1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ロタウイルスに感染!いつから保育園に登園できる?対応はどうしたらいい?

ロタウイルスに感染!いつから保育園に登園できる?対応はどうしたらいい?

ロタウイルスに感染!いつから保育園に登園できる?対応はどうしたらいい?のタイトル画像

感染力の非常に強いロタウイルス感染拡大のニュースを見聞きすると、子どもに感染しないか心配になりますよね。今回は、ロタウイルスの症状や潜伏期間、予防していても子どもがロタウイルスに感染してしまった場合の対処、感染した場合の登園などご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174006170
目次 ロタウイルスってどんな病気?
主な感染経路は?どうやってうつるの?
ロタウイルスの症状
保育園にはいつから登園してもいい?
感染がわかったときの保育園への対応
感染の拡大を防ごう

ロタウイルスってどんな病気?

ロタウイルスは大変感染力の強いウイルスで、免疫力の低い乳幼児期にはすぐに感染してしまう病気です。特徴は、水のような軟便が続き、便の色が白っぽいことから「白色便性下痢症」とも呼ばれています。嘔吐や腹痛を伴い毎年冬が近づくと感染がみられ、大流行する年も珍しくありません。

かかる頻度が高く、幼稚園や保育園で流行ると一気に感染してしまい、大人も油断をしていると感染するため注意が必要です。わたしの子どもも幼稚園時代にロタウイルス感染の経験があり、下痢が激しく水分が全くとれなかったことから1週間の入院を余儀なくされました。

入院した場合は点滴で水分補給していきます。感染力が非常に強く、病室で看護しておられたお母様方が次々に感染され大変だった記憶があります。子どもの入院は、母子同伴が多いため看護している側も感染しないよう注意が必要です。

主な感染経路は?どうやってうつるの?

ロタウイルスの感染経路は、ヒトからヒトへの経口感染と言われています。嘔吐物、唾液、便、汚染された飲料や食品などから付着したウイルスが口に入ることで、1~3日の潜伏期間を経て腹痛からの嘔吐、下痢が始まります。

ロタウイルスは軟便の中に1週間~10日潜伏しているため、その際に二次感染してしまう場合があります。また、唾液などからも感染するため同じタオルを使ったり、一緒に衣類を洗濯したりすると感染する恐れがあります。

通常の胃腸かぜのウイルス同様、主な感染経路は糞口感染で、感染者の吐物や下痢などを触った手を口に持っていくことで感染します。このため、感染予防は手洗いがもっとも重要です。潜伏期は約1-3日間で、症状が強いときに感染力が強いとされています。勝山ファミリークリニック

ロタウイルスに感染している人の便には1mlあたり1億から100億個のロタウイルスが含まれており、そのうちたったの10個程度で感染するほどロタウイルスの感染力は強いと言われています。また、洗濯してもウイルスが死滅しないため、一緒に洗濯をしてしまうことで家族が一斉に二次感染してしまう恐れがあるため注意が必要です。

子どもが入院しているときに、同じ部屋のお母様方が次々に感染した原因は病院のドアノブではないかと推測しています。私だけが感染しなかった理由は、医療用の使い捨て手袋とマスクを必ずはめていたことだと思います。徹底して管理をしないとすぐに感染してしまう病気なのです。

ロタウイルスの症状

■腹痛
初期症状として腹痛がおこります。下痢の前触れですね。

■嘔吐
激しい吐き気が起こり繰り返し嘔吐をします。食べたものを吐ききっても継続的に吐き気がおこるため、胸が苦しくなる場合があります。人によっては下痢だけで、嘔吐を伴わないケースもあるようです。

■激しい下痢
ほとんど水のような白っぽい下痢が1週間以上続きます。そのため脱水症状がでてしまうため、こまめに水分補給が必要となります。

■微熱が続く
高熱は出ませんが、37度前後の微熱がだらだらと続く特徴があります。人によっては熱は1日目だけ少し発熱しその後は平熱に収まる場合もあるようです。

大人が二次感染した場合は、乳幼児ほど重症化するケースが少なく3日ほどで治ることが多いようです。大人は乳幼児と比較すると免疫力が高いためだといわれています。それでも、下痢が続くとつらいですし、お子さんの看病も辛くなりますので、二次感染がないよう衛生管理をしっかりしましょう。

保育園にはいつから登園してもいい?

ワーキングマザーにとっては、お子さんの回復、登園の時期は特に気になるところかもしれませんが、ロタウイルスは感染力が非常に強いことと、繰り返し感染する恐れもありますので、みんなのためにもきっちり治してから登園をさせたいものですよね。

まだおむつをしている保育園児の場合は特に要注意で、おむつがえから感染する可能性が高いため軟便の間は登園を見送る方がよいでしょう。

登園時期については、保育園や幼稚園のシステムによって異なるため、確認するほかありません。ただ、インフルエンザやりんご病のように、学校保健法で出席停止と定められている病気ではありませんので医師の判断でよいと思いますよ。保育園によっては、医師に登園許可書や治癒証明書を書いてもらい提出する必要があるでしょう。そうでなくても、連絡ノートに医師のコメントなどを書いてお子さんを預けることができると受け入れ時にスムーズでしょう。

また、嘔吐や下痢が治っても脱水症状の影響でまだぐったり元気がない場合は、無理をさせず休ませることも大切です。免疫力が落ちた状態で登園するとまた新たな病気をもらってくることにもなりかねません。しっかり元気になるまではお休みをさせてあげたいものですね。

感染がわかったときの保育園への対応

完治後は、登園から1週間は特にトイレのあとの手洗いを徹底させるようお子さんに伝えてあげることも重要です。お友達と手を繋いだり、じゃれあって遊ぶことも多い年齢ですので、ウイルスの感染を拡大させないためにも大切なことです。担任の先生にもひと言伝えておくのもよいですね。

ハンカチやコップなどをお友達と共有しないことも伝えましょう。中には、おかずを交換することもあるかもしれませんが、感染を防ぐためにもやめておきましょう。また、完治後は身体が衰弱しているため油断はできません。

本調子ではないですので保育園で体調をまた崩してしまう場合がありますので、体操などの運動はしばらくお休みさせたり、園庭や外遊びもしばらくはお休みし、水分補給をしっかりとらせるように先生にも連絡をしておきましょう。

感染の拡大を防ごう

ロタウイルスは、薬を飲んでなおす病気ではありませんので、水分補給をしながら症状が過ぎ去るのを待つことになります。かかりつけの医師を受診しても、処方いただいたお薬は整腸剤だけで、がっかりするママもいるかもしれません。それでも、別の病気を併発している可能性もありますので、安易に自己判断せずに病院ではしっかり診てもらいましょう。

そして、感染力が非常に強いですので、家族間で感染が広がらないように、衛生管理はしっかり行いましょう。くれぐれも脱水症状には気をつけてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ロタウィルス 予防接種 病気・怪我・健康

この記事を書いた人

0歳から自宅で簡単にバイリンガルを育てよう知育のコンシェルジュ 高田塾

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ロタウイルスに感染!いつから保育園に登園できる?対応はどうしたらいい?