1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 出産は不安がいっぱい!陣痛の間隔ってどのくらい?測り方はあるの?

出産は不安がいっぱい!陣痛の間隔ってどのくらい?測り方はあるの?

出産は不安がいっぱい!陣痛の間隔ってどのくらい?測り方はあるの?のタイトル画像

はじめての出産は不安がつきもの。陣痛の間隔ってどのくらいだろう?測り方って?とさまざまな不安を感じる人のいるかと思います。また、病院で言われたけど、もっと詳しく知りたい!という方もいるのでは?陣痛について徹底的に調べてみました。

目次 陣痛には段階がある?
陣痛は間隔がすべて?そのわけとは?
適切な陣痛の測り方
陣痛の間隔ごとの対応まとめ
陣痛をサポートしてくれるアプリ3選
しっかり準備して出産に備えよう!

陣痛には段階がある?

出産は不安がいっぱい!陣痛の間隔ってどのくらい?測り方はあるの?の画像1

妊娠にも段階があるように、陣痛にも5段階のステップがあります。いざ陣痛が始まった時に焦ることのないよう、あらかじめ確認しておきましょう。

1.陣痛のはじめ
たいていの人は不規則で微弱な陣痛から始まることが多く、この時点では陣痛が始まっていることに気づかない妊婦さんも多いようです。

2.準備期 陣痛の間隔:陣痛10分毎 陣痛の時間:20〜30秒継続
子宮口が徐々に開き始め出産の準備を始めます。この時点で子宮口は0〜3センチ程度の大きさで、生理痛に似た腹痛を伴うことが多く、腸にたまっている便を出し切ることにより、体がお産できる状態にします。

3.進行期 陣痛の間隔:7〜8分毎から3〜5分毎 陣痛の時間:40〜50秒継続
陣痛の痛みもかなり強くなってきて、子宮収縮の影響で腰が痛むこともあります。あまり食欲はでないとは思いますが、食事は少なめに水分だけにしておきましょう。この時点で陣痛逃がしのマッサージや呼吸法をおこなうと効果的です。進行期には子宮口約4〜7センチとなります。

4.極期 陣痛の間隔:2〜3分毎 陣痛の時間:約60秒継続
子宮口の大きさは約8〜10センチになります。次第にいきみたくなるような、圧迫感を感じますが、この時点でいきんでしますと、会陰が切れてしまったり、子宮口がひらきにくくなってしまたりすることがあります。なるべく呼吸法やいきみ逃がしの圧迫法などを利用していきまないようにしましょう。

5.子宮口最大 陣痛の間隔:1〜2分毎 陣痛の時間:60秒以上継続
子宮口の大きさが最大になった時点で分娩に入ります。痛みもピークに達し、もうろうとしてしまう妊婦さんも多いですが、あと少しです。助産婦もしくは医師のアドバイスを聞きながらいきんで出産に至ります。

陣痛は間隔がすべて?そのわけとは?

出産は不安がいっぱい!陣痛の間隔ってどのくらい?測り方はあるの?の画像2

陣痛は出産準備の進み具合を知るための重要なサインの一つです。とくに自宅では子宮口の大きさを調べたりすることもできないので陣痛の感覚によって、病院にいくタイミングを決めます。病院によって指示は違いますが、陣痛の間隔が10分間になったら病院に連絡をするのが一般的です。

また、陣痛には「前駆陣痛」と「本陣痛」のに種類があり、前駆陣痛は本陣痛とくらべ、出産につながらない陣痛のため、不規則で弱い痛みであることが多く、次第に痛みがなくなっていくという特徴があります。ですので、陣痛の間隔をきちんと測ってさえいれば前駆陣痛であるのか、それとも本陣痛であるかは一目瞭然です。

間隔の他にも陣痛の継続時間も一緒に測るようにしましょう。メモをした陣痛時間や継続時間は病院に着いた際に、担当の助産師もしくは産医に見せておきましょう。また、破水は人によってタイミングが異なるため、陣痛前や間隔が10分以内におこることもあります。そうした場合は、病院に行く予定の間隔になるまで待たずに早急に行くようにしましょう。

出産予定日に近い日におなかに痛みを感じたら、とりあえず間隔を測るようにしましょう。陣痛でなかったとしても病院を受診する一つの目安となります。焦らずにゆっくりと赤ちゃんが外に出てくる準備ができるのを待ってあげましょう。

