1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【排卵検査薬】 薄い陽性反応が続いても妊娠できる?

【排卵検査薬】 薄い陽性反応が続いても妊娠できる?

【排卵検査薬】 薄い陽性反応が続いても妊娠できる?のタイトル画像

赤ちゃんを心待ちにしている方にとって、排卵日を予測するのはとても大切なことですよね。その排卵日予測の強い見方が排卵検査薬ですが、薄い陽性反応がでたり、陽性反応が長く続く場合もあります。ここでは、その原因と対策についてまとめました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044004222
目次 排卵検査薬の正しい使い方
排卵検査薬の反応が薄い!原因は?
排卵検査薬が薄い反応でも妊娠できる?
排卵検査薬の反応が薄い場合、無排卵の可能性も?
排卵検査薬の反応が薄いときの対策
まとめ

排卵検査薬の正しい使い方

排卵検査薬は、尿中に含まれる黄体形成ホルモン(LHホルモン)の濃度を検査しています。このLHホルモンは体内に常に存在していますが、排卵の直前に最も濃度が高くなります。

排卵検査薬はこの濃い状態のLHホルモンの分泌を検知して、陽性反応を示すのです。ですから、陽性反応が出たときは排卵の直前であり、排卵の瞬間を示すものではないことを覚えておいてください。

女性の身体は、ひとつの生理周期の中で数段階に分かれて妊娠の準備をしています。
■卵胞期:女性ホルモンによって卵巣を刺激され、卵胞が成長します。
■排卵期:卵子が成熟すると卵胞がやぶれ、中から卵子が飛び出します。
■黄体期:子宮が受精卵が着床しやすくするため、子宮内膜を厚くしていきます。

排卵検査薬は、この卵胞から卵子がでていくための指令を伝えるLHホルモンの上昇をチェックする検査です。

陽性を示してから36時間以内に排卵が起こるといわれており、また、一番妊娠しやすいのは排卵日の2日前~3日前ですので、陽性になった時点でタイミングをとることをお勧めします。

検査を開始する日は、生理周期と生理開始日によって計算されます。28日周期の方で計算すると、生理開始日から数えて11日目に開始するとよいでしょう。

生理周期が不安定、またはわからない場合は、平均の28日にするか、直近3回分の最短周期で計算してください。検査開始日から排卵予知が出るまでは1日1回、排卵が近づいたら1日数回測定することで、より確実に排卵時刻を予測することができます。

排卵検査開始日が簡単にわかります

排卵検査薬の反応が薄い!原因は?

排卵検査薬は、LHホルモンがある一定値以上だと陽性反応を示すタイプと、陽性の判断基準の濃さを示す判断ラインと検査結果の2本を表示するタイプがあります。

2本タイプのものは、判断ラインと同等の濃さ、またはそれより濃い場合は陽性と判断し、薄いと陰性と判断します。しっかり判定したい方は、陽性のときにサインが出る、デジタル表示タイプの排卵検査薬の方が向いているかもしれません。

排卵検査薬の反応が薄い原因は、排卵していないということです。使っている中で、少しずつ反応が濃くなっていくことは、もうすぐ排卵というお知らせとなるので、反応が濃くなるまで使用し確認しましょう。

陽性反応が出た後は、徐々に薄くなっていき、排卵が終わったことを示します。

排卵検査薬が薄い反応でも妊娠できる?

結果から言うと、排卵検査薬の反応が薄くしか出ない場合でも妊娠する可能性はあります。

先ほど説明したように、検査薬が薄くしか反応しない原因はいくつかあります。

生理不順により排卵日にズレが生じた場合
排卵日を特定するためには、前回までの排卵日を基に次の排卵日を予測して検査を開始します。しかし、生理周期が比較的安定している人でも、数日程度のずれは発生するものです。

排卵日が1日ずれれば、当然陽性反応も予測していたよりも遅く現れるわけです。検査薬を使ってみる前に、規則正しい周期で生理が訪れるよう、体調と整えることも大切ですね。

もともとLHホルモンの濃度が低い場合
この場合はいくら検査を続けても濃く陽性反応が現れることはありません。そこで重要なのが基礎体温です。

排卵検査薬の反応が薄くても、基礎体温が高温期に入っていれば排卵していると考えて大丈夫です。逆に低温のまま変化が見られないときは排卵していない可能性が高いのでお医者様に相談しましょう。

LHホルモンの陽性の維持時間が非常に短い場合
維持時間が短いこと自体は異常ではありません。一日に数回の検査を行うことで説明書通りの反応を得ることができるようです。この場合も、基礎体温が高温期に入っているかどうかを併せてチェックするといいですね。

排卵検査薬の反応が薄い場合、無排卵の可能性も?

