげる
これまでおっぱいが口に触れていることで安心して眠りについていた赤ちゃんにとっては、口元が寂しくて寝付けないという場合も多いです。そんな時はマグやストローを使って、少し飲み物をあげてみましょう。夜中の甘いものは虫歯にもつながるので、麦茶や白湯などを入れます。

口元の寂しさと一緒に、少しですがおなかも満たされるので効果が期待できます。

■気が済むまで付き合う
大きな声で泣かれ続けていては、精神的にも参ってしまいますし、赤ちゃんにとっても泣きっぱなしは良くないと言われています。昼間に時間がとれるようでしたら、夜は赤ちゃんの気が済むようにとことん付き合ってあげるのも一つの方法です。

本を読んだり、お話したり。一緒にいるママがイライラしていると、それが赤ちゃんにも伝わってしまいます。夜は寝るものという気持ちを一度捨ててみたら、気分がすっと楽になるかもしれません。

赤ちゃんの寝かせ方のコツまとめ

断乳後の夜泣きが続く毎日。おっぱいなしでも寝てくれるなんて、そんなことは本当にできるのかと思ってしまいますが、寝るまでのリズムを整えて、習慣化することが大切です。

断乳前までは、おっぱいに触りながら、吸いながら眠る、というリズムだったもの少しずつ、変えて行くのです。もちろん簡単なことでなありません。毎日、根気強く続けます。

寝る前にお風呂に入って、静かに絵本を読み、寝る時間だよと声を掛けて電気を消して布団に入る。布団に入るのが嫌だと暴れたり泣いたりすることもありますが、そこは根気が必要です。泣いている赤ちゃんの気を紛らわすためにDVDやテレビをみせてしまったり、おもちゃで遊んでしまったりすると、その興奮でさらに眠らなくなる可能性があります。

特にDVDやテレビは刺激が強く、脳を起こしてしまいます。眠くてもなかなか眠れずに夜泣きしてしまうことにもつながります。

たとえぐずっても、ママが布団に入って眠る姿勢を見せれば、部屋の中で歩き回っていても、そのうちママの眠る布団にもぐりこんできます。布団に入ったら静かに声をかけたり、大好きな歌を歌ってあげたり、やさしくトントンと体を触ってあげたり。

一緒に横になって布団に入ると幸せな時間がくると、赤ちゃんが思ってくれるようにします。きちんとした習慣が身につけば、そのころにはおっぱいのことは忘れて、布団に横になってすっと眠ってくれる日が来るでしょう。

断乳後に夜泣きしたときの注意点

断乳後の夜泣きに悩むママ必見!原因と対策、寝かしつけかたのコツまとめ!の画像5

いざ、断乳しようと心に決めて、決行してみたものの、夜泣きが続き、大泣きする赤ちゃんがかわいそうになって再びおっぱいをあげてしまうという話もよく耳にします。断乳後に夜泣きをした場合、注意したい点はどんなことでしょうか。

まずは、一度決めたら心を鬼にするような気持ちで断行しましょう。赤ちゃんがあまりに泣くので、またおっぱいをあげてしまうと、赤ちゃんは「泣けばおっぱいをくれる」と覚えてしまいます。

その結果、断乳しようとしてもなかなかできずに夜泣きが長引くという悪いループにはまってしまうこととなってしまいます。おっぱいはもう、ないよと言っているのにも関わらず、また与えてくれると赤ちゃん自身も混乱してしまうでしょう。

前に「赤ちゃんの寝かせ方のコツまとめ」で挙げた方法などで、根気よくやりとおしましょう。もちろん、協力してくれる家族の力も必要です。ママがそばにいるだけでおっぱいを探して泣いてしまう赤ちゃんは、代わりにパパが一緒に寝てあげたり、夜泣きの間眠らずに抱っこをし続けているママに場合には家事は手を抜いて、昼間でも赤ちゃんが眠っている間にゆっくりと体を休めておくことです。

精神的に余裕がなくなると、「もう断乳はいいや。おっぱいあげちゃおう。」と思いがちですが、その気持ちにぐっとブレーキをかけて、乗り切りましょう。

まとめ

断乳後の夜泣きに悩むママ必見!原因と対策、寝かしつけかたのコツまとめ!の画像6

断乳による夜泣きについてまとめてきました。夜に眠るというリズムが出来上がっている大人にとっては、長く続くと本当に辛くなります。

それでも断乳によるものではない夜泣きも、考えてみるとその原因は多様です。必ずしも断乳したから夜泣きをすると考えずに、別の視点で捉え、生活のリズムを整えていってあげて下さい。夜泣きは赤ちゃんの成長過程のひとつです。ストレスをためずに、赤ちゃんに合った対処法を探り、乗り越えていきたいものです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

yamamichi

旦那、小学生の娘、保育園に通う息子、家族4人で賑やかに暮らしています。結婚を機に東京から山々の見える、畑に囲まれた場所にやってきました。ゆったり子育てしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 断乳後の夜泣きに悩むママ必見!原因と対策、寝かしつけかたのコツまとめ!