1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ベビーカーは何歳から何歳まで必要?子どもの年齢によって使うベビーカーの種類も違う!?

ベビーカーは何歳から何歳まで必要?子どもの年齢によって使うベビーカーの種類も違う!?

ベビーカーは何歳から何歳まで必要?子どもの年齢によって使うベビーカーの種類も違う!?	のタイトル画像

ベビーカーって何歳から何歳まで必要になるの?子どもの年齢によってベビーカーの種類も違うの?今回はママの生活スタイルにも合わせてベビーカーについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044012713
目次 ベビーカーはいつからいつまで使う?
ベビーカーを使ってもいい判断基準は?
ベビーカーの乗せ方・コツは?
ベビーカー、乗せるときの注意点は?
ベビーカーの種類
ベビーカーの選び方
まとめ

ベビーカーはいつからいつまで使う?

ベビーカーっていつからいつまで使うものなのでしょうか。気になるところですよね。だいたい早い子からは生後1ヶ月から使い始めて、3歳くらいまでには卒業する子が多いようです。中にはB型の軽量型バギーを使える頃にちょうど使い始めたという人もいます。

ベビーカーをやめるのも様々です。妹が産まれたらおねえちゃんだからと乗らなくなってしまったりする子もいるそうです。一方で、3歳を過ぎてもママが妊娠してお腹が張りやすい、歩くことはできるけど疲れると使うという人もいて、4歳くらいまで使う場合もあるようです。

ベビーカーを使ってもいい判断基準は?

ベビーカーを使っていいという判断基準はどのようなものがあるのでしょうか。説明書に~ヶ月からとは書いてあっても実際に初めて使う時は、いいのかなぁ?と不安になってしまいますよね。

■A型ベビーカーまたはAB兼用のベビーカー
生後1ヶ月、1ヶ月検診が終わり赤ちゃんに何も異常がないとわかったあたりから少しずつ慣らしていくのが良いでしょう。赤ちゃんが生後1ヶ月で何も異常もなくOKとなった場合でも、もしもママが調子が悪かったらベビーカーでのお出かけは大変ですよね。その場合はママの調子が良くなってから、まずは近所から少しずつ散歩することから始めましょう。

■B型ベビーカー
見ておわかりのように首も腰も座っていない赤ちゃんはまだ使えませんので注意しましょう。B型のバギーやベビーカーを使用する場合は、首や腰がしっかりしてからだと言われています。(だいたい生後8ヶ月くらいが目安ですが、個人差があるのでそれは赤ちゃんの成長具合を見て判断するようにしましょう。)
B型に万が一首や腰が座っていないのに乗せてしまった場合、赤ちゃんがベビーカーからずり落ちてしまったり、思わぬ事故になることもあるので是非気を付けて下さい。

ベビーカーの乗せ方・コツは?

ベビーカーの乗せ方、コツとはどのように乗せていったら良いのでしょうか。

■初めて乗せる場合
赤ちゃんを初めて乗せる場合は、ママも赤ちゃんもドキドキですよね。抱っこして、ベッドや布団に寝かせる時と同じようにそっと乗せるようにしましょう。この際、リクライニング(生後1ヶ月くらいだとリクライニングはフラットなままの方がいいでしょう)に気を付けましょう。
初めてだと赤ちゃんが不安になるかもしれないので、対面式以外の人は、誰かに押して貰いながらママの顔が見えるようにしたり、もしくは、ママ一人で押す場合は、時々止まってママの顔を見せて声をかけてあげると良いでしょう。

■赤ちゃんが嫌がる場合
段々成長してくると赤ちゃんも動きながら「乗るのが嫌だ」と主張してうまく乗せられない場合もあります、その場合は、ベビーカーのハンドル部分にオモチャをつりさげて、赤ちゃんが飽きないような工夫をするのもお勧めです。もちろん、ベビーカーは夏場はとても熱くなります。この場合は、カバーで紫外線や熱さから保護するということも大事になってきます。

冬場は逆に寒いこともあるので、シートが冷えていて嫌がる場合もあります。その場合は毛布やおくるみでシートに直接体が触れないようにすると良いでしょう。

ベビーカー、乗せるときの注意点は?

