1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 水疱瘡はうつる?お風呂は入れる?保育園の登園はいつから?

水疱瘡はうつる?お風呂は入れる?保育園の登園はいつから?

水疱瘡はうつる?お風呂は入れる?保育園の登園はいつから?のタイトル画像

水疱瘡はとても感染力の強い感染症です。水疱瘡になってしまった場合はお風呂に入れるのか、保育園の登園はいつからできるかなど、水疱瘡についての気になる点をまとめました。

目次 水疱瘡は人に感染する?
水疱瘡に感染した場合、お風呂に入っていい?いつから?
お風呂でほかの人に感染することはある?
水疱瘡に感染した場合、保育園に登園してもいい?いつから?
水疱瘡感染後の保育園への登校、必要なもの・準備
子どもにはつらい水疱瘡

水疱瘡は人に感染する?

水疱瘡は「水痘帯状疱疹ウィルス」というウィルスによっておこる病気です。この水痘帯状疱疹ウィルスは人間のみに感染し、感染力はとても強いとされています。このウィルスにはじめて感染した場合、「水疱瘡」として発症しますが、水疱瘡が治った後もウィルスが潜伏し続け、身体の免疫力が下がったときに「帯状発疹」として発症します。

ウィルスの感染経路
■空気感染 空気中に飛んでいるウィルスを吸い込むことで感染します。
■飛沫感染 咳やくしゃみで飛んだウィルスを吸い込むことで感染します。
■接触感染 手についたウィルスが口や鼻から入ることで感染します。

水疱瘡はウィルスが体内に入ってから2~3週間の潜伏期間があり、その後に発疹や発熱が起こり発症となりますが、他の人に感染させてしまうのは、発疹が出る1日~2日前からとなります。発症1日~2日前にはのどからウィルスが外に飛んでしまい、発症した後は水ぶくれの液からも感染するため、すべての水ぶくれがかさぶたになるまでは他の人に感染させてしまいます。

水疱瘡に感染した場合、お風呂に入っていい?いつから?

水疱瘡になってしまったときは、お風呂に入ることは控えましょう。水疱瘡はかゆみがとても強いことが特徴で、お風呂に入ることで身体が温まり、さらにかゆみを強くしてしまいます。痒くてかきむしってしまうと痕が残ってしまうだけでなく、手の細菌で水疱が化膿してしまう可能性もあります。

どうしても夏などにお風呂に入りたい場合は、熱がなく元気な場合にのみ、弱めのシャワーを浴びましょう。シャンプーやせっけん、ボディーソープは肌に余計な刺激を与えてしまいますので、使わないようにしましょう。また、シャワーを浴びた後はタオルでゴシゴシこすらず、優しく押し当てるように水気を取るようにしてください。

お風呂もシャワーも使用できない間は、固く絞った濡れタオルを使い、体をそっと拭くなどしてなるべく清潔を保つように心がけましょう。すべての水疱がかさぶたになった頃からお風呂に入ることができます。個人差はありますが、発症から1週間ほどで水疱がかさぶたになりますので、1週間を目安にしましょう。

このころのお風呂は、ぬるめのお湯に短時間だけにし、かさぶたをはがさないようにゆっくりと入浴します。肌への刺激を考えてシャンプーやボディーソープなどの使用は、やはり避けた方が良いでしょう。

かさぶたが茶色くなってきた頃には体を洗うことができます。泡をしっかり泡立ててから、泡で包み込むようにして洗いましょう。肌を刺激しないため、タオルは使わず手で洗います。頭を洗う際もしっかり泡立ててから優しく洗いましょう。入浴後はタオルをゆっくり優しく押し当てるように水気を取るようにしてください。

お風呂でほかの人に感染することはある?

水疱瘡は同じ空間にいるだけでも感染してしまう非常に感染力の高い病気です。水疱瘡の水疱の中にはウィルスが含まれおり、お風呂にウィルスが残ってしまいますので、お風呂で感染してしまう病気とも言えます。兄弟、家族への感染のリスクがより高まりますので、水疱瘡の際の入浴は控えた方が良いでしょう。

水疱瘡に感染した場合、保育園に登園してもいい?いつから?

水疱瘡は学校保健安全法で、「全ての発しんがかさぶたになるまで出席停止とする。」と定められており、保育園の登園をすることはできません。

水疱瘡は10歳以下の子どもが多くかかる病気であり、もっとも感染しやすい年齢は1歳~5歳のため、保育園や幼稚園に通園している時期の感染がとても多いです。水疱瘡を発症した場合、登園の基準は水疱瘡を発症してから5日~10日程度で発疹がすべてかさぶたになり、感染の心配がなくなると医師の診断が出たら、登園することができるようになります。

感染を防ぐためにも定められている期間を守り、すべての発しんがかさぶたになるまでは外出や登園は控えるようにしましょう。

水疱瘡感染後の保育園への登校、必要なもの・準備

水疱瘡はうつる?お風呂は入れる?保育園の登園はいつから?の画像5

保育園によって、「登園許可証」が必要な場合とそうでない場合があります。水疱瘡になった場合、保育園に登園許可証が必要かどうか確認をいれ、必要であれば登園許可証をもらうようにしましょう。

事前にもらっている場合、園のホームページからダウンロードして自宅で印刷する場合、園に出向いてもらう場合などがあります。市町村によっては、役所のホームページから取得できる場合もあります。

水疱が全てかさぶたになったことを確認したら、登園許可証を小児科に持参し、医師の診察を受け、登園許可証に必要事項を記入してもらいましょう。

また、登園許可証をもらう際の手数料は自費となります。手数料に関しては病院により異なり、無料~2500円ほどかかる場合もあるようです。

子どもにはつらい水疱瘡

水疱瘡はかゆみも強く、かきむしることで痕が残ってしまうことや化膿してしまう場合もあり、お子さんにとってつらい病気ですね。できるだけ、肌に負担をかけないように過ごせるよう、お風呂を控えたり、刺激を与えないように気を付けましょう。

また、感染力がとても強い感染症でもありますので、外出や登園は控えて自宅で休むようにしましょう。水疱瘡は平成26年から定期接種できるようになりました。無料で予防接種を受けることができます。1歳になったら水疱瘡の予防接種を忘れずに受けるようにしましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

はるゆり

生まれと育ちは北海道。生粋の道産子が都内在住。
2歳男の子と0歳女の子の母です。
本業は塾講師ですが、現在お休み中です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 水疱瘡はうつる?お風呂は入れる?保育園の登園はいつから?