「あの食材って本当に効果的なの?」うわさの食材があなたの体にも効果的とは限らないのタイトル画像
公開 2016年02月15日  

「あの食材って本当に効果的なの?」うわさの食材があなたの体にも効果的とは限らない

14,027 View

1日でも早くママになりたい妊活女子は、健康情報にとても敏感。「○○が解消するスーパー食材!」「○○に効く健康食品!」、連日のようにテレビやチラシで紹介される新たなる健康食品・食材は魅力的ですよね~。試さずにはいられませんよね~。でも、その食材(食品)、本当にあなたの体に必要なものでしょうか!?


あの食材の効果って本当に合ってるの?

高齢・少子化で今や健康番組は大人気!
番組の影響力は大きく、番組で取り上げられた食材や健康食品は、即在庫切れ、入荷未定状態になることも少なくありません。

かくいう私も妊活中なので、妊活仲間さんとブログで情報交換をしたり、私の体を心配する母から次から次へと話題のサプリメントをもらったりと、なかなかの健康オタクです。

しかし、本当に期待する「効果」があるかと言うと…

「あの食材って本当に効果的なの?」うわさの食材があなたの体にも効果的とは限らないの画像1

情報に振り回される前に、主治医に聞いてみよう!

私は少しでも妊活に役立つと思えれば、ざわざわソワソワ、今すぐ購入したい、試したい!いても立ってもいられなくなる体質。

今すぐ行動に移したい衝動をぐっと堪え、不妊と漢方の各主治医に気になる食材・サプリメント・健康食品についてのお伺いを立てるようにしています。そうすることで、無駄な出費や過剰摂取を防ぐことができています。

・朝に食べていたヨーグルトをみそ汁に→体がポカポカ、便通がよくなった
・エクオールをプラセンタ注射に→疲れにくくなった
・黒豆茶をLEMに→服用直後から胃からポカポカ、免疫力がついて唇ヘルペスが治まる


主治医たちのアドバイスのおかげで、このような効果を上げています。

基本は栄養バランスを考え、最終的には「自分の体に聞く」ことが大事

注目を浴びる食材やサプリメント、健康食品は、あくまでも捕食です。
昔流行った1食ダイエットがからだに悪影響を及ぼしたように、巷で騒がれている食材・サプリメント・健康食品だけでは、健康な体、ひいては気妊娠しやすい体は作られません。

健康なからだを作るには、栄養バランスを考えた食事を規則正しく取ること
シンプルですがやっぱりこれが一番、大切なんですよね。

体質や体系、生活習慣が違うので、○○さんが効いたからといって自分にも効くとは限りません。 2~3カ月摂取したところで効果を感じられなかった場合は、別の食材や健康食品・サプリメントを試したほうがいいかもしれません。

長期摂取により効果が薄れてきたような気がした時は、一旦、やめてみるのも手ですね。
止めたあとの体の変化(疲れやすくなった、風邪をひくようになった、朝起きられなくなった、変わらないetc)を観察したうえで、継続するのか、別のものに替えるのかを判断したらいいと思います。

Share!