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情緒不安定になってしまう生理前。原因、対処法、体験談まとめ

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生理前になるとちょっとした事でイライラしたり、かと思えば急に悲しくなったりすることがある方はたくさんいらっしゃるかと思います。毎月生理がくるというだけでストレスに感じてしまう方も、今回は生理前の情緒不安定になってしまう原因やそれを改善する対処法をご紹介していきます。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030013238
目次 生理前は情緒不安定に?症状は?
【みんなの声】生理前に情緒不安定になった体験談
生理前に情緒不安定になる原因
情緒不安定になりやすい時期は?
情緒を安定させる方法①栄養のある食事をとる
情緒を安定させる方法②身体をあたためる
情緒を安定させる方法③リラックスをする
まとめ

生理前は情緒不安定に?症状は?

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普段は何もなく穏やかに過ごしていても、生理前になるとなんだかわけもわからずとてもイライラして人に八つ当たりしてしまったり、かと思えば急に悲しくなって普段涙も出ないのに涙が出てきて、悲観的になってしまったり、気分が晴れなかったり、ちょっとした何気ないことで精神的に不安定になったりする方も多いかと思います。

人に迷惑をかけようと思って意図しているわけでもないのに、感情の起伏が激しくなって近くにいる相手とケンカ腰になってしまったり、あるいは、子育てをしていて、子供についつい叱りすぎてしまって、収拾がつかなくなってしまい、後で「自分はなんてダメな母親なんだろう」と自己嫌悪に陥ったりし、負の連鎖になってしまうこともあります。しかし、生理が来た後や終わった後は、何事もなかったかのようにケロっとして、また普段の穏やかな生活に戻るのです。

精神的な情緒不安定になったりするだけでなく、体がだるくなったり、眠くなりやすくなったり、頭痛、便秘、ニキビ、肌荒れなど身体的な不調も出てきたりもします。

【みんなの声】生理前に情緒不安定になった体験談

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多くの方がこの生理前の情緒不安定に悩まされていると言えます。中には生理前だという症状に気付かず周りに当たり散らし、生理が来てからやっと気づく方や、何かの重い精神疾患なのではと深く考え込む方もいるようです。

生理前に情緒不安定になる原因

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なぜ生理前に情緒不安定になるのか原因として、女性ホルモンのバランスの変化が影響しているようです。生理にはほぼ一か月を通して周期があり、排卵日を境に二種類の女性ホルモンが変化をします。それが、「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」です。

■エストロゲンとは
女性の体を作り出すホルモンで、子宮に作用し、妊娠に備えて子宮の内膜を厚くし、エストロゲンの分泌の多い時期を「卵胞期」と呼びます。これが女性にとって体調の良い時期になります。

■プロゲステロンとは
妊娠を助け、妊娠をした後も妊娠を継続させる働きがあります。プロゲステロンの多い時期を「黄体期」と呼び、体内に水分を余分に貯蓄しようとするので、人によってむくみが出やすくなったり、精神的に不安定な時期になります。

こういうことから、毎月女性の体の中ではこの二つのホルモンの入れ替わりが起こり、そのためにバランスを崩し情緒不安定になりやすいと言われているのです。特に運動不足や過剰なダイエット、不規則な生活習慣の女性はホルモンバランスを崩しやすく、症状が出やすいそうです。

情緒不安定になりやすい時期は?

