1. >
  2. >
  3. >
  4. 離乳食食器の人気のおすすめ材質別15選!木や陶器の違いは何?

離乳食食器の人気のおすすめ材質別15選!木や陶器の違いは何?

離乳食食器の人気のおすすめ材質別15選!木や陶器の違いは何?のタイトル画像

早ければ生後5ヶ月あたりから離乳食がスタートします。離乳食に必要な食器とはどのようなものを準備すればいいのでしょうか?木や陶器の違いについてや、材質別のおすすめ商品15選をご紹介いたします。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030029802
目次 離乳食食器(セット)の選び方
自分の家庭にはどの素材があってる?
【木製】離乳食食器セットおすすめ5選!
【陶器製】離乳食食器セットおすすめ5選!
【プラスチック製】離乳食食器セットおすすめ5選!
まとめ

離乳食食器(セット)の選び方

離乳食食器の人気のおすすめ材質別15選!木や陶器の違いは何?の画像1

離乳食用食器には、単品のものと、すりこぎ・すり鉢・おろし器・裏ごし器などが1つになっているセットがあります。セットの食器は、食材をすりおろした器でそのまま赤ちゃんに食べさせることができるようになっていて、スプーン・フォークも付いていることがほとんどです。

それぞれ種類は「木製」・「陶器製」・「プラスチック製」の3種類があるので、メリットとデメリットをみていきましょう。

■木製

メリット
・自然商品ならではのぬくもり
・壊れにくい
・高温に耐えられる

デメリット
・自然商品なので、ささくれだってしまったりする場合がある。

■陶器製

メリット
・赤ちゃんの目にも色鮮やかで食事は楽しいものと認識させることができる
・大事に扱う大切さを教えることができる
・赤ちゃんが大人と同じものを持ちたがる

デメリット
・割れやすい

■プラスチック製

メリット
・割れにくい
・万が一割れてしまっても怪我をしにくい

デメリット
・においが移りやすい
・汚れが落ちにくい

自分の家庭にはどの素材があってる?

ママパパの好みもあると思いますが、赤ちゃんの月年齢によってもだいぶ違うと思います。ママパパが何を重要視するか、が大きなポイントとなってきます。ママパパが離乳食用食器を購入するときのポイントをご紹介します。

1.色
自然を触れさせたいなら木製。色で興味を引きたいならプラスチック製・陶器製がおすすめです。赤ちゃんがまだ生後5、6ヶ月の時は目に入りやすい赤・青・緑などの色がおすすめです。

2.スプーンの使いやすさ
初期~中期~後期と時間がたつについれてスプーンの適切な形状は変わっていきます。セットを購入する場合はスプーン3本・フォークが1本入っているものを購入すると無駄な手間をはぶけます。

単品で購入する場合は、
初期…持つ部分が長くなっていて大人が持ちやすく、赤ちゃんの口にきちんと入るように真っ直ぐな形状のもの
中期…持つ部分が短くなっていて真っ直ぐよりかは少しカーブを描いているもの
後期…赤ちゃんが自分で持ちやすいようにカーブ状のもの
を選ぶといいですよ。

3.割れない
イヤイヤ期が始まった赤ちゃんや食事が遊びに変わってしまう赤ちゃんは、食器を落としたり投げたりして割ってしまうことがあります。割って購入して、とする手間を省くためにも最初から割れない物を選んでおくことがオススメです。割れてしまった破片で傷ついてしまう場合もあるので注意しましょう。

4.吸盤が付いてる
ひっくり返すことができないように、吸盤がついていると便利です。赤ちゃんは食器を持ったり、押さえて食べたりできないので、マナーの心配はいりません。

5.単品かセットか
料理器具をあまり持っていない場合は、すりおろし器などが入っているセットがオススメですが、すりおろしたり、すりつぶしたりする時期はあっという間に過ぎてしまいます。他のもので代用できる、という方は単品でも不便には感じないと思います。

【木製】離乳食食器セットおすすめ5選!

1.てのひら皿・食べさせスプーン(クラフト木の実)

セット内容:てのひら皿、スプーン

素地:天然木(楓かえで)、塗り・ウレタン塗り

木のぬくもりと優しさが感じられるセットです。 堅い楓でできていて、口当たりもなめらかです。お子さんが成長した後は、薬味入れや小物入れとしても再利用できます。

価格4,752円より


2.agney(アグニー)天然竹製 お食い初め用6点セット(三好漆器)

セット内容:皿大、皿中、 皿小、 お椀、 箸

縁起物の竹食器です。竹食器には、「竹のようにすくすくと育ってほしい」という、 健やかな成長を願う想いが込められています。食洗機対応。

素地:天然孟宗竹、ウレタン塗装

6,280円より


3.名入れ プレゼント お食い初め 食器 セット(きざむどっとこむ)

セット内容:皿大、皿小、皿中、プレート、箸、お椀

材質:天然孟宗竹

高級材質、天然孟宗竹を使用した食器です。子どもの名前をすべてのお皿に入れることができるので、物心ついた頃には愛着がわきますね。

7,776円より


4.プチママントレイ カー(スパイス)

プレート型:仕切り5つ

材質:竹、ウレタン塗装

車の形をしたプレート型のお皿は、食事の時間を楽しいものにすることができます。1つ1つを職人が手作りで作っているので、すべてにおいて色や手触りが異なります。

1,620円より


5.SAN NO ZEN三の膳+離乳食レシピ本『離乳食のススメ』付(FUNFAMファンファン)

セット内容:プレート、汁椀、ご飯茶椀、小皿、箸

素材:竹集成材、ウレタン塗装

竹を使用していて数々の安全基準をクリアした竹食器は、安全性抜群な商品です。離乳食がはじめてのママパパにも嬉しい、「離乳食のススメ」付き!