月経周期が不規則な場合や、大量の水分摂取で尿中のLHホルモン濃度が一時的に低下したときに検査した場合、または検査開始日が排卵時期より前後にずれている場合など、排卵検査薬がうまく陽性反応を示すことができないケースがあることはご説明しました。

これらが原因のときは、検査薬を陽性を示さなくても妊娠の可能性があるというこです。しかし、一方で排卵がうまくできていない場合もあります。

排卵のしくみをおさらいしてみましょう。脳から命令をうけ、卵胞刺激ホルモンが分泌され卵胞が育ちます。卵胞の中で卵子が成熟すると、LHホルモン、つまり黄体形成ホルモンの分泌量が急激に増加します。

その急上昇(LHサージ)により、卵胞が破れて中から卵子が放出され、排卵が起こります。LHサージの開始から終了までは約48時間、そして血中および尿中のLHサージが始まってから24~36時間以内に排卵が起こるといわれます。

排卵検査薬の陽性反応がしっかりみられない方は、この黄体形成ホルモンの働きが低下している可能性があります。黄体形成ホルモンの作用が弱くLHサージが起こらないため、卵胞はうまく発育しているのに排卵できないという症状です。

また黄体形成ホルモンは、卵胞の発育にも関係していることがわかっています。そのため、LHサージ不全の方は、卵胞の発育が遅かったり、排卵そのものが遅かったりする場合が多いようです。

このような症状を黄体機能不全と呼び、妊娠率を下げてしまう大きな要因となります。

これとは逆に、妊娠している場合や不妊治療で薬物療法を行っている場合などはLHホルモンの濃度が高くなるため、排卵に関係なく陽性反応が出ることもあります。水分摂取量が少なく尿が濃縮されている場合も正しい結果が出にくいので、起きてすぐの測定は避けましょう。

排卵検査薬の反応が薄いときの対策

最後に症例別に、排卵検査薬の反応がうすいときの対策をまとめてみましょう。

生理不順により排卵日にズレが生じた場合
この場合は、ズレた範囲をカバーして検査を行う必要があります。健康な方でも排卵日が数日早まったり遅くなったりということは普通に考えられることですので、最低でも7日間、できれば一か月分の検査薬を購入し、一か月分のデータをとることをお勧めします。また、検査薬の濃さは微妙な場合もありますので、写真やメモに必ず残すことが大切です。

LHホルモンの濃度が低い場合
一箱の排卵検査薬を全て使用しても、はっきりとした陽性反応が出なかった場合は、違う製品を試して見ましょう。製品によってはホルモン検出のために必要なホルモン量に差があります。最小検出感度が10IU/L(数字が小さいほど感度が良い)という高感度の製品もありますので試してみて見てください。

LHホルモンの陽性の維持時間が非常に短い場合
排卵予想日に近くなってきたら、一日に数回検査を行って下さい。朝に陰性でも、夜には陽性反応がでることがあります。検査の手間をおしまず、こまめにチェックをしましょう。また、基礎体温も併せて判断することで排卵日の予測がより正確になります。

黄体形成ホルモンの働きが低下している場合
ホルモンの分泌・働きが低下してしまった場合はタイミング法で妊娠するのは難しくなります。お医者さんに相談することをお勧めします。効き目はマイルドでも身体にやさしい、飲み薬タイプの排卵誘発剤などを試してみることで改善する可能性があります。

いずれにせよ、正しく検査薬を使用することが一番大切です。製品ごとに使用方法や検査のタイミングも異なりますので、保管状態にも注意し、使用方法を守るようにしてくださいね。

まとめ

排卵検査薬は気軽に排卵日を予測できるため、妊娠をこころまちにしている方には強い味方になります。

薬事法の改正により、ドラッグストアで手に入れることができなくなってしまいましたが、インターネットで気軽に購入することができます。値段や形状などさまざまですので、ご自分に合った製品を探してみてください。

妊娠するためには排卵日を正確に予測することがとても大切になってきますが、そればかりにとらわれないで下さい。ストレスは実際に目で見えるデータにすることができないので軽視されがちですが、ストレスが原因でホルモンの分泌に異常を起すこともあります。

適度な運動と、睡眠。そして、栄養バランスのとれた食事。心身ともに健康な状態で、たのしく妊活してくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 妊活 排卵日 妊娠検査

この記事を書いた人

あんじー

はじめまして! 小学6年の娘&小学5年の息子がいます。子供達に毎日振り回されながらもお日様のような母(妻)を目指して格闘中。子供や主人がいなければ決して経験する...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【排卵検査薬】 薄い陽性反応が続いても妊娠できる?