1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊娠検査薬】結果の正しい見方!薄い線は陽性?陰性?

【妊娠検査薬】結果の正しい見方!薄い線は陽性?陰性?

【妊娠検査薬】結果の正しい見方!薄い線は陽性?陰性?のタイトル画像

妊娠の可能性がある場合、まずどこででも買える妊娠検査薬を使って妊娠を確認することがほとんどです。妊娠検査薬を使ったけど薄い線が出た!最初は陰性だったけどあとからよく見たらうっすらと線が見える!なんてことを聞いたことありませんか?果たして薄い線って陽性なのでしょうか。陰性なのでしょうか。詳しく説明していきます。

目次 陽性の検査薬
陰性の検査薬
薄い線のある検査薬
薄い線のある検査薬は陽性?陰性?
なぜ薄い線になってしまうの?
正しい使い方
まとめ

陽性の検査薬

【妊娠検査薬】結果の正しい見方!薄い線は陽性?陰性?の画像1

妊娠検査薬のほとんどが生理予定日一週間後から使うことができ、この頃に検査薬を使うと、妊娠している場合「陽性反応」がはっきりわかるようになっています。妊娠検査薬が「陽性」と出る場合、終了線という尿が検査薬の全体にいきわたったことを示す線と同様にはっきり色がつき、判定線として浮かび上がります。

■妊娠検査薬の仕組み
妊娠検査薬の仕組みとして、妊娠するとお腹の赤ちゃんを育てる機能が働きだし、体が変化していきます。妊娠するとHCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)というホルモンが胎盤でつくられ始めます。このHCGというホルモンは女性が妊娠してからはじめて体の中でつくられ、そして生理予定日頃から尿の中に出てきます。

この体の仕組みから妊娠検査薬は尿の中にHCGが含まれていれば「陽性」となり含まれなければ「陰性」と判定が出るようになっています。また妊娠していても、受精卵がいつ子宮内に着床したかにより個人差があり、生理予定日を過ぎても「陰性」となる場合もあります。

これはまだHCGが検査薬で反応する基準を下回っているためです。この場合数日おいて再度検査すると「陽性」反応が見られます。

陰性の検査薬

【妊娠検査薬】結果の正しい見方!薄い線は陽性?陰性?の画像2

妊娠検査薬で「陰性」が出た場合、率直にいうと妊娠していないということになります。判定線は「陽性」の判定とは真逆で真っ白で何の反応も出ません。妊娠したかも…と思い期待して検査した時にこの判定が出るとショックを隠し切れません。

あとから線が出てくるかもしれないと思い何度も確認してみたり、陰性から陽性になったひとの話をネットで検索してみたり、この検査薬不良品かも!と思ってしますこともよくありますね。

たとえ、「陰性」が出てしまっても次の生理が来るまで希望を持っていいと思います。妊娠検査薬と使って「陰性」の判定から「陽性」判定が出たという人は多くいらっしゃいます。


■陰性→陽性判定になるケース
「陰性判定」はお伝えした通り尿の中にHCGが含まれないということです。HCGは妊娠していないと作られないものなので検出されなかった場合は妊娠していないと考えるのが普通です。

ですがこれはあくまで推定です。日本の市販の妊娠検査薬がHCGを感知し検出する基準値は50mIU/mLです。すなわちこの50mIU/mLと超えていないと陽性判定が出にくいということです。

たとえ、生理予定日を過ぎて検査としても排卵が遅れていたり、着床が遅れたり個人差がかなりあります。遅れていればHCGの濃度がまだまだ低いので妊娠していても陰性と出るケースがあるということです。この場合数日後もう一度検査をすると陽性と出るでしょう。

薄い線のある検査薬

【妊娠検査薬】結果の正しい見方!薄い線は陽性?陰性?の画像3

妊娠検査薬について調べているとよく目にするのが、

「生理予定日過ぎたから検査したら薄い線が出た!これ陽性なのかな…?」
「検査して陰性だったけど数時間後ふと検査薬を見てみたら薄い線がでてた!」
「目をこらさないと見えないほどの薄い線があるけど妊娠したのかなぁ♡」

などの「薄い線」というキーワードです。

では、この「薄い線」とは一体何なのでしょうか。陽性なの?陰性なの?なぜ薄い線になるの?などの疑問について説明していきます。

薄い線のある検査薬は陽性?陰性?

