1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ファーストシューズはいつどうやって選べばいい?

ファーストシューズはいつどうやって選べばいい?

ファーストシューズはいつどうやって選べばいい?のタイトル画像

つかまり立ちをするようになって、歩けるようになるのももうすぐかな?と思ったら、ファーストシューズが気になってくるママやパパも多いのでは。赤ちゃんがはじめて履く靴だから、しっかり選んであげたいですね。今回はそんなファーストシューズの選び方について調べてみました。

出典:http://pixabay.com/static/uploads/photo/2015/02/01/13/54/shoes-619529_640.jpg

「良いファーストシューズ」とは?

次のような特徴をもった靴が、良いファーストシューズだと言われています。



①靴底の素材がしっかりしていて滑り止めがついている

固い地面やアスファルトの衝撃を受け止めてくれる、しっかりとした素材の靴底の靴がおすすめです。また、くぼみがなくつるんとした靴底のものではなく、滑り止めがついているものを選ぶと安心です。



②つま先が少し上がっている

つま先が少し上がっている靴の方が足の蹴り出しがスムーズで、つまづきにくくなります。



③かかとがしっかりしている

固めのかかとでしっかりと足を支えてくれる靴の方が、赤ちゃんも歩きやすいです。手でかかと部分を潰そうとしても曲がらないくらいの固さが良いと言われています。



④足指の根元部分が曲がる

足指の根元部分が曲がらないと歩きにくく、足への負担も大きくなります。ただし、かかとなど足指の根元以外の部分は曲がらないものが良いでしょう。



⑤足にぴったりと合わせやすく固定しやすい

マジックベルトなら2つ以上のベルトが付いているものが良いでしょう。紐靴も微調整ができて子どもの足に合わせやすいのでおすすめです。

良いファーストシューズ選ぶコツ

①サイズは足の大きさ+0.5〜1cmが目安

赤ちゃんの靴は、足の指を自由に動かせるだけの適度な余裕があって、足を圧迫しない大きさのものが良いとされています。これは足の指を動かすことが運動能力や土踏まずの発達を促すからです。ただし、靴が大きすぎると歩きにくいですし爪を傷めることがあります。お子さんの足のサイズ+0.5~1cmを目安に選ぶとちょうど良いでしょう。



②子どもの足に合った、負担の少ない靴を

甲の厚さや足幅の違いなど、赤ちゃんの足にもタイプがあります。まずはお子さんの足に合う靴をお店の方にいくつか探してもらい、その中から好みのものを選ぶと良いでしょう。また、スリッポンやサンダルなどはファーストシューズには向きません。出来れば、かかと部分をしっかり支えてくれるハイカットの靴が安心です。



③お店選び

ファーストシューズを購入する際は、「子どもの足や靴についての知識を持つ店員がいる」「5mm刻みでサイズ展開しているシューズの種類が多い」「足幅広め、普通、細めの3タイプの靴が揃っている」といった条件を満たしているお店を選ぶと安心です。

ファーストシューズはいつどうやって選べばいい?の画像2

ファーストシューズはいつ買えば良い?

家の中で靴を履く習慣がある欧米などでは、つかまり立ちするようになるとすぐに靴を履かせるそうです。しかし日本では一般的にその必要はありませんので、家の中で少し歩けるようになってお外で歩くのに必要になってから買えば良いでしょう。やはり赤ちゃんにとって裸足の状態が歩きやすいので、まずは裸足で家の中で歩く練習をさせてあげてください。なお買い替えのタイミングですが、お子さんによって成長の仕方に個人差があるので一概には言えません。3ヶ月に一度を目安に、お店でサイズを確認してもらうと安心です。

歩きはじめの小さな足を守ってくれるファーストシューズ、しっかり選んであげたいですね。各メーカーから色々なベビー靴が販売されていますが、お店によっては取り扱いがない場合もあります。お目当てのメーカーがある場合は、事前に電話などで問い合わせておくと良いかもしれません。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 ベビー用品 ベビー服

この記事を書いた人

りんりんママ

1歳の子どもがいます。ママパパの皆さまが共感できる記事を親目線で届けたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ファーストシューズはいつどうやって選べばいい?