1. >
  2. >
  3. >
  4. 「育休復帰」はママも不安だけど子どもはもっと不安【No.46】職場復帰編

「育休復帰」はママも不安だけど子どもはもっと不安【No.46】職場復帰編

「育休復帰」はママも不安だけど子どもはもっと不安【No.46】職場復帰編のタイトル画像

育休復帰まで残り3ヶ月。ちょうどそのころから、長女の海に目に見えて変化が出てきました。

育休中によく遊びに行っていた支援センターにて…

子どもが感じてた、不安なココロ

「育休復帰」はママも不安だけど子どもはもっと不安【No.46】職場復帰編の画像1
「育休復帰」はママも不安だけど子どもはもっと不安【No.46】職場復帰編の画像2

いつもなら支援センターでは物怖じをあまりせず、一人でも悠々と遊んでいた長女海。

でも、このころから、遊んでいてもすぐに抱っこをせがんできたり、
遊ぶ時にも私のすぐ近くで遊んでいたり…。

明らかに海の様子が変わってきていました。

そんな様子を見ながら
ようやく私はハッと気づきました。



そうか…子どもだって不安なんだ…



まだまだ2歳だけど、
はっきりとは分からないなりに、周りの会話や私のつぶやきや表情…いろんなところから
ちゃんとキャッチしていたんだね。
この小さな胸にいっぱいいっぱい抱えてしまっていたんだね。。。

私は自分の復帰が心配で、
自分の仕事ができるかどうかが不安で、
そのことばかりで頭がいっぱいになっていました。

でも、私にとっては職場は知っている場所。
だけれど、子どもたちにとって母の仕事復帰なんて、保育園なんて、まるで未知の世界。

私の何倍も不安だったに違いない。

バカだなぁ私。
ごめんね、海、洋。



私はフェルトのお守りをつくりました。
そして、話をしました。

母が4月からお仕事を始めること。
それで昼間は二人は保育園に通うこと。
保育園はお友だちも優しい先生もいっぱいいてたくさん遊べること。
それでも、心配な時は、ちゃんと守ってくれるこのお守りがあること。


意味はあまりわからないかもしれない。
でも…笑顔で伝えました。




二人は私の顔をじっと見ていました。




そして、次回いよいよ保育園の決定通知が届きます。

つづく

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

かよポン

はじめまして、鹿児島在住、かよポンと申します。
2009年11月生まれの海(長女)、洋(長男)の双子の高齢おかーさんです。
アラフィフ高齢おとーさんとともに...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「育休復帰」はママも不安だけど子どもはもっと不安【No.46】職場復帰編