【妊娠検査薬】結果の正しい見方!薄い線は陽性?陰性?の画像4

妊娠検査薬で薄い線が出た場合、「妊娠してるかも!」と喜びを感じる人もいれば、「ほんとに妊娠してるの?」と不安になる人もいると思います。では、薄い線が出た場合、陽性は陰性かどちらと判断すればよいのでしょうか。
答えは、どちらとも言えないです。

薄い線が出ることが考えられる理由として「蒸発線」という妊娠検査薬にしみ込んだ水分が蒸発するときに、濃縮された尿の成分が線上に残って薄い線として現れたりことがあります。これはHCGが反応して現れた線ではないため、この線が出ても妊娠しているとは言えません。

次に薄い線が出る原因として考えられるのが「検査をする時期が早い」ことです。検査する時期が早ければ、体内でつくられ始めるHCGの要素がまだ少なく尿中のHCG濃度も低くなります。この場合、検査薬に十分なHCGの検出ができないことを理由に薄い線が出る場合があるということです。

もし、薄い線が出た場合一度で妊娠の有無を判断せず数日後もう一度検査することをお勧めします。

なぜ薄い線になってしまうの?

【妊娠検査薬】結果の正しい見方!薄い線は陽性?陰性?の画像5

では、妊娠検査薬で薄い線がでるのでしょうか。

・検査をする時期が早い
・尿が薄い
・HCG分泌が多い

妊娠しているのに薄い線が出る原因は主にこの3つがあげられます。

■検査をする時期が早い
通常妊娠検査薬を使うタイミングは生理予定日を一週間過ぎてからと言われています。ですが、妊娠を望んでいる場合一日でも早く妊娠を確認したくて生理が遅れた直後、あるいは生理予定日前に検査してしまう人も多いのではないでしょうか。これを「フライング」検査と言います。フライング検査でも陽性反応がでる人も中にはいます。

ですが、このフライング検査により検査の時期が早まり、十分なHCG濃度が検出されないことから線が薄く出ることがあります。また、生理予定日を間違って計算して想定より早く検査をしている場合もあります。

■尿か薄い
水分を多く摂取した状態で妊娠検査薬検査をすると尿自体が薄くなって、HCG濃度の下がってしまい妊娠検査薬が正しく反応しないことがあります。このとき薄い線になることがあります。

■HCG分泌が多い
HCG分泌量が少ないと薄い線が出ることを説明してきましたが、逆にHCG分泌量が多すぎるでも薄い線が出ることもあります。HCGは妊娠してから徐々に増えていき10週前後になると最大になります。この時期に妊娠検査薬を使うとHCGの反応上限を超えて正しく反応しないことがあります。

正しい使い方

【妊娠検査薬】結果の正しい見方!薄い線は陽性?陰性?の画像6

間違った判定が出たり、薄い線が出てまた後日検査をし直すことがないようにするには、妊娠検査薬の使い方を正しく理解して使用することが大事です。

妊娠検査薬にもいろいろなメーカーのものがあります。日本製のものもあれば海外製のものあります。検査の時期も、生理予定日から使えるものや一週間後から使えるもの、「早期妊娠検査薬」といって性交後あるいは排卵後から二週間後に検査ができるものもあります。

いずれも、説明書に記載してある使い方をよく見て、使用するようにしましょう。

妊娠検査薬の使い方

■尿をかける
尿吸収体全体にしみるようにしっかりと尿をかけます。検査薬のほとんどがどんな時間帯の尿でも検査できるようになっています。

■水平なところに置き、数分待つ
尿をかけ、キャップをしたら水平なところに置き、判定結果が出るのを静かに待ちましょう。

■検査薬の反応を確認する
妊娠検査薬には、判定窓と終了窓の2つがあり、この終了窓に線が現れると検査が終了したことがわかります。このときに、判定窓にも同じような線が浮き出ていたら陽性判定となり、何も現れない場合は陰性判定となります。

以上のやり方で使用上の注意をしっかり守って、きちんとした判定結果を確認するようにしましょう。そしてはっきりと陽性反応が出た場合はできるだけ早く病院を受診しましょう。

まとめ

【妊娠検査薬】結果の正しい見方!薄い線は陽性?陰性?の画像7

ここまで妊娠検査薬の正しい見方を説明させていただきました。妊娠を望んでいる人にとって妊娠検査での妊娠の確認はわくわくどきどきの瞬間です。お腹の赤ちゃんのためにも早めに妊娠していることを確信しておきたいものです。

陽性であれば喜びに溢れますが、陰性であればやはり落ち込んでしまいますよね。妊娠しているかしていないか白黒つけてしまう妊娠検査薬だからこそ、正しい使い方を理解し正しい判定結果を自信をもって確認することが大事です。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 妊娠の基本情報

この記事を書いた人

しゅーちゃん

福岡在住。23歳の専業主婦です。
26年生まれのやんちゃな男の子♂のママです^@^
「育児は育自!」子供と一緒に成長しながら強いママになりたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊娠検査薬】結果の正しい見方!薄い線は陽性?陰性?