12,400円より

【陶器製】離乳食食器セットおすすめ5選!

1.はじめての食器13点セット(ランデブー Rendez-vous)

セット内容:ベビーボウル、ベビートレイ、ストロー両手マグ、ベビー両手ボウル、ベビー深皿、ベビーランチ皿、ベビーマグ、ベビー茶碗、ベビースプーン、ベビーフォーク、育児スプーン、スタイ、ランチョンマット

赤ちゃんの成長に合わせて計算されたセットです。電子レンジと食洗機、ともに使用可能。

11,520円より


2.お食い初めに ご希望の『名前入り』お食い初め食器 6点セット(ぶるーな。)

セット内容:スプーン、お椀、ボウル、マグカップ、皿大、皿小

「ウシ」→飲み物を飲む器、「ニワトリ」→ごはんをたべる器、「シマウマ」→スープを飲む器、「カバ」→麺類をたべる器、「ライオン」→カレーを食べる器、「ゾウ」→くだものを食べる器、「キリン」→ケーキを食べる器と楽しみながら覚えることができます。嬉しい、名前入りにも対応してます。

7,182円より


3.ディズニーお食い初めセット(Disney)

セット内容:仕切り皿・茶碗・マグ・ボウル

可愛いデザインのミッキー・ミニーのお椀セット。物心つく頃には物の大切さを学べる品だと思います。

7,080円より


4.ナチュラルセット(森修焼)

セット内容:お椀・プレート・マグ・ボウル・スプーン

お椀には高さがあるので、汁物が入れられます。赤ちゃんにふさわしい純白さです。

6,714円より


5.ぱくぱくセット(レオ・レオニ)

セット内容:仕切り皿ラ・ライスボール・マグ・小鉢・深皿・スプーン・フォーク・絵本

材質は、割れにくい強化磁器、硬質陶器製です。電子レンジ・オーブン、食洗機洗浄機すべてOK!うれしい、安心・安全の日本製です。

17,240円より

【プラスチック製】離乳食食器セットおすすめ5選!

1.PLATEAU PEPAS GARCON(La Chaise Longue)

セット内容:トレー

軽くて落としても割れないメラニン樹脂です。

1,605円より


2.お食事が楽しくなる片手で持てる離乳食パレット ミニーマウス(錦化成)

セット内容:プレート・スプーン・フォーク

ミニーマウスやミッキーマウス型の可愛いランチプレート。仕切りが3つに分かれています。嬉しい日本製です。

1,728円より


3.アンパンマン ごはん茶碗セット(レック)

セット内容:こはん茶碗、小皿、小鉢、マグカップ、スプーン、フォーク

子供も喜ぶ可愛いアンパンたちの絵がプリントされている食器です。煮沸消毒OK・電子レンジOK

1,236円より


4.ベビー食器セット スヌーピー(リッチェル)

セット内容:お茶わん、プレート、ごちそうプレート、食器用吸盤、取り分けすり皿、片手カップ、やわらか育児スプーン、離乳食スプーン、カッティングマッシャー、カッティングマッシャー用ケース、ベビースプーン、ベビーフォーク

可愛いスヌーピーの食器です。吸盤がついていてテーブルから落ちにくいようになっています、スプーンも赤ちゃんの成長に合わせて3本ついています。

4,348円より


5.テーブルウェアセット(ミキハウスファースト)

セット内容う:スープマグ、ファーストプレート、スプーン、フォーク、フィーディングスプーン、ライスボウル、調理セット各1、フードコンテナ2個

必要な調理道具と食器が一式揃った食器セット。これ一つで、すぐに離乳食がはじめられます。赤ちゃんの離乳食はすべて手作りを考えているママにぜひオススメしたい商品です。電子レンジと食洗機ともにOK。

5,400円より

まとめ

必ず「この種類の食器を使わなければいけない」という指定はありません。赤ちゃんの月年齢や、「一緒のお椀で食べたがるから陶器製」「好きなキャラクターがあるからプラスチック製」「自然に触れさせたいから木製」など赤ちゃんの性格、ママの使いやすさに沿って選んでいけるといいですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

キッズ用品 子育て・育児

この記事を書いた人

まどんぬ

生後4ヶ月の息子の母親です。
子供は生まれてすぐに感染症の疑いでNICUに10日間ほどお世話になっていました。
その際に、「いま、自分にできることは今後のた...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 離乳食食器の人気のおすすめ材質別15選!木や陶器の違いは何?