あと3ヵ月で育休復帰。ママも不安だけど子どもはもっと不安なんだと思った話のタイトル画像
公開 2016年01月20日  

あと3ヵ月で育休復帰。ママも不安だけど子どもはもっと不安なんだと思った話

64,162 View

育休復帰まで残り3ヶ月。ちょうどそのころから、長女の海に目に見えて変化が出てきました。


育休中によく遊びに行っていた支援センターにて…

子どもが感じてた、不安なココロ

あと3ヵ月で育休復帰。ママも不安だけど子どもはもっと不安なんだと思った話の画像1
あと3ヵ月で育休復帰。ママも不安だけど子どもはもっと不安なんだと思った話の画像2

いつもなら支援センターでは物怖じをあまりせず、一人でも悠々と遊んでいた長女海。

でも、このころから、遊んでいてもすぐに抱っこをせがんできたり、
遊ぶ時にも私のすぐ近くで遊んでいたり…。

明らかに海の様子が変わってきていました。

そんな様子を見ながら
ようやく私はハッと気づきました。



そうか…子どもだって不安なんだ…



まだまだ2歳だけど、
はっきりとは分からないなりに、周りの会話や私のつぶやきや表情…いろんなところから
ちゃんとキャッチしていたんだね。
この小さな胸にいっぱいいっぱい抱えてしまっていたんだね。。。

私は自分の復帰が心配で、
自分の仕事ができるかどうかが不安で、
そのことばかりで頭がいっぱいになっていました。

でも、私にとっては職場は知っている場所。
だけれど、子どもたちにとって母の仕事復帰なんて、保育園なんて、まるで未知の世界。

私の何倍も不安だったに違いない。

バカだなぁ私。
ごめんね、海、洋。



私はフェルトのお守りをつくりました。
そして、話をしました。

母が4月からお仕事を始めること。
それで昼間は二人は保育園に通うこと。
保育園はお友だちも優しい先生もいっぱいいてたくさん遊べること。
それでも、心配な時は、ちゃんと守ってくれるこのお守りがあること。


意味はあまりわからないかもしれない。
でも…笑顔で伝えました。




二人は私の顔をじっと見ていました。




そして、次回いよいよ保育園の決定通知が届きます。

つづく

Share!