1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 流産後の基礎体温はどう変化する?原因と対処法まとめ

流産後の基礎体温はどう変化する?原因と対処法まとめ

流産後の基礎体温はどう変化する?原因と対処法まとめのタイトル画像

待望の妊娠が判明したあとでも、妊娠を継続できずに流産となってしまうことは決して少なくありません。流産した後は体がすぐ元に戻るわけではなく、徐々に変化していきます。基礎体温を測って経過を見守り、次の妊娠に向けて体調を整えていくことが大切です。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015185452
目次 流産した場合基礎体温はどう変化するのか
流産の種類によっても基礎体温の変化は違う?
基礎体温が下がらない場合の原因と対処法
基礎体温がガタガタ!上がったり下がったりする場合の原因と対処法
基礎体温が安定しないけど妊娠できるの?
まとめ

流産した場合基礎体温はどう変化するのか

女性の体温は、ホルモンの分泌によって生理周期ごとに変化します。基礎体温を測ることで、自分の体がどのような状態にあるのかを知ることができます。

流産をした後、その悲しみを振り払うように、次の妊娠へ向けたトライを始めたいと思う人もいるかもしれません。しかし、流産後の女性の体は、すぐに元に戻って通常の生理周期が始まるわけではありません。基礎体温がバラバラになったり、生理周期も乱れることが多いです。ホルモンバランスが崩れるて体温が上がったり下がったりを繰り返すため、体調も精神面も不安定な状態になります。そのため、基礎体温を測りながら体が安定するまでの経過を見ていく必要があります。

流産の手術を受けて胎児が取り出された後でも、体は妊娠反応を続けてしまうことがあります。このため、基礎体温も妊娠を示す高温期がしばらく続く人もいるようです。

ガタガタになった基礎体温を元に戻すには、バランスの良い食生活や十分な睡眠が大切です。しっかりと休息をとり、元の体調に戻っていくことで基礎体温も徐々に正常になります。

流産の種類によっても基礎体温の変化は違う?

子宮内の内容物が全て排出される「完全流産」では、子宮の戻りや回復も早く、基礎体温も比較的早く正常化します。妊娠を示す高温期は終わり、体温が下がってくるまでの時間は短い傾向があります。

これに対し、絨毛組織などの一部が子宮内に残っている不全流産では、体が妊娠したままだと思い込み、妊娠を継続させようと働きます。するとhCGホルモンの分泌が続き、基礎体温は高いままとなるのです。子宮内がきれいになり、元の状態に戻って、基礎体温が下がるまでには少し時間がかかるようです。

基礎体温が下がらない場合の原因と対処法

流産のあと、基礎体温がすぐに下がる時となかなか下がらない時があります。胎児の心拍が止まってもすぐに妊娠反応がなくなるわけではなく、高温期が続くことがあるのです。子宮外妊娠からの流産でも同様です。

流産後に基礎体温が下がらない原因として、妊娠を維持するためのhCGホルモンが出続けていることがあげられます。特に、不全流産で子宮内に残留物(絨毛組織などの胎盤に付随するもの)があると体は妊娠を維持しようと働きます。

基礎体温を早く下げ、正常なサイクルに戻すための対処法として、以下のことが挙げられます。

■ホルモンバランスを整える
規則正しい生活を送り、ホルモンバランスを整えましょう。バランスの良い食事と、睡眠を十分にとるのが重要です。睡眠は体の回復に重要であり、子宮内の環境を整えるために最も優先すべきことです。

■体温を調節する
生活の中で適した時間に体を温めたり冷やしたりすることが重要です。基礎体温は、気温、室温、寝具の3つに大きな影響を受けるので、快適な温度を保つために保冷剤、腹巻、靴下などを使って自ら温度環境を整えましょう。寝苦しい環境では、体を十分に休めることができませんし、疲労が蓄積されていくばかりです。

基礎体温がガタガタ!上がったり下がったりする場合の原因と対処法

基礎体温が上がったり下がったりするのは、女性ホルモンの働きによるものです。女性ホルモンが正常に分泌されないと、基礎体温はガタガタになってしまいます。流産後はホルモンバランスが乱れるため、基礎体温がガタガタになってしまいがちです。

基礎体温がガタガタであっても、排卵をしていないわけではないし、生理もやってきます。基礎体温や生理周期が安定するまでには数か月かかるので、あせらずリラックスしてすごしましょう。

ホルモンバランスの乱れはストレスや冷えでひどくなることもあるので、規則正しく、リラックスして過ごしたいものです。食事はなるべく体を温める食べ物や飲み物を選ぶことが大切です。サラダは体を冷やすため温かい野菜スープに変えてみるといった工夫をするのもいいでしょう。また、半身浴で体を温めたり、 適度な運動も効果的です。

また、就寝前にスマホやパソコン、テレビを見ると体がリラックスできず、良質な睡眠の妨げになることがあります。寝る前はこうした電子機器はなるべく使わず、リラックスすることを心がけましょう。

基礎体温が安定しないけど妊娠できるの?

流産後のホルモンバランスは不安定なので、基礎体温はガタガタになりがちですが、それでも排卵はしていることがほとんど。基礎体温によって妊娠しやすい排卵日を予測するのは難しくても、妊娠自体は可能です。むしろ流産後は、子宮がきれいになるため妊娠しやすいともいわれます。

とはいえ、流産の種類にもよりますが、流産後の妊娠は生理を1〜2回は見送ってから、と勧める医師も多いようです。

中には妊娠を望むあまり、毎日の体温の変化に一喜一憂し、ストレスになる人もいるようです。産婦人科によっては、こうしたストレスの悪影響を考えて、基礎体温の測定を推奨しない医師もいるそうです。

基礎体温がガタガタでも無事妊娠・出産できたという人はたくさんいます。妊娠を望んで測定する基礎体温がストレスとなって妊娠を遠ざけるのでは本末転倒。あまり神経質になりすぎないようにしましょうね。

まとめ

せっかく授かった赤ちゃんを失ってしまった悲しみは、経験した人にしかわからないでしょう。でも、流産は一定の割合で起こることで、ママのせいではありません。

流産後の女性の体は不安定で、基礎体温が安定するまでには時間がかかる場合もありますが、流産の後でも妊娠は十分可能です。あせらず、リラックスして次の妊娠に向けて体調を整えていきましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産の基本情報 出産・産後 流産 妊娠の基本情報 妊娠

この記事を書いた人

みほたん

初めての育児に奮闘中のママです。子育ての楽しさや大変さ、その中で見つけた子育てハックを読者の皆さんと共有できたらと思います。大学では、生殖や不妊治療の技術につい...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 流産後の基礎体温はどう変化する?原因と対処法まとめ