適切な陣痛の測り方

出産は不安がいっぱい!陣痛の間隔ってどのくらい?測り方はあるの?の画像3

前述のように陣痛を測る際に必要なのは「間隔」と「継続時間」です。この両方を測ることによって、陣痛がどの段階にきているのかを知ることができます。

まず痛みを感じ始めたら、計測に必要な道具を用意し、あわてずにゆっくりと落ち着ける場所に座りましょう。このとき、なるべく大きいスペースでソファーなどに腰をかけると良いですが、その他の場所でも、自分が一番疲れない体勢をとるようにしましょう。また、スペースを確保し、計測中に多少動くことによって血行が悪くなってしまうことを防ぐこともできます。

陣痛の痛みの感じ方は人それぞれですが、痛みがきたなっと思った時点での時間と、その痛みがなくなった時間をメモします。ただ、痛みがあまりにも微弱でわかりにくいの場合は、少し時間をあけて、痛みが若干強くなってから計りましょう。

自然出産の場合、陣痛はいつ起こるかわかりません。病院やタクシーの電話番号は、あらかじめいつでも取り出せる、もしくは目のつく場所に用意しておくと実際の陣痛が始まった時に慌てずにすみます。また、家族が一緒にいる場合も想定されます。家族にも陣痛の測り方と、病院に行くタイミングをきちんと理解しておいてもらいましょう。

陣痛の間隔ごとの対応まとめ

出産は不安がいっぱい!陣痛の間隔ってどのくらい?測り方はあるの?の画像4

陣痛が30~60秒継続し、10分間隔で感じるようなったら出産を希望している病院に連絡します。この時点で破水などをしておらず、余裕がある場合はシャワーなどを浴びて身支度をしておきましょう。入院準備は出産予定より早めに済ませておくことが理想ですが、準備ができていない場合は陣痛が弱い間に済ませておきましょう。

準備ができたらタクシーなどのあらかじめ決めておいた交通機関を利用し病院に向かいます。夜間陣痛が始まった場合は夜間入り口に行く必要がある病院もあります。あらかじめ確認しておきましょう。

子宮口が開いてくると痛みも増します。病院に到着している場合は指示された部屋にて待機となります。このとき、陣痛を逃す姿勢や、体操をおこなっても良いですし、痛みに耐えられて食欲があるようでしたら、食べ過ぎに注意し、軽食をとってもかまいません。

子宮口8〜10センチに達し、いきみを感じ始める頃に分娩室への移動となります。出産法により分娩室の設備は異なりますが、分娩室に入ったら産医、助産師の指示を聞き、分娩の準備をおこない、子宮口が最大になった時点で分娩になります。

陣痛・分娩の際には痛みにより、いきみ逃がしの姿勢、呼吸法やいきみ方などが指示通りにできない場合があります。出産前にあらかじめ何度か練習しておくと良いでしょう。

陣痛をサポートしてくれるアプリ3選

陣痛の痛みで紙に記録することができないかもしれない人におすすめなのがスマートフォンアプリ。今回は人気のスマフォ陣痛サポートアプリを3つ紹介します。

1.陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ- 
ボタンをワンタッチするだけで陣痛の間隔を計測できるアプリ。連絡先も登録することができ、緊急の場合の連絡も簡単。

陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-/itunes

陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-/googleplay

2.Sprout
アメリカの「Med Art Studios」が開発したアプリの日本語版。陣痛タイマーの他にも胎動カウンターや体重記録、胎児に関する情報なども閲覧することができます。

3.陣痛時計
陣痛の間隔を計測、記録することのできるアプリ。シンプルな作りの上、スタートボタンの位置や測り方の調整ができたり、自動ロックがかからないように設定することもでき、陣痛の痛みの中でもとても使いやすい設計になっています。※google playのみです。

しっかり準備して出産に備えよう!

出産は不安がいっぱい!陣痛の間隔ってどのくらい?測り方はあるの?の画像6

はじめての出産である人もそうでない人も陣痛が始まると痛みで予定していた通りに行動できないことが多いので、あらかじめ準備しておくことがスムーズな入院、出産のカギを握ります。

入院準備の際にはチェックリストを用意しておき、必要なものがすべてそろっているか確認しておきましょう。また、入院の準備や連絡先の準備だけではなく、家族全員の陣痛から出産までの流れの把握や、夜間用の入り口や病院施設の確認などきちんとおこなっておきましょう。

安心して、落ち着いて出産に臨めるといいですね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

陣痛 出産の基本情報 出産・産後

この記事を書いた人

てる

国際結婚をし、海外在住中の一児の母です。初めての子育て、しかも日本とは全く違う環境で日々悪戦苦闘中。
そんな中、日々発見した事や学んだ事を記事にし、皆さんに読...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 出産は不安がいっぱい!陣痛の間隔ってどのくらい?測り方はあるの?