1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後安静期間はどのくらい?いつ何が再開可能?出産後の生活をチェック!

産後安静期間はどのくらい?いつ何が再開可能?出産後の生活をチェック!

産後安静期間はどのくらい?いつ何が再開可能?出産後の生活をチェック! のタイトル画像

出産という大業を終えると女性の体は「産褥期」といって、体を回復させる時期に入ります。昔は、産後は水を触るななんて言ったものですが、産後の安静の期間はどのくらいなのでしょうか。いつまで安静にしていて、いつから何を再開していいのかなど、週産後の生活や過ごし方をチェックしていきましょう。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030003378
目次 まず安静にすべきなのはいつまで?安静にしたほうがいい理由は?
産後1週間で再開していいこと
産後2週間で再開していいこと
産後3週間で再開していいこと
産後4週間で再開していいこと
再開するときの注意事項
出産は育児のスタート!

まず安静にすべきなのはいつまで?安静にしたほうがいい理由は?

出産した直後というのは、想像している以上にお母さんの体は疲れています。また、急激なホルモンバランスの崩れ(これは誰でもしょうがないのですが)による産後クライシスと言われる精神不安定な状態や、悪露が続くことなど様々な変化が起きているのです。

思ったより出産が楽で、体もあまり負担がかからなかったという人でも出産後は、体の様々な変化があるのは同じです。自分は動ける!と思って、今までと同じように動いて、後々に体調を崩してしまったなどという人も少なくありません。

特に今の時代は、共働き、核家族でギリギリまで働いて実家に帰省して出産するよりは、自宅で夫と一緒に産後の生活を過ごしたい、赤ちゃんのお世話をしていきたいという人が増えてきています。誰か手伝ってくれる人が多ければ多いほどに助かるのですが、なかなか周りに手伝って欲しいと言うことができなかったり、夫が協力的であればいいのですが、男性は女性の産後のことや女性の体のことまで理解できないのが現状です。

一般的に日本では産後安静にしていた方がいいと言われている時期は産後3週間くらいまでです。それまでは赤ちゃんのお世話に集中し、あまり家事はしない方がいいです。その理由はもちろん、体の回復期がそのくらいであるということ、また出産後2~3週間くらいが一番疲れが出る頃だからなのです。

産後1週間で再開していいこと

産後安静期間はどのくらい?いつ何が再開可能?出産後の生活をチェック! の画像2

産後1週間で再開していいこととはどのようなことなのでしょうか。だいたい産後1週間くらいが病院から退院してくる頃ですよね。この頃は、まだ家での赤ちゃんとの生活を始めたばかりなので、ペースもつかめず母親も赤ちゃんもリズムができません。人によっては、病院にいる時に赤ちゃんの授乳のペース、寝かせるペースなどつかめる人もいますが、なかなかそううまくはいきません。

またこの時期はちょっと動くだけですぐ疲れ切ってしまいます。この時期にやることは、やはり赤ちゃんのお世話だけと割り切っていいでしょう。赤ちゃんのオムツ替え、授乳だけをすればいいくらいに割り切って居た方が精神的にも負担がかかりません。この時ばかりは、利用できるものは利用してもいいのだ!と気を遣わずにやっていきましょう。もちろん布団も敷きっぱなしでいつでも横になれるようにしましょう。家事はまだこの時期から始めるには早いので周りの人に甘えてしまいましょう。

産後2週間で再開していいこと

産後安静期間はどのくらい?いつ何が再開可能?出産後の生活をチェック! の画像3

産後2週間経ってからは、簡単な家事くらいはしても良いでしょう。しかし、この時期もまだまだ回復時期とは言えません。もしも悪露があまりにもひどい、お腹が痛いなどということがあるのであれば、医師と相談することをおすすめします。病院でまだまだ安静にと言われている人(帝王切開をした人や産後の経過が思わしくない人)は、医師からOKが出てから始めましょう。

最近では洗濯機は乾燥機付きのものまで出ていますので、洗濯はそれほど負担になる家事ではないでしょう。ただ、大量の洗濯物がたまっているからといって、張り切って洗濯して、たたんでというのはまだ疲れてしまうかもしれません。

