1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 水子供養とは?いつどこでできるの?

水子供養とは?いつどこでできるの?

水子供養とは?いつどこでできるの?のタイトル画像

ちいさな、ちいさな命が神様のもとへと帰って逝きました。死産や流産などで天使になってしまった赤ちゃんも少なくありません。天使になってしまった赤ちゃんにお別れをするには水子供養という方法があります。今回はその水子供養についてまとめました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030009926
目次 水子供養とは?流産・死産で亡くした胎児をしっかり見送ろう
流産した場合でも水子供養は必要?
水子供養はどこでできるの?
水子供養の体験談
水子供養のメリットとは
まとめ

水子供養とは?流産・死産で亡くした胎児をしっかり見送ろう

水子供養とは?いつどこでできるの?の画像1

今、あなたはどんな気持ちでこの記事を読まれているでしょうか。ちょっと暇だったから?興味本位で?もちろんそういう方も歓迎です。

でも、もしかすると大切な、小さな命を見送られた方が読んでいるのではないでしょうか。そしてどうしたら寂しさと悲しさと色々な後悔が打ち消されるか、どうしたら小さな命が安らかに召されるかを悩まれているのではないでしょうか。少しでもその心が軽くなりますように謹んで記事を書きたいと思います。

まず水子とは、現代は流産や死産、人工妊娠中絶などの理由でこの世に生まれてこなかった命を水子と呼びます。そして、生まれることのできなかった赤ちゃんのために供養することを水子供養と言います。

流産した場合でも水子供養は必要?

水子供養とは?いつどこでできるの?の画像2

水子供養は、義務ではありません。なので、いつ、どこで、どのように供養するか、または供養しないかは、個人の意思に委ねられます。私の友人でも残念ながら流産してしまったけれど、水子供養をした人としない人とそれぞれを知っています。

どちらが正しい、間違っているということはありません。ただ、生まれることのできなかった命をどう見送るかを真剣に考え、思い、判断をされるのがいいかと思います。
 
供養をする方の中に、「水子の祟り」を恐れて供養する方もいるようですが、水子の魂は、たいへん清らかで煩悩も全くないとされているようです。汚れることなく天に召され、神様や菩薩さまの温かい庇護のもと、天国から両親や兄弟の幸せを祈っていると考えられています。祟りが怖いから供養する、という考えは、清らかな水子の魂とまったく正反対の気持ちになりますね。供養するならば、清らかで純粋な魂と同じように、天国へ温かい気持ちを届けてあげるのが良いかと思います。

水子供養はどこでできるの?

水子供養は、寺院か神社にお願いをすることになります。

水子供養ができる寺院には、水子の守護をしてくださるお地蔵さまが建っており、そこに卒塔婆を立てて、継続してお経をあげていただくという形になります。また、代々のお墓にお地蔵さまを祭り供養すれば、折々に手を合わせることができます。
 
神社での供養は、全国にある子安神社などで行っていただけるようです。ただ、通常の神社ですと受け付けていない場合もあるようですので、事前に確認をしたほうが良いでしょう。
 
費用ですが、それぞれの寺院や神社によって異なります。3万円ぐらいから50万円ぐらいという所もあるようです。また、依頼した側の心理をうまく利用し、悪質なケースがあるようで、高額な料金を後で請求されることもあるようです。信頼できる寺院や神社を見つける、または費用をよく確認したうえで供養をお願いしましょう。

水子供養の体験談

体験談① 「水子供養のお寺」御礼状より抜粋
本日は水子の供養をしていただき有難うございました。手術をしてから自分のことを責め続け、どうしてよいのか分からず誰にも相談することも出来ずに泣いて過ごしていました。泣いても赤ちゃんは戻ってこない、分かってはいるのですが、自分の身勝手で生んであげることの出来なかった赤ちゃんに申しわけがなく、ただごめんなさいと謝る毎日でした。

水子供養をしていただいた今は気持ちもすごく楽になり、何よりいつでも逢いにいってあげられる場所が出来たことに深く感謝しております。また、私と彼を暖かく迎えてくださった皆様にも同様に感謝いたします。本当に有難うございました。

体験談② 知人の女性
彼女は20代で結婚し、3人の子宝に恵まれました。しかし子育てで忙しい時期に4人目を授かったようです。実家などの援助もなく、経済的にも肉体的にも精神的にも4人目を育てるのは難しいと考え、中絶することを選んだようです。

その時は水子供養はしなかったようですが、子供も大きくなり子育てがひと段落した時に、4人目の子供のことを思い出すことが多くなり申し訳ない気持ちになるようです。いまでは、毎月決まった日に寺院に建てられてあるお地蔵様に手を合わせています。

水子供養のメリットとは

水子供養とは?いつどこでできるの?の画像5

水子供養は、生まれてくることのできなかった赤ちゃんが天国で穏やかに過ごせるようにお願いすることが目的だと考えられます。ただ、同じくその両親が穏やかに過ごせるようということもあるかと思います。

流産や人工妊娠中絶をした多くの方が、「産んであげることができなかった。」という罪悪感や「おなかの中にいた赤ちゃんがいなくなってしまった。」という寂しさと戦っていると思います。なにもせずに過ごしていくとその気持ちが大きくなるばかりで、そればかりにとらわれてしまいます。

水子供養をすることによって、産んであげることはできなかったけれど、ちゃんと愛情はあるよ、ということを赤ちゃんに伝えられるし、天国に帰って逝ったという安心へとつながると思います。亡くなってしまった赤ちゃんを忘れることはなくても、水子供養というひとつのけじめをつけることで、亡くなってしまった赤ちゃんとの向き合い方がまた変わるのかと思います。

まとめ

ちいさな命が神様のもとへ帰って逝きました。あなたはどんな気持ちですか?

どうか安らかでありますように。どうかその命がまた巡ってきますように。少しの間だったけどママとパパになったんですから、きっと元気な赤ちゃんを育てている親と同じように、産むことができなかったわが子の幸せを祈っていることと思います。

「毎日想う」これだけでも十分な供養になると思います。でも、やっぱり親だもの、子どものためにできるだけのことをしたい、または恋人がしているように「待ち合わせ」をしたい、そう思っている方は水子供養をどこかへお願いするものいいかもしれません。

神様のもとへ帰って逝った命と、それを見送ったご両親がどうか心穏やかな日々でありますように。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

流産 妊娠の基本情報 妊娠

この記事を書いた人

poipoi

初めまして!
30代、1歳の女の子のママをやってます♪
「フツーのママ」の感覚を大切に記事を書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 水子供養とは?いつどこでできるの?