1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊娠中】妊婦は動悸で息苦しい!?寝れない!?動悸・息切れの原因と対処法は?

【妊娠中】妊婦は動悸で息苦しい!?寝れない!?動悸・息切れの原因と対処法は?

【妊娠中】妊婦は動悸で息苦しい!?寝れない!?動悸・息切れの原因と対処法は?のタイトル画像

妊娠中、動悸で夜眠れないという妊婦さんも多いようですが、どうしておきてしまうのでしょうか?妊娠中にはなるべくそんな症状で不安になりたくないですよね。そこでここでは、気になる妊娠中の動悸の症状や原因や対処法をまとめました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044014958
目次 妊婦の動悸!その原因と症状は?
妊娠中に動悸・息切れがひどくなったときの対処法
動悸で夜寝れないときにはどうする?
こんな動悸・息切れのときには病院に!
妊娠中の動悸の予防法
動悸は妊娠中の代表的な症状の一つ
安心して妊娠生活を送るために

妊婦の動悸!その原因と症状は?

妊娠中に動悸を感じる妊婦さんは約半数以上もいるようです。急に動悸を感じると心配になってしまいますよね。実は動悸は期間で症状や原因が異なってきます。ここでは動悸の原因や症状を期間別に説明します。

■妊娠初期の動悸の原因・症状
妊娠すると「プロゲステロン」というホルモンが増えます。プロゲステロンは呼吸中枢を刺激し動悸をおこす場合があるようです。また妊娠したことで赤ちゃんに血液を送るために貧血になるお母さんも多く、その影響で動悸を感じます。動悸以外にもめまい、立ちくらみ、頭痛、疲労感、息切れなどの症状がみられます。

■妊娠中期の動悸の原因・症状
妊娠中期になると少しずつ子宮も大きくなっていき、その圧迫から動悸や息切れがおこる場合があります。また妊娠中は気持ちが不安定になりストレスがたまりやすくなる時期でもあります。その影響から動悸がおこるときもあります。

■妊娠後期の動悸の原因・症状
妊娠後期は急激にお腹が大きくなることで、動悸や息切れがおこります。動悸から眠れない日があることも・・・。またこの時期には張り止めなどの薬を飲む妊婦さんもいるのですが張り止めの副作用には手の震えや動悸があります。

妊娠中に動悸・息切れがひどくなったときの対処法

もし妊娠中に急に動悸や息切れで気分が悪くなったときはどうしたらいいのでしょうか?急な動悸や息切れの対処法を見ていきましょう。

1.身体の左側を下にして横になる
左側を下にすることで子宮から心臓へ血流がよくなるので楽になります。妊娠後期になると仰向けで寝ると息苦しくなってしまうこともありますので横をむいて寝ましょう。

2.身体を冷やさない
身体を温めることで血液の流れが良くなります。外出するときだけでなく日ごろから身体を冷やさないように気をつけましょう。靴下や腹巻などを着用することがおすすめです。

3.動悸がしたら座って休む
歩いているときや人ごみの中など急に動悸がしてしまったら無理をせずすぐに座れるところを探して身体を休めてください。少し休めば良くなることがほとんどですが念のために外出するときは母子手帳を持って出ましょう。

4.外出するときは飲み物やおしぼりなどを持って出る
動悸や息切れだけでなく妊娠中は急に気分が悪くなってしまう可能性もあります。すぐに水分補給などができるように必ず飲み物は持ってでましょう。

動悸で夜寝れないときにはどうする?

妊娠中に眠れないと感じる妊婦さんはなんと60%以上もいるようです。その不眠の原因には動悸も含まれます。妊娠中に動悸で寝られないときの対処法をご紹介します。

■動悸で夜寝られないときの対処法①シムスの姿勢で寝る
シムスの姿勢とは左側を下に横向きで寝る方法です。シスム姿勢で寝ることでお腹が圧迫されず血液の循環がスムーズになり寝やすくなります。またクッションなどを足に挟んで寝ると楽になるという人も多いのでおすすめです。

■動悸で夜寝られないときの対処法②足の位置を高くして寝る
足の下にクッションなどで高くして寝ると心臓に血液が流れやすくなるので寝やすいと感じる方も多いです。ですが妊娠後期になると仰向けで寝にくくなりますので注意しましょう。

■動悸で夜寝られないときの対処法③足湯や半身浴で血行をよくする
足湯や半身浴は血液の流れをよくするためにとてもおすすめな方法です。リラックス効果もあるので安眠につながります。

こんな動悸・息切れのときには病院に!