自分でちょっと疲れたなぁと思ったら、休む、横になるということは続けていきましょう。この頃は、まだまだ寝不足でフラフラする時期です。パパからすると、夜の授乳に付き合うわけではないので、どのくらいの頻度で授乳しているかわからないので説明してあげて下さいね。

産後3週間で再開していいこと

産後安静期間はどのくらい?いつ何が再開可能?出産後の生活をチェック! の画像4

産後3週間経ったあたりが、だいたい床上げと言われる時期になります。3週目に入った頃ではなく、3週間後以降です。昔から産後3週間は床上げするなとは言われていましたが、ちょうどこの時期がそれですね。何故昔から産後3週間かと言われていたのかというのは、昔の人はよくわかっていたようで、この頃がちょうど子宮を含む、産後の体が回復してくるからだそうです。

産後3週間経ったあたりからは、軽い外出や、簡単な家事などを復活させていっても良いでしょう。しかし、寝不足で辛いという人は無理をせず、お昼寝をしながら家事・赤ちゃんの世話などをしていくことが大事になっていきます。

全く周りに頼りっぱなしで動かないというのも回復を遅らせてしまうこともあるそうです。そして、実家の母が帰ってしまったり、夫が忙しくて手伝えないなど、頼れる人達がいなくなった時に急に焦ってもなかなかあちこちと手順がわからないですよね。周りの人に頼れるうちに少しずつ自分のペースをつかんでいきましょう。

産後4週間で再開していいこと

だいたい産後4週間経ったあたりに1ヶ月検診がありますよね。1ヶ月検診で順調に回復していると診断された場合は、あとは自分の体調にあわせて、少しずつ、焦らず普通の生活に戻していきましょう。

出来ることからでいいので、無理のない程度でやっていくことがポイントです。人によっては、性格的に「もう完璧に元に戻さなくては行けない!」と思い込み、無理をしてしまうこともあります。周りから「だらだらしている!」と言われても、疲れたら休むということを続けた方がいいでしょう。

産前に比べ、自分だけのことをしていればいいわけではなく、家事プラス赤ちゃんの世話がありますから、今までに比べてお母さんの仕事は増えているわけです。産後の回復がこの時期だとは言っても肉体的にも精神的にも負担は大きくなります。

誰でもやってきているなんてことを言う人もいますが、疲れたら休み休みやって行く方が今の時代には合っているのではないでしょうか。特に共働きですぐに復活を考えている人は尚更ですし、実家や周りに頼ることが出来ない人は、自分で加減しながらやっていくことが大切でしょう。

再開するときの注意事項

週産後の生活について、何を再開していっていいのかを紹介していきましたが、再開するにあたってどのような点に気を付けていったらいいのでしょうか。

1. 週数は目安である
あくまでもここに書いてある週数は目安です。人によって、なかなか回復しないという人もいます。また産後鬱になってしまう人もいるのです。そんな時に、いくら産後~週経ったから~をしましょう!と言われてもプレッシャーになるだけですよね。ですので、自分のペースで再開できることはしていきましょう。無理をすることはやめましょう。

2. 産前と生活や体は異なる
産前は簡単にできていたことができない!というのはこれはしょうがないと思うことも大切です。産前は赤ちゃんのお世話というものがないので、まだ楽だったかもしれません。しかし、赤ちゃんのお世話は24時間体制!疲れるのはしょうがないのです。

出産は育児のスタート!

女性は、妊娠・出産・産後・そしていつか迎える閉経と様々な変化を経験していきます。妊娠中は出産することがゴールのように錯覚してしまい、出産した直後は周りからの祝福や無事に産めた安堵感からハイになることもあるでしょう。

しかし、出産後すぐから、赤ちゃんの世話に忙しくなり現実に戻されてしまいます。実際は、出産はゴールではなく、育児のスタートであるのですよね。私自身はなかなか慣れない方で、赤ちゃんも眠ってくれない子だったので、産後はブルーでした。今だから言えるのですが、休み休みもっと不真面目に?なっても良かったのではないかと思います。

是非、頑張り過ぎない育児をしていきましょう!まだ始まったばかりなのですから、焦らずゆったりと子育てを楽しみましょうね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 産後の生活 産後(産褥期)の過ごし方

この記事を書いた人

ぶりっじ

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後安静期間はどのくらい?いつ何が再開可能?出産後の生活をチェック!