1. >
  2. >
  3. >
  4. 早期妊娠検査薬が陽性!妊娠してる?精度・使用方法・仕組み・注意点まとめ

早期妊娠検査薬が陽性!妊娠してる?精度・使用方法・仕組み・注意点まとめ

早期妊娠検査薬が陽性!妊娠してる?精度・使用方法・仕組み・注意点まとめのタイトル画像

早期妊娠検査薬というものがあるのをご存知ですか?妊娠の兆候が現れると結果が早く知りたくてウズウズしますよね。そんなときに使いたいのが「早期妊娠検査薬」です。今回は早期妊娠検査薬の精度や使用方法などについて紹介します。

目次 早期妊娠検査薬の仕組み
早期妊娠検査薬の精度は?
早期妊娠検査薬の使用方法。早くて何日後に使っていいの?
早期妊娠検査薬はどこでかえるの?
早期妊娠検査薬の反応の見方!妊娠って断言できる?
早期妊娠検査薬、使用上の注意点
有効に使おう

早期妊娠検査薬の仕組み

早期妊娠検査薬が陽性!妊娠してる?精度・使用方法・仕組み・注意点まとめの画像1

妊娠検査薬は、一般的なものも早期のものも妊娠したかどうかを調べる目的で使用でき、尿中hcgの濃度で判定されます。hcgとはヒト絨毛性ゴナドトロピンといい、妊娠すると分泌されるホルモンのことです。妊娠週数を重ねるごとに徐々に分泌量が増え、妊娠11週以降に減少していきます。hcgの分泌後は尿中や血中に排出されます。

妊娠検査薬はこの尿中に排出されたhcgの濃度が一定の基準値に達したかどうかで判定が出る仕組みになっています。一般的な妊娠検査薬は尿中hcgの値が50mlU/mL以上で陽性が出ます。正常に妊娠している場合、生理開始予定日の約1週間後以降にその数値に達します。

その反面、早期妊娠検査薬は尿中hcg値が25mlU/mL以上で反応するように作られているので、早くて生理開始予定日の3日前から陽性反応が出るようになっています。

hcgが分泌されるスピードは個人差がありますので、必ずしも判定可能な時期に正確な結果が出るとは限りません。陰性がでた場合は妊娠初期症状が出ていないかもう一度確認してみてください。しかし陽性が出た場合ですが、hcgは妊娠したときにしか分泌されないので、ほぼ確実に妊娠してると言えるでしょう。その際は産婦人科などで詳しい検査を受けましょう。

早期妊娠検査薬の精度は?

早期妊娠検査薬が陽性!妊娠してる?精度・使用方法・仕組み・注意点まとめの画像2

早期妊娠検査薬はあまり一般的ではないため、正確な判定が出るのか気になりますよね。

1.早期妊娠検査薬の精度は?
精度は、検査するタイミングで変わります。
生理開始予定日3日前→約52%
生理開始予定日2日前→約70%
生理開始予定日1日前→約80%

中には「生理開始予定日当日で99%の正確性」という検査薬もあります。精度はメーカーによっても多少異なりますので、参考程度に考えておいた方が良いでしょう。100%の精度ではありませんが、決して低い数値でもないと思います。早く知りたいときは参考までに使用して、正確な検査は必ず病院で行いましょう。

2.精度と検査日の関係
生理不順が続いてる方や生理が順調な方でも、生理開始予定日は早まったり遅れたりする場合があります。タイミングによっては「陰性が出たけど妊娠していた」ということが有り得ますので、生理が遅れていたり、高温期が続いていたりと、妊娠初期の症状が現れたらもう一度検査薬を使用するか、産婦人科などを受診した方が良いでしょう。

また「陽性が出たけど数日後に再検査したら陰性になった」というケースもあります。これは、化学流産が原因と考えられます。化学流産とは、受精卵が着床したものの、着床が続かず妊娠が成立しなかったことをいいます。医学的に流産というのは、妊娠が成立した後に起こることを指しますので、「化学流産」という言葉は医学用語ではありません。

このように、知らなくてもいい流産を知ってしまう恐れもあることを理解の上、使用した方がいいでしょう。

出典 : こうのとり検査薬.NET

早期妊娠検査薬の使用方法。早くて何日後に使っていいの?

早期妊娠検査薬が陽性!妊娠してる?精度・使用方法・仕組み・注意点まとめの画像3

1.早期妊娠検査薬の使用方法
①紙コップなどに約2cm以上の高さまで採尿します。
②スティック(検査薬)の色がついた方を持ち、MAXまたはSTOPの線まで尿に浸します。
③3秒で取り出します。(MAX線を越えないように注意しましょう)
④清潔で乾燥した場所に平らにして置いてください。
⑤5分以内に結果を確認してください。(早い人は40秒で結果が出ます)

※1日の中で1番正確な判定が出るのは朝一とされてます。出来れば朝起きてすぐ測定した方が良いでしょう。

2.早くて何日後に使っていいの?
早期妊娠検査薬は早くて、着床して約3日後から測定できます。これは、排卵から約12日目にあたり、生理予定日の3日前となります。
着床すると尿中のhcg濃度が徐々に上がり、3日後にはhcg値が25mlU/mLに達します。早期妊娠検査薬は、hcg値が25mlU/mLを越えると反応を示すので、着床して3日後から検査が可能になります。

尿中hcg値は下記のように増えます。
妊娠2週(排卵日) : 0.2mlU/ml
妊娠3週(着床): 20〜50mlU/m/
妊娠4週(生理予定日) : 50〜200mlU/ml
妊娠5週(胎嚢ができ始める) : 200〜1,000mlU/ml

早期妊娠検査薬はどこでかえるの?

