1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. コレで解決!ミニカーで遊びながら子どもが楽しくお片付けできちゃう方法

コレで解決!ミニカーで遊びながら子どもが楽しくお片付けできちゃう方法

コレで解決!ミニカーで遊びながら子どもが楽しくお片付けできちゃう方法のタイトル画像

朝、部屋を片付けたはずなのに夜気づくとまたぐちゃぐちゃ!片付けていても、そのそばから子どもが散らかす!など片づけはママの永遠の悩みという方、非常に多いと思います。トミカのおもちゃの中に、お片付けが簡単なおもちゃ、またお片付けも遊びの一環になるようなおもちゃ「トミカおかたづけシリーズ」があることをご存じでしょうか?

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015059142
amiのアイコン ami

お片付けを「遊び」にしちゃうおもちゃがある!?

部屋が片付かない。子どもがお片付けしてくれない。そのような悩みを持つパパママは非常に多いと思います。車好きの男の子だと、家にミニカーがどんどん増えていくというのもあるあるですよね。

そんなトミカのおもちゃの中に、お片付けが簡単なおもちゃ、お片付けも遊びの一環になるようなおもちゃ「トミカおかたづけシリーズ」があることをご存じでしょうか?知ってしまったら親子で欲しくなってしまうかもしれません。

「おかたづけシリーズ」と銘打っていないもの以外にも、「片付けやすい!」と私が思う商品があるので、今回は合わせてご紹介したいと思います。

楽しくお片づけできるトミカグッズ①おかたづけコンボイ

おかたづけコンボイは、トラクターの荷台がショーケースのような作りになっており、集めたトミカを綺麗に陳列できます。我が家もプレゼントで貰いましたが、息子の一番のお気に入りです。

写真では分かりづらいですが、両面とも陳列できます。透明ケースの蓋を羽のように広げ、まるで飛行機のようにして遊んだり、トラックの天井の上で滑走路のようにトミカを走らせたりと、子どもの使い方次第では色々な遊び方ができるんだなと息子の遊び方を見ていて分かりました。

運転席部分にも2箇所、パカッと開けられミニカーくらいなら入れられる“隠れスペース”もあります。

楽しくお片づけできるトミカグッズ②ハンディ立体マップ まちへお買いもの

ハンディ立体マップは、遊んでいる途中でもそのままパタンと閉じればお片付けが完了できます。

例えばお食事後など「またすぐ遊びたい」というときに、片付けてまた出してという作業は面倒ですが、これならすぐ遊びを再開できます。外出時、気軽に持ち歩きできる点もGOOD!トミカも1台付いてくるので、トミカデビューとして購入する場合にもよさそうです。

楽しくお片づけできるトミカグッズ③どんどんでてくる!でるでるバケツ

でるでるバケツは、バケツに入れてお片付けするのも簡単!

トミカを出す時には、バケツ下部にある蓋を開けると、トミカ達が坂を下って勢いよく走り下りてきてくれます。これには子どもも大興奮!これをやりたいがために、きちんとお片付けしてくれるようになる子も多いようです。私は映像で使っている様子を見たのですが、つい「おぉ~!」と感嘆の声を上げてしまうほどでした。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. コレで解決!ミニカーで遊びながら子どもが楽しくお片付けできちゃう方法