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情緒不安定になりやすい時期として、「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の二つのホルモンの変化の関係から、排卵日あたりから「生理前約2週間」がプロゲステロンの分泌の最盛期があげられます。

生理周期は人によってまちまちですが、一般的に28日~30日(約4週間)とほぼ一か月の間に周期があることから、これらの不快な症状の時期を把握するには、スケジュール帳などに毎月生理の来た日付をメモしておくと自分の生理周期を把握しその後のリズムも掴みやすくなり、症状ともうまく向き合っていけるのでオススメです。

また、「基礎体温計」を毎日使用することでも、より細かく周期を把握できるでしょう。

情緒を安定させる方法①栄養のある食事をとる

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情緒を安定させる方法として、栄養のある食事を摂ることで緩和されることもあります。

心の不調でとるべき栄養として、カルシウムとマグネシウムがあり、大豆製品や緑の野菜に豊富に含まれていて、特に、大豆製品には女性ホルモンのバランスを整える大豆イソフラボンが含まれているので積極的に摂ることをオススメします。そして、意外にバナナにもマグネシウムが豊富に含まれているので、朝食などにも食べやすく、簡単に摂る事ができます。

女性ホルモンを活性化する栄養として、ビタミンB6と亜鉛があり、ビタミンB6は魚やレバー類に豊富に含まれており、亜鉛は貝類、赤身の肉、レバー類に含まれています。肉類は鶏肉よりは、豚肉、牛肉をオススメします。

まずは口から体内に栄養を摂ることで情緒を安定させていけたら良いですね。

情緒を安定させる方法②身体をあたためる

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次に情緒を安定させる方法として、体をあたためることで情緒の不安やイライラを解消できることもあります。理由は体が冷えているとホルモンのバランスが乱れるためです。ホルモンのバランスが乱れることで症状が出やすくなることもあるので、

常に体が冷えないように家にいるときなども靴下を履いたり、肩が出ないような服装を着たり、体温の調節を行うようにしましょう。また特に冬場はお風呂にゆっくりつかったり、ホッカイロを腰や足裏に貼ったりしてあたためるのも良いでしょう。

こうして体をあたためることでホルモンのバランスも良くなり、また血行も良くなる効果が期待できます。

情緒を安定させる方法③リラックスをする

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最後に情緒を安定させるリラックス方法としておすすめ5つご紹介します。

1.アロマオイル

アロマオイルを使用することで、気持ちをリラックスさせてくれる効果があります。特にグレープフルーツやゼラニウムは効果的です。
ラベンダーは痛みの緩和や眠気を誘う効果があります。アロマディヒューザーやアロマポットで楽しむ他、ティッシュやハンカチに数滴垂らして染み込ませておけば、外出時にも持参できるのでおすすめです。

2.マッサージ

心身共にマッサージをすることでリラックス効果を期待できます。誰かにやってもらうのも良いですし、足つぼマッサージなら自分でもちょっとした時間でできるのでおすすめです。アロマオイルを使うことでより一層効果が期待できるでしょう。

3.十分な睡眠をとる

生理前は何かと眠くなりやすくなったり、疲れやすいもの。そこで十分な睡眠をとる事で、心も体もリフレッシュでき、イライラも抑えられるでしょう。

4.ハーブティー

ハーブティーにも色々な種類がありますが、中でも女性ホルモンに効果のあるハーブティーとして、ローズヒップ、カモミール、セージ、たんぽぽなどが挙げられます。体を温めることもできるので一石二鳥です。しかし、飲みすぎても良くないものもあるので、一日に1~2杯程度にとどめておくことをオススメします。

5.軽いストレッチやウォーキング

あまり体を動かす気にならないかもしれませんが、体を動かす事によってセロトニンが増え、イライラなどの不快症状も緩和されるそうです。セロトニンは体内にあることで精神の安定を図れますが、不足する事によって不安や寂しいといった感情が溢れ出すのです。
ストレッチや外でウォーキングをして気分転換をしてみるのも良いでしょう。

まとめ

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いかがでしたか。毎月やってくる生理前の情緒不安定を自分なりに把握し、少しでも対処法を取り入れ、緩和することができれば、自分にとっても周りの方にとってもあまり迷惑もかからず乗り越えやすいかと思います。まずはストレスをあまりため込まないようにし、周期がきたらできるだけリラックスするようにしてみましょう。

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初めまして!3児の子育てに奮闘中のママです。皆さんに子育てに役立つ情報をわかりやすく共有できたらと思っています。
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