1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材!

育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材!

育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材!のタイトル画像

子育てをしていると、孤独感やストレスを感じてしまいがちです。母親のストレスの本当の原因は何なのか?本来の育児はどうあるべきか?最先端の科学から、育児ストレスの「本当の原因」を解明する番組がNHKスペシャルで放送されると伺い、その番組収録にConobie編集部が潜入取材しました!

PR NHK

孤独で不安いっぱい・・・どうしてこんなに育児がツライのか

「家に子どもと二人でいると、孤独に感じる」
「我が子がかわいいと思えない」
「夫に対して冷たい態度をとってしまう」
「イヤイヤ期で、もううんざり・・・」
「子育てに自信がない」

子育て中のママなら、誰しもが同じ悩みを抱いたことがあるのではないでしょうか。

育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材!の画像1

日本は父親の育児・家事に参加する時間が欧米と比べてずっと短い上、近くに頼れるおじいちゃんおばあちゃんや親戚、近所の人もおらず、現代の子育てはますます「孤立化」しているといえます。

ある調査によると、約7割のママが育児で孤独感を感じているとのこと。

子どもが思うようにいうことを聞いてくれず、子育てでのつまずきを感じても相談できる相手がいない、ということも、子育ての孤独や不安を感じる要因のひとつかもしれません。

育児ストレスの「本当の原因」を、最先端の科学で解明!

「夫が子育てに協力してくれないから、しんどい」
「夜泣きが激しいのは、私の育て方が悪いのかな?」
「ママ友たちとの人間関係が面倒くさくて、ストレス」
「もっとうちの子が、聞き分けのいい子だったら楽なのに」

子育てでストレスやイライラ、孤独などのネガティブな感情を抱いているときは、その原因が自分や目の前にいる子ども、パートナーの中にあると思い込み、責めてしまいがちです。

でも実は、そのストレスや孤独の原因は全く別のところにあったのです!

− 最先端の科学から、母親の育児ストレスの「本当の原因」を解明する −

そんな番組がNHKスペシャルで放送されると伺い、その番組収録にConobie編集部が潜入取材をしてきました!

「失敗できないと言われている気がする」産後3ヵ月の眞鍋かをりさん

育児ストレスの原因を科学で解明する、1月31日午後9時〜放送のNHKスペシャル。
ピンク色に彩られた可愛らしいスタジオに、華やかな出演者が並びます。

育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材!の画像2

今回番組で子育てについて語るのは、
4人の子どものパパである、ホンジャマカの恵俊彰さん、
3ヵ月前に第一子を出産したばかりの、タレント眞鍋かをりさん、
そして、もうすぐ1歳になる息子のママ、北陽の虻川美穂子さん。

育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材!の画像3

母と子をめぐる問題に脳や人類の進化の観点から迫る、京都大学大学院の明和政子教授も加わり、科学的な視点から子育てストレスの謎を解明しています。

収録の冒頭から、子育ての「しんどさ」について、出演者からコメントが飛び交います。

「たとえば風邪ひとつにかかっても、『ゆるされない緊張感』があるよね」という恵さん。

それに対し眞鍋さんも
「初めてのことでワケがわからない状態なのに、『失敗してはいけない』と言われているように感じる。
触っていいのかも分からず、抱っこするのも怖い・・・大変すぎて、生後すぐの記憶が無い」
と、産後の壮絶な日々を思い返しながら熱を込めて語ります。

なぜ子育てで孤独を感じるのか?その原因が明らかに

「出産前は、子どもが産まれたら、愛あふれるピンク色の世界になると思っていた。
・・・でも、産まれたら、全然違う!!と思いました」
そう語る虻川さん。みなさんの中にも、同じような経験をされた方がいるのではないでしょうか。

子どもが生まれると、どうして母親は不安や孤独を感じるようになるのでしょうか?

実は、母親の体は子どもを産んだあとから、深い孤独や不安を感じるようにできているのです。
その原因は、「エストロゲン」という女性ホルモン。

妊娠した女性の体内では、胎児を育むためにこの「エストロゲン」が増加しますが、出産を境にこの女性ホルモンは急激に減少してしまうらしいのです。この急激な変化によって、母親の脳はより深い孤独や不安を感じてしまう傾向にあるとのこと。