ベビーカーを乗せる時で気を付けておきたい注意点とは何でしょうか。

■シートベルトは必ず締める
これは生後1ヶ月であろうが、2歳であろうが気を付けて欲しいです。特に首や腰が座らない時期は、ベルトをし忘れてしまうと、ベビーカーから落ちてしまうこともあるのです。筆者も1度やってしまったことがあり反省しております。腰がすわってはいたけれど、まだ歩けない時にうっかりベルトを締め忘れたら、赤ちゃんがずり落ちそうになり慌ててベルトを締めました。

■荷物をかけすぎない
S字フックを使っている人はいますでしょうか。あれは買い物の際にとても便利で、ついついいろいろな物をかけてしまうことがあります。しかし、荷物をたくさんかけてしまうと、ベビーカーのバランスが偏り、ベビーカーが倒れてしまうこともあります。その際赤ちゃんが怪我をしてしまうこともあります。慣れてくるといろいろやってしまうことも出てきますが、過信は良くないのですよ。

■温度に気を付ける
大人は暑かったら脱げばいいし、喉が渇いたら水分補給を自分の思うようにできます。しかし、赤ちゃんのうちは(まだ話すことができない時は特に)主張することができません。暑い時期には、定期的に水分補給をする、暑くならないようにカバーをつけるなどしましょう。逆に寒い時は冷えないように毛布をかけてあげたり、防寒着をちゃんと着せてあげましょう。

ベビーカーの種類

ベビーカーにはどのような種類があるのでしょうか。

■A型
A型は、だいたい生後1ヶ月くらいから使えるベビーカーで初期の頃に使うものです。わりと幅も広く安定感があり、リクライニング機能もついていて、赤ちゃんを寝かせたまま乗せられます。
しかし、だいたい2歳くらいまで乗せることができますが、重く、小回りがきかないということもあります。そのため、マンション住まいでベビーカーを置くスペースが狭い、エレベーターを使うことがあるという人には、ちょっと使いにくいかもしれません。アパートの2階に住んでいる人も、重いので階段で運ぶのが大変だということもあるでしょう。

■AB型
A型とB型の機能があるものをAB型と言います。生後1ヶ月から3歳くらいまで使用可能だと言われています(子供の成長具合によります)。A型に比べ、AB型の方がより軽量なものが多いです。初めから長く使いたいという人にお勧めです。二人目以降を考えている人には、長く使えるので好まれています。

■B型
B型はしっかりと腰が座ったあたりから使えるものです。とても軽量でお出かけの時にはとても運びやすく重宝します。生後まもなくは、抱っこ、おんぶで行きたい人、腰が座ってからベビーカーを使い、組み合わせた方がいいという人にお勧めです。

■バギー
バギーはほぼB型と同じようなものです。ベビーカーとは異なり、とても軽い分、シートにはクッションがついていないです。持ち運びにはとても楽なのがメリットでしょうか。しょっちゅう公共交通機関を使って出かける人には持ち運びにとても便利です。

ベビーカーの選び方

ベビーカーの選び方のコツを教えましょう。
生活パターンや年齢によって、ベビーカーはそれぞれのメリットデメリットが出てきます。

■A型、AB型
生後1ヶ月という早い時期から使いたいという人、また重くても安定感がある方が良い、置く場所もばっちりという人にはA型が良いでしょう。小回りがきかないのが難点ですが、でこぼこした道路で進みにくいというのは軽い物が多いのです。しっかりしている分、下の子の時にも使えることもあります。

また、公共交通機関を使うよりは、近所で買い物、全て近所で用事が済むという人にはAB型がお勧めです。長く使えることもありますし、A型よりはAB型の方が軽量なものが多く出ているので、是非使ってみて下さい。AB型は3歳くらいまで使えるものもあります。

■B型、バギー
生後まもなくからはベビーカーではなく抱っこひもやおんぶひもで乗り切ってきたという人には、是非B型やバギーがお勧めです。だいたい腰が座ってからでいいという人は、B型やバギーが一番ですね。また公共交通機関をしょっちゅう使うという人にはA型は場所をとりますので、置く場所に困る、という人にはB型やばバギーは比較的場所はとらないので良いでしょう。

まとめ

ベビーカーは長い時間お出かけする時や、ママが腰痛がひどい、調子が悪い時などにはとても便利です。抱っこやおんぶを推奨する方もいますが、長い時間の買い物やお出かけの際、ずっと抱っこ、おんぶしながら重い荷物も抱えてママがぐったり疲労してしまうこともあるでしょう。

それでも赤ちゃんは抱っこやおんぶが大好き!ママにぴったりと触れあっているのが大好きなものです。うまく組み合わせて使っていくのが一番ではないでしょうか。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 ベビー用品 ベビーカー・バギー

この記事を書いた人

ぶりっじ

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ベビーカーは何歳から何歳まで必要?子どもの年齢によって使うベビーカーの種類も違う!?