1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. おしりふきだけじゃない!赤ちゃん用ウェットティッシュの用途別の選び方

おしりふきだけじゃない!赤ちゃん用ウェットティッシュの用途別の選び方

おしりふきだけじゃない!赤ちゃん用ウェットティッシュの用途別の選び方のタイトル画像

赤ちゃんのお世話に欠かせないウェットティッシュ。一番身近で使用頻度が高いのは、おむつ替えの時に使うおしりふきではないでしょうか。でも、赤ちゃん用ウェットティッシュには用途別に様々な種類があり、食事の時に手や口まわりを拭いたり、赤ちゃんが触れるものを除菌したりと、活躍する場面も幅広いのです。赤ちゃん用ウェットティッシュの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015201523
目次 赤ちゃん用のウェットティッシュは大きく分けて3種類!
おしりふきで赤ちゃんの身体や口まわりを拭いてもいいの?
【おすすめ商品のご紹介】おしりふき
【おすすめ商品のご紹介】食事用ふきとりナップ
【おすすめ商品のご紹介】除菌用ウェットティッシュ
まとめ

赤ちゃん用のウェットティッシュは大きく分けて3種類!

赤ちゃん用のウェットティッシュは、赤ちゃんのお世話をする上でなくてはならないものですね。様々な種類のものが市販されており、大きく分けると用途別に「おしりふき」「食事用ふきとりナップ」「除菌ウェットティッシュ」の3種類があります。それぞれの用途に合わせて、成分や生地の厚みなどが違っているため、うまく使い分ける必要があります。

おしりふきで赤ちゃんの身体や口まわりを拭いてもいいの?

赤ちゃん用ウェットティッシュといえば、まずおしりふきを思い浮かべる人も多いと思います。使用頻度も高いので、ケースでまとめ買いする人もいるかもしれませんね。

このおしりふき、他の場面でも使いたいと思ったことはありませんか?特に、離乳食が始まると、赤ちゃんの口周りや手をふき取ってあげることも多くなります。おしりふきを使って、手や口周りをきれいにしてあげても大丈夫なのでしょうか?

おしりふきに含まれるのは、水分のほかに保湿剤などの成分であることが多く、基本的には身体に使うことは問題ありません。おしりふきのパッケージを見てみても、「身体にも使えます」という記述があることが多いようです。

口周りや食事中のお手ふきなど、赤ちゃんの口に入る可能性があるものは、食事専用のものを使う方が安心 です。テーブルをさっときれいにしたい場面など、食卓にもおしりふきをウェットティッシュとして置いておきたいという場合には、トイレで使うものとは別のパッケージを置いておくなどして、衛生面に配慮するようにしましょう。

【おすすめ商品のご紹介】おしりふき

おしりふきは、赤ちゃん用ウェットティッシュの中でも使用頻度が高いので、安心できてコストパフォーマンスの良いものを選びたいですよね。やわらかい赤ちゃんの肌に優しい成分配合になっているものや、厚手のもの、大判のものなど、そのままトイレに流せるものなど、様々な商品が発売されています。

水99%おしりふき 100枚×16個パック 1ケース

超純水を99%以上使用、防腐剤や殺菌剤の使用は最小限の0.3%以下、赤ちゃんの肌を健やかに保つヒアルロン酸Na(保湿成分)も配合されていなど、品質にこだわった商品です。毎日使うものなので、リーズナブルな価格もうれしいですね。手足などの体ふきとしても使うことができます。

価格:2,700円
シートサイズ:200mm×140mm
成分:水、ヒアルロン酸Na、乳酸Na、PCA-Na、PEG-60水添ヒマシ油、メチルパラベン、エチルパラベン、セチルピリジニウムクロリド
※ノンアルコール・無香料

ムーニーおしりふき トイレに流せるやわらか素材 詰め替え用 50枚×20個パック(1000枚)

柔らかい素材でふき取りやすく、使った後にそのままトイレに流すことができるおしりふきです。外出先などで重宝しそうですね。

価格:2,980円
※ノンアルコール、無香料、パラベン無配合
シートサイズ:135mm×195mm

【おすすめ商品のご紹介】食事用ふきとりナップ

赤ちゃんの食事の場面でも、ウェットティッシュがあると大助かりです。赤ちゃんの口まわりをふいてあげる時や、手づかみ食べの時期のお手ふきには、食事用のウェットティッシュがおすすめです。食卓にひとつ置いておくと安心ですね。

手・くちふきとりナップボックス70枚

食品原料のふきとり成分を使用していて、赤ちゃんの口まわりをふく時に優しい肌触りです。安心して使えますね。

価格:357円
商品サイズ:(BOX)170mmx125mmx70mm
成分:水、ヒアルロン酸Na、乳酸Na、PCA-Na、PEG-60水添ヒマシ油、メチルパラベン、エチルパラベン、セチルピリジニウムクロリド

ムーニー キッズ用手・口まわりのウェットティッシュ 本体 50枚

おむつやおしりふきで人気のムーニーから発売されている、お食事専用のウェットティッシュです。ディズニーキャラクターがついたパッケージがかわいらしく、食卓テーブルに置いておくと子どもが喜びそうですね。

価格:396円
商品サイズ:(BOX)69mm×171mm×108mm、(シート)135mm×200mm
※ノンアルコール、無香料、パラベン無配合、純水99%

【おすすめ商品のご紹介】除菌用ウェットティッシュ

ドアノブなど家庭内でよく触れる場所や、外出時のテーブルやトイレなどをきれいにする時には、除菌ができるウェットティッシュがおすすめです。ノンアルコールで除菌成分が入ったものも市販されていますので、アルコール入りが苦手な方も安心してお使いいただけます。

アルコールタイプ 除菌ウェットティッシュ 80枚×2個パック

アルコールタイプの除菌ウェットティッシュです。ふきとり成分に食品用原料を100%使用しているため、赤ちゃんが口に入れる可能性があるおもちゃなどをふく時にも、安心して使えます。

価格:990円
商品サイズ:200mm×130mm
成分:水、エタノール、PG、エチルパラベン、プロピルパラベン、安息香酸Na、安息香酸、孟宗竹抽出物

シルコット 除菌ウェットティッシュ ノンアルコールタイプ パラベンフリー

ケース付きで、片手で取り出す時にも便利な、ノンアルコールタイプのウェットティッシュです。清潔感がありシンプルなパッケージなので、家の中に置いても馴染みやすいですね。詰め替え用も販売されています。

価格:581円
商品サイズ:170mm×100mm×65mm
成分:水、PG、セチルピリジニウムクロリド、グレープフルーツ種子エキス、 ベンザルコニウムクロリド

まとめ

赤ちゃんのお世話をする上で、ウェットティッシュがあるととても便利です。おしりふき、食事用、除菌用など、用途別の商品もうまく組み合わせながら活用してくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 節約術 プチプラ

この記事を書いた人

わさび*

東北出身、北関東在住の田舎者主婦。
3歳と0歳の2人の息子の育児に奮闘中!

...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. おしりふきだけじゃない!赤ちゃん用ウェットティッシュの用途別の選び方