産後の女性は、このホルモンの分泌量が大きく変化することで、孤独や不安を感じやすくなっているというのです。

しかし、なぜ母親の体にはそんな仕組みが備わっているのでしょうか。

そのヒントは、アフリカの小さな集落で今なお行われている人類最古の子育てスタイルにありました。

育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材!の画像4

キーワードは「共同養育」

果たして、現代の母親たちの孤独感につながる“人類本来”の子育てとは、どういうものなのか?
番組ではその答えが明らかになります。

私って、母親失格?ひどい夜泣きや人見知り、イヤイヤ期にうんざり・・・

「子どもはまだ生後11ヵ月なのですが、夜泣きも人見知りもイヤイヤ期も、ぜんぶ来ています。
自分以外に預けると泣いちゃうから、仕事で他の人に預けるときにも、迷惑にならないかな?と心配で」と、虻川さん。

それに対し眞鍋さんは
「人見知りをしたらこれから預けるのが大変だろうなと思って、今いろんな人に抱っこしてもらうようにしています。それで収まるのか、その子の生まれ持ったものによるのか、分からないけれど・・・」と心の中を語りました。

育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材!の画像5

番組では、そんな子どものイヤイヤ期や人見知りに隠された理由についても、科学的に解明。イヤイヤ期も人見知りも、実は脳のある部分の働きが大きく関係していることが明らかになります。

育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材!の画像6

VTRで映しだされたイヤイヤ期を乗り越え成長していく男の子の姿をみて、「イヤイヤ期って、当たり前でしょうがないことなんだね」と、涙を流しながらコメントする虻川さん。

育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材!の画像7

みなさんも番組で、イヤイヤ期の本当の原因が分かれば、今までより子どもの成長が愛おしく、またたくましく感じられるかもしれません。

夫に対するイライラ・・・その原因は「頼りない夫」のせいじゃないかも

子どもが産まれた途端、妻がパートナーに対してイライラしてしまったり、きつくあたってしまうようになった、というのは、多くの家庭でよく聞かれる話です。

育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材!の画像8

4児のパパである恵さんは「あたたかく見守っていたつもりが、『無関心』だと思われてしまって・・・」という、父親としての複雑な気持ちを打ち明けます。

一方虻川さんは、
「子どもを産んでから11ヵ月は、とにかくイライラしっぱなし。
実家に帰ったときは、両親に対する受け答えも思春期みたいに刺々しかったです。

夫に対しても、産まれる前は早く帰ってきてほしいって思ってたけど、今では全然違う。
夫がおむつを替えてくれても、『なんでおしりふきのフタを閉めてくれないのー!?』って、些細なことにもすごくイライラしちゃう」
と語ります。

そんな虻川さんに対し、眞鍋さんは
「産む前から産後のイライラについては聞いていたので、生まれてからイラッとしても『これは普段の私じゃない』って思うようにしています。

あと、『子どもを産んでから奥さんが変わったんだよね・・・』っていう男の人が多かったので、そう思われたくない!って、すごく気をつけています」
と語りました。

「よく耐えられますね!」と褒めたたえる虻川さんに対し、
「このタイプも心配だよね」と恵さん。たしかに、ストレスを我慢し続けるのにも、いつか限界があるかもしれません。

育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材!の画像9

本当はパートナーに手伝ってほしいのに、イライラしてしまう・・・
放っておくと離婚にもつながりかねない、産後のイライラ。
その原因も、番組では最先端の科学を用いて明らかにしていきます。

「いっぱいいっぱい」が当たり前。でも、その原因は「自分」ではありません。

子育てをしていると、ママは孤独感や不安、イライラや子どもの対応で、いっぱいいっぱいになってしまうのが日常。

そんな自分自身を責めてしまうママが、たくさんいます。

でも、その本当の原因は、自分のせいでも、イヤイヤ言っている子どもでも、またパートナーでもなかった。そんな新しい視点を与えてくれる、この番組。

出演者からは
「気持ちが楽になった。明日からの子育てが、変わりそう!」(眞鍋さん)
「自分が不器用だから、自分だけうまく子育てできないと思っていたけど、そうじゃなかったんですね」(虻川さん)
「女の人の気持ちが分かった。体がそうさせていたんですね」(恵さん)
との声が。

みなさんも、この番組をみれば、明日からの子育てがちょっぴり楽になるかもしれません。

気になる番組の放送は、1月31日(日)総合テレビ 午後9時〜
NHKスペシャル『ママたちが非常事態!?〜最新科学で迫るニッポンの子育て〜』

Conobie編集部一同も、放送を楽しみにしています!


1月31日の放送日直後、ConobieのFacebookページ・Twitterでは、みなさまから番組への感想をお待ちしております。
ぜひ、31日の放送をおたのしみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 育児ストレスの『本当の原因』を最先端の科学で解明!NHKの番組収録に潜入取材!