1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 2016年の恵方はどの方角?子どもと楽しめる恵方巻の種類やレシピ

2016年の恵方はどの方角?子どもと楽しめる恵方巻の種類やレシピ

2016年の恵方はどの方角?子どもと楽しめる恵方巻の種類やレシピのタイトル画像

もうすぐ節分です。節分といえば恵方巻きというのが近年すっかり定着してきましたね。気になる今年の恵方はどの方角なのか、子どもが喜ぶ各店舗の恵方巻きの紹介、親子で作れる失敗しない恵方巻きのレシピをご紹介します!

恵方巻きとは?

2016年の恵方はどの方角?子どもと楽しめる恵方巻の種類やレシピの画像1

恵方巻きは節分の日にその年の恵方に向かって食べると縁起が良いと言われている太巻きです。この時無言で願い事を思い浮かべながら食べると叶うと言われています。

今年の恵方巻きを食べる日はいつ?方角は?

2016年の恵方の方角は【南南東】です。節分の日は一年の厄を払う日なので豆まきをして厄を払ってから恵方巻を食べると良いと言われています。ちなみに恵方巻は細巻き寿司でもいいんですよ。恵方に向かって巻物を食べるのが良いとされているので太巻き寿司限定ではないのです!

子どもも喜ぶキャラクター恵方巻

1.イオン《ドラえもん恵方巻》
イオン・イオンスタイル各店からはドラえもんの恵方巻が販売されます。具材はツナや玉子などに加えてドラえもんの大好きなどら焼きの皮が入っているんです!予約は1月29日までです。予約特典として2月1日から店頭販売される恵方巻きよりも50円安く購入することができます。

3月5日に公開される「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」にちなんだ恵方巻きロールケーキも販売されます。

2. ローソン《リラックマの恵方巻》
リラックマの好物であるオムライスを恵方巻にした斬新な恵方巻きです。具材は鶏肉・玉ねぎ・玉子サラダ・コーンとお子様にも食べやすくなっているのが嬉しいですね。こちら数量限定販売で特典としてリラックマのオリジナルタオルもセットでの販売です。店頭で予約することが可能です。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

節分 子どもの行事・お祝い・写真 子育て・育児

この記事を書いた人

みーちゃんママ

4歳と2歳の娘がいます。
子供達と楽しいことを探して毎日を送っています。

趣味は娘達に作るキャラ弁と
ハンドメイドで娘達のお洋服やヘアアクセサリー、小...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 2016年の恵方はどの方角?子どもと楽しめる恵方巻の種類やレシピ