1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃん連れで初めての旅行。何を用意したらいい?あると便利な持ち物を厳選紹介!

赤ちゃん連れで初めての旅行。何を用意したらいい?あると便利な持ち物を厳選紹介!

赤ちゃん連れで初めての旅行。何を用意したらいい?あると便利な持ち物を厳選紹介!のタイトル画像

赤ちゃんと初めての旅行、何を用意したらいいの!?と、パパママはてんやわんやになりますよね。あれもこれも…と詰め込み、気付けば荷物がいっばい!なんてことに。今回は、赤ちゃん連れでの旅行に必要なものを厳選してピックアップし、赤ちゃんとパパママ、それぞれ何を用意すればいいかをまとめました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044008123

赤ちゃんと初めての旅行。楽しみと同じくらい不安もあり!?

赤ちゃんと一緒に旅行なんて、考えただけでワクワクしますよね。パパもママも、日常の忙しさから解放されてリフレッシュできる最高の機会!しかし、赤ちゃんとのお出かけは予想以上に大変なこともあります。

楽しい旅にするためにも、事前準備はしっかりとしておきましょう。

用意するもの~赤ちゃん編~

ではさっそく、旅行に必要なものの準備スタート!まずは、赤ちゃんの用意から始めていきましょう。

1.着替え
お着替えの洋服は、旅行日程プラス2着は準備しておきましょう。赤ちゃんはいつどんな汚し方をするかわかりません。うんちがもれてしまったり、急に吐いてしまったり、飲み物をこぼしたり…。お着替えは多めに持っていきましょう。移動中でもさっと出せるように、1着分は手持ちカバンに圧縮して入れることをオススメします。
また、カバンの中がかさばるので、予備の服はカバーオールタイプが便利です。

2.おむつ
おむつは、1日4回替えると仮定して4×日数分(例:2泊3日の場合は12枚)。

3.ミルクセット
ミルクは1回使い切りタイプのものが衛生的で便利です。普段のお出かけの時に使用しているものなら、慣れているので安心ですね。完全母乳の場合は、ミルクセットは必要ありません。

4.赤ちゃんの食事セット
離乳食が始まっているのなら、その月齢に合った離乳食を準備しておくと安心です。レトルトパウチのものや、瓶のもの、容器に入っているものは、食事が済めば容器を捨てられるので便利です。スプーンは、100均の使いすてスプーンが便利!
レストランなどでは、こちらがお願いすれば温めてくれたり、食器も借りられるので、お店の方に聞いてみましょう。また、離乳食をこぼしてしまって食べられなくなってしまう可能性もあるので、2食分ほど余分にあれば安心です。もしくは、赤ちゃん用のパンを持っておくと、移動中でもさっとあげられて便利ですね。

5.お風呂セット、スキンケアセット
赤ちゃんにとっては、旅行先は初めての場所。長時間移動などでストレスを感じている場合もあります。そんな時、普段と違う石けんやスキンケア剤を使うと、赤ちゃんが肌荒れをおこしてしまう可能性も。普段家で使っているボディソープなどをボトルに移して持参すると安心です。もちろんスキンケアのための保湿グッズも忘れずに。

6.おやつ、飲み物
おやつは、赤ちゃんが普段食べ慣れているものを持って行きましょう。車内や公共の場でぐずった時に少しあげると落ち着いたりします。赤ちゃんせんべいなど、赤ちゃんが自分で持って食べられ、なおかつ時間稼ぎができるおやつ(笑)が便利です。
また、飲み物をマグマグや水筒で持っていく場合は、どこで洗おうかとちょっと困ります。これは筆者の経験ですが、2泊3日の旅をした時に、ストローマグのストロー部にカビのような黒ずみを発見し、すぐに買い直しました。このような事態を避けるためにも、紙パックの飲み物や、ストローを指したペットボトルなどをおすすめします。その方が衛生的ではありますね。

7.おくるみ
季節問わず、おくるみがあると便利です。冬は防寒に、夏は日除けになりますし、授乳ケープとしても使えます。1枚で何役もこなせるおくるみがあれば安心です。

8.おもちゃ
小さめのおもちゃを持って行きましょう。電車移動なら、音のならないものを用意します。また、赤ちゃんが初めて出会うおもちゃがあれば食いつきがいいので、旅行用に安価なものを買っておいてもいいかもしれません。その場合は100円均一で十分です。また、赤ちゃんはすぐに物を落としてしまうので、おもちゃにあらかじめマルチクリップを付けて、赤ちゃんの衣服とつないでおけば安心です。旅先で無くすと大変なおもちゃですが、こんな命綱があれば、大人も拾うのがラクだし無くさないしで、一石二鳥です。

9.抱っこ紐、ベビーカー用レインカバー
ベビーカーを持参するとかさばりますが、荷物の運搬はうんとラクになります。突然の雨に備えて、レインカバーがあれば安心です。また、止むを得ずベビーカーをたたまなければいけない場面もあるかもしれないので、抱っこ紐は必須です。慣れない場所でなかなか眠れない赤ちゃんの寝かしつけにも、一役買ってくれます。

10.母子手帳、保険証
赤ちゃんにいつ何が起きるかわかりません。いざという時のためにこの2つは用意しておきましょう!

11.ビニール袋
おむつを捨てる時や、旅先で出たゴミを処理する時など、ビニール袋があると何かと使えて便利です。多めにあれば、なお安心!また、チャック付きの保存袋もいくつかあると重宝します。

用意するもの~あると便利な大人の持ち物編~

大人用の持ち物は、旅行先や個人によって異なるので、ここでは割愛します。そのかわりに大人の持ち物で、あると便利、安心なものをご紹介します。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

tomoco

国際ホリスティックセラピーIHTA認定チャイルドボディセラピスト。
ベビーマッサージ普及活動をしています。
一児の母として家事と育児に奮闘中。
ママと子...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃん連れで初めての旅行。何を用意したらいい?あると便利な持ち物を厳選紹介!