早期妊娠検査薬が陽性!妊娠してる?精度・使用方法・仕組み・注意点まとめの画像4

早期妊娠検査薬は、薬剤師のいる薬局かインターネットで購入できます。一般的な妊娠検査薬は、薬局やドラッグストアなどで手軽に買えますが、早期妊娠検査薬は目にしたことがないという方がほとんどだと思います。なぜなら、早期妊娠検査薬は医療用体外診断用医薬品に分類されるので、薬剤師による対面販売、もしくはインターネットでしか購入することができません。

1.薬局で買えるもの
日本の薬局で購入できる早期妊娠検査薬は、今のところ「チェックワンファスト」のみです。チェックワンファストは日本製で、生理予定日当日から使用できますが、インターネットでの購入はできません。

2.インターネットで買えるもの
インターネットのみで購入可能なのが、海外製の「ワンステップ」や「クリアブルーデジタル」などです。「ワンステップ」は、生理予定日4日前から使用でき、比較的安価で購入できます。

「クリアブルーデジタル」は、紙製のワンステップと違い、デジタルで測定する検査薬ですので高価ですが、アメリカの産婦人科医が勧める妊娠検査薬No.1とされています。使用できるのはワンステップと同じく生理予定日4日前からです。

海外製のものは、注文してから届くまでに少し時間がかかりますので、早めに注文しておくことをおすすめします。

出典 : 株式会社アクラス チェックワンファスト製品情報

早期妊娠検査薬の反応の見方!妊娠って断言できる?

早期妊娠検査薬が陽性!妊娠してる?精度・使用方法・仕組み・注意点まとめの画像5

1.早期妊娠検査薬の反応の見方
【チェックワンファストの場合】
 陽性反応 : 判定窓に赤紫色の線が出る。線の色が薄くても陽性です。
 陰性の場合 : 判定窓に赤紫色の線が出ない。
 再検査 : 終了窓に赤紫色のラインが出ていない。操作ミスなどの理由が考えられます。新しい検査薬で再検査してください。

【紙製の場合】
 陽性反応 : コントロールラインとテストライン両方に「赤い線」が出ます。
 陰性反応 : コントロールラインのみに赤い線が出ます。
 再検査 : 線がまったく表示されないか、テストラインだけに表示された場合は、測定失敗の意味です。もう一度検査し直す必要があります。

【デジタルの場合】
 デジタルの検査薬で陽性反応が出た場合は、妊娠週数も表示されます。
 陽性反応 : 「Pregnant 1-2」(妊娠1〜2週目)
      「Pregnant 2-3」(妊娠2〜3週目)
      「Pregnant 3+」 (妊娠3週以上)
 陰性反応 : 「Not Pregnant」

2.妊娠って断言できる?
早期妊娠検査薬で陽性が出ても、妊娠したと断言はできません。陽性反応を確認した後、着床が続かず妊娠が成立しない可能性があるからです。そして妊娠と断言できるのは、病院の超音波検査で赤ちゃんの「胎嚢」「胎芽」「心音」の3つが確認されてからですので、旦那さん以外への報告は病院を受診してからが良いでしょう。

出典 : 株式会社アクラス チェックワンファスト製品情報

早期妊娠検査薬、使用上の注意点

早期妊娠検査薬が陽性!妊娠してる?精度・使用方法・仕組み・注意点まとめの画像6

早期妊娠検査薬を使用する上で注意したいことがいくつかあります。

1.検査結果が変わることがある
早期妊娠検査薬で「陰性」が出ても、1週間後再検査したら「陽性」が出るというケースはよくあります。これは、陰性が出たときのhcg濃度が検査薬の基準値より低かったことが考えられます。排卵が遅れて生理予定日がずれるとこのようなことが起こりえます。

また逆に「陽性」が出たのに、数日後再検査したら「陰性」になっていたということもあります。この場合は、化学流産の可能性が高いです。そして、不妊治療などでhcg注射を打った後の方も、妊娠していないのに「陽性反応」が出ることがあります。これは、hcg注射の影響で尿中のhcg濃度が高くなっているためと考えられます。

このように検査結果が変わることがありますので、早期妊娠検査薬の使用後も自分の体調を良く観察し、生理予定日の1週間後以降に再検査するか、産婦人科を受診しましょう。

2.保存方法と使用する際の注意点
・有効期限切れのものは使用しない
・冷蔵・冷凍はせず、常温で保存する
・使用直前に開封する
・一度使用したものは再利用しない
・パッケージや検査薬に破損がある場合は使用しない

有効に使おう

早期妊娠検査薬は、手軽に買うことはできませんが、市販の検査薬よりも早くに妊娠の有無を確認できます。その精度は決して低いわけではなく、検査のタイミングによっては、ほぼ正確な結果を期待できます。

しかし、検査の時期が早すぎると結果が変わることもあり、判断を誤ってしまう可能性もあります。早期妊娠検査薬の結果だけを信じるのではなく、自身の体の変化にも敏感に気づくことが大切です。使用上の注意を守りながら正しく使用し、嬉しい結果につながるといいですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 妊娠検査 妊活

この記事を書いた人

しゅか

初めまして☆
1児の新米ママ、しゅかです!
育児は初めてのことだらけですが、
子どもに癒されながら楽しく育児してます♪♪

私も皆様のお役に立てる記事...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 早期妊娠検査薬が陽性!妊娠してる?精度・使用方法・仕組み・注意点まとめ