妊娠中の動悸や息切れは多くの方が感じる症状ですが中には病院に受診した方がいい場合もあります。どういった場合が病院に受診すべきなのでしょうか??

■妊娠中の動悸・息切れで病院に受診する目安①動悸・息切れ以外にも倦怠感、むくみ、咳など他の症状がある場合
少しの動悸や息切れは少し休むくらいで心配する必要はないのですが休んでも全く良くならずに倦怠感やむくみ、咳など他の症状も出た場合は病院に受診しましょう。

妊娠し血液の量が増加したことが原因で心臓に負担がかかってしまい周産期心筋症という病気が発症してしまう場合もあります。周産期心筋症は重症化すると命にもかかわる病気でもありますのでかかりつけの医師に確認してください。

■妊娠中の動悸・息切れで病院に受診する目安②張り止めの副作用
妊娠中にお腹の張りで処方される薬は副作用に動悸がおきてしまう場合が多いです。私も心臓がドキドキしたり手が震えるような副作用がありました。副作用は人それぞれ違います。動悸があまりにもひどい場合は病院に受診し薬を変えてもらうなど相談をしてみましょう。

妊娠中の動悸の予防法

動悸や息切れはよくあると聞いていたけど、いざ自分におきてしまうと不安になってしまいますよね。そこで日ごろの生活から予防法を実践してみましょう。

■妊娠中の動悸・息切れの予防法①貧血防止の食事にする
妊娠中は貧血になりやすく貧血が原因で動悸がおきやすくなります。私は今まで一度も貧血になったことがなかったのですが妊娠中は貧血で鉄剤を飲んでいました。

貧血予防には鉄分の豊富なレバー、赤身の肉や魚やほうれん草、ひじきなどを摂るようにしましょう。また、鉄分だけでなくたんぱく質や葉酸もバランス良く摂取してください。

■妊娠中の動悸・息切れの予防法②ストレスを溜めない
ストレスも動悸や息切れの原因でもあります。妊娠後期は出産のことや育児のことなど心配事が多くストレスになってしまいがちでもあります。旦那さんに相談してみたり体調のいい日はウォーキングなどで身体を動かしたりしてストレスを解消させましょう。

■妊娠中の動悸・息切れの予防法③ストレッチで浮腫み対策
浮腫んでいるということは血液の循環が悪いということです。浮腫みを改善して循環をよくしてあげましょう。妊婦さんでもできるストレッチやマタニティーヨガなどをしている病院もありますのでおすすめです。

動悸は妊娠中の代表的な症状の一つ

動悸や息切れはつわりと同じように代表的な妊娠中の症状です。「いつまで続くの?」と心配になる方もいるかと思いますが産後は動悸や息切れがあったことなんてすぐに忘れてしまうほど感じられなくなります。

私は動悸や息切れ以外にも腰や尾てい骨などの痛みも赤ちゃんが産まれてすぐになくなりました。動悸や息切れも赤ちゃんがどんどん大きくなってきて産まれるのが近くなるという合図なのかもしれませんね。

動悸や息切れの対策は簡単ですぐに始められることばかりです。
・身体を冷やさないように冷たい飲み物でなく常温や白湯にする。
・食事には鉄分が豊富なものを入れるようにする。

・お風呂でしっかり温まる。
・ストレッチやマタニティーヨガをする。
・ストレスを溜めないようにする。

今動悸や息切れに悩んでいない方も今のうちにできることから始めていきましょう。もし動悸や息切れなどで気分が悪くなった場合は無理をせずすぐに休みましょう。

安心して妊娠生活を送るために

妊娠中の動悸や息切れの原因や対策についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?動悸や息切れで苦しかったり眠れない日が続くと大変かと思います。そんな方はぜひ対処法を試してみてください。

ですが症状がひどく長い間治まらないという場合は無理をせずかかりつけの医師に相談してみましょう。妊娠中は精神的にも体調すぐれない日が続くかと思いますがそれを乗り越えると可愛い我が子が待っています。頑張って乗り越えましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 妊娠中の病気・症状

この記事を書いた人

ふにふに

20代1児の母です(*^_^*)
可愛い息子くんと毎日たのしく過ごしています♪
趣味は料理!今は専業主婦なのでいろんなものを作って楽しんでます♫...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊娠中】妊婦は動悸で息苦しい!?寝れない!?動悸・息切れの原因と対処法は?