【生クリームとペットボトルだけ】子どもと一緒にフリフリ♪簡単我が家のオリジナルバターのタイトル画像
公開 2016年01月29日  

【生クリームとペットボトルだけ】子どもと一緒にフリフリ♪簡単我が家のオリジナルバター

7,031 View

バターはここのところ、品薄だったり値段も値上げするばかり。
マーガリンは心血疾患のリスク高める、トランス脂肪酸が多く含まれているのでできれば避けたいですね。そこで、北海道旅行の時に牧場で作った、手作りバターを思い出し、お家で作ってみました!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015199287

バターがお高いこのご時世…

バターは最近、高騰気味!

「それならば、おうちで作ってみては?」とつくってみたら、意外と簡単なんです。おうちで手軽に手作りバター、ぜひチャレンジしてみませんか?

【材料】
生クリーム200ml
塩2g
空のペットボトル
ハサミ

無塩にしたければ、塩はいりません。
塩を入れた方が、多少日持ちするので我が家では入れています。

【作り方】
1.ペットボトルに生クリーム、塩を全量入れます。
 この時生クリームが冷えていた方が、より早くできます。1~2時間は最低でも冷蔵庫で冷やしておきます。
2.蓋をしてひたすら振ります!シェイクするのみ、ただ、それだけ!

コツは短時間、力強く振ること。
一気に作った方が、固まりやすいです。また、1~2分すると少し音が変わってきますので、目安にしてみてくださいね。
ホイップ状になってきているのが、分かると思います。

3.さらに振ると、こんどは固形になります。固形になると水分と固形分分かれ、バターができてきます。
4.蓋を開けて、水分を捨てます。ペットボトルをハサミか、カッターで切り、
 キッチンペーパーを敷いたザルに中身を取り出し、余分な水分を切ります。

これで完成です!

【生クリームとペットボトルだけ】子どもと一緒にフリフリ♪簡単我が家のオリジナルバターの画像2

生クリームはどんなものを使ったら良いの?

動物性のもので脂肪分35%以上のものがオススメです。

乳化剤や安定剤が入っているものは、時間がかかるため避けた方がいいでしょう。また、植物性のものでもできますが、やはり時間はかかってしまいます。

やわらかめのクリーム状で楽しみたい場合は、早めにふるとバターがフワフワで楽しめます。

バターを作る工程で分離される「水分」の活用方法は?

固形分のバターを作る工程で出る水分は、ホエイと言われます。ホエイ(ホエー)は高タンパク低脂質、栄養価が高く美容にもいいとされています。そのため、出た水分を2次活用することもできます。

その場合は、ペットボトルを振る前に塩を入れず、固形になってから塩を加えるといいですよ。

味も美味しく簡単!小さいお子さんとも一緒に楽しめます♪

【生クリームとペットボトルだけ】子どもと一緒にフリフリ♪簡単我が家のオリジナルバターの画像3

バターを作るために、ペットボトルをふりふりしますが、それは子どもたちにやってもらいました。

というか、「やりたいやりたい!」と取り合いに。「楽しいから。もっと作りたい」 と言っていたので、子どもたちと一緒に作るのもオススメですね。

また材料も少なく、ペットボトルで作るので、後片付けも楽々。ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

Share!