1. >
  2. >
  3. >
  4. 『嫁ブロック』が増えている!?ブロックする前にしておきたい1つのこと

『嫁ブロック』が増えている!?ブロックする前にしておきたい1つのこと

『嫁ブロック』が増えている!?ブロックする前にしておきたい1つのことのタイトル画像

少し前までは、「どんなときでも妻が夫に合わせ、サポートする」という考えが根強かったのですが、今の時代、そんな夫婦関係もなくなりつつあります。最近、夫が転居や自身の転職…など、まず、妻に相談&確認しから、決めるケースが増えているそうですよ。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030014550

”妻”といえば、どんなイメージでしょうか?

みなさん、”嫁・妻”と言えば、どのようなイメージや考えを抱きますか?

・歌舞伎役者の妻のように、三歩下がって、夫のサポートに徹する
・ドジをするけど、いざという時に家族を守り、頼りがいがある
・怒る時もあるけど、思いやりも十分あって、優しさも兼ね備えている
・バリバリのキャリアウーマンの妻だが、家庭にいる時のオンオフがうまくできている

など、それぞれの人たちが抱いている”嫁・妻”のイメージや考えは違うと思います。

最近、女性がマタハラやパワハラを訴えるなど、自分の考えをきちんと表現する妻たちも目立っています。その影響もあり、家庭での”嫁・妻”としての立場も夫と逆転してしまうケースも増えているようです。「嫁・妻=強い、男前」のイメージも定着しつつあるのではないでしょうか。

『嫁ブロック』が増えている!?ブロックする前にしておきたい1つのことの画像1

何かあったら、すぐ妻に相談と報告?『嫁ブロック』とは?

子どもがいても、生活のため、これまでより良い環境と待遇を求めて、転職や起業するという夫もいると思います。
しかし、最近では、転職など人生の大事なときに、妻に相談して、行動するという夫もいるようです。

これが、今、ネットでも話題になっている『嫁ブロック』です。

”ブロック”という言葉は、LINEなどのSNS機能でも存在しているので、私たちにとってなじみ深い言葉です。『嫁ブロック』の意味は妻の一存によって、夫がこれからしようとしていることを阻止(=ブロック)するということを指すそうです。

まずはお互いの意見を聞こう

夫婦で話し合いをすることは、非常に大切です。

マイホームを構える、転職&独立など人生の大一番のとき、きっと夫にも人生のビジョンや考えがあるでしょう。ブロックをする前に、まずはお互いに相手の考えを聞く心構えが必要です。

夫婦がお互いを尊重しあうことができれば、「大きな決断」も、夫婦で応援しあえるのではないでしょうか。

『嫁ブロック』が増えている!?ブロックする前にしておきたい1つのことの画像2

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

夫婦・家族 夫婦関係(パートナーシップ)

この記事を書いた人

たかるみ

中学生の娘と小学校高学年の息子がいる2児のアラフォーママです!

ママ歴13年の経験を生かして、育児・教育&受験・住まい・アロマなど……あらゆるジャンルの記...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 『嫁ブロック』が増えている!?ブロックする前にしておきたい1つのこと