2016年の恵方はどの方角?子どもと楽しめる恵方巻の種類やレシピのタイトル画像
公開 2016年02月01日  

2016年の恵方はどの方角?子どもと楽しめる恵方巻の種類やレシピ

2,054 View

もうすぐ節分です。節分といえば恵方巻きというのが近年すっかり定着してきましたね。気になる今年の恵方はどの方角なのか、子どもが喜ぶ各店舗の恵方巻きの紹介、親子で作れる失敗しない恵方巻きのレシピをご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10170001004

恵方巻きとは?

恵方巻きは節分の日にその年の恵方に向かって食べると縁起が良いと言われている太巻きです。この時無言で願い事を思い浮かべながら食べると叶うと言われています。

今年の恵方巻きを食べる日はいつ?方角は?

2016年の恵方の方角は【南南東】です。節分の日は一年の厄を払う日なので豆まきをして厄を払ってから恵方巻を食べると良いと言われています。ちなみに恵方巻は細巻き寿司でもいいんですよ。恵方に向かって巻物を食べるのが良いとされているので太巻き寿司限定ではないのです!

子どもも喜ぶキャラクター恵方巻

1.イオン《ドラえもん恵方巻》
イオン・イオンスタイル各店からはドラえもんの恵方巻が販売されます。具材はツナや玉子などに加えてドラえもんの大好きなどら焼きの皮が入っているんです!予約は1月29日までです。予約特典として2月1日から店頭販売される恵方巻きよりも50円安く購入することができます。

2. ローソン《リラックマの恵方巻》
リラックマの好物であるオムライスを恵方巻にした斬新な恵方巻きです。具材は鶏肉・玉ねぎ・玉子サラダ・コーンとお子様にも食べやすくなっているのが嬉しいですね。こちら数量限定販売で特典としてリラックマのオリジナルタオルもセットでの販売です。店頭で予約することが可能です。

自宅で受け取ることができる恵方巻き

イトーヨーカドー・セブンイレブン・イオンの恵方巻きは宅配で受け取り可能です。イトーヨーカドーとイオンはネットスーパーからの注文。セブンイレブンはネットで注文か、店頭で予約して自宅で受け取りを選択できます。

2月3日に配達希望の場合の予約期間は、イオンが1月29日まで、イトーヨーカドーが1月30日まで、セブンイレブンが1月28日までです。

子どもと作ることができる恵方巻き

七福神にちなんで7つの具材を使うと良いとされていますが、子どもと恵方巻きを楽しむなら、7つにこだわらず一緒に好きな具材を選んで作りましょう。味の付けた牛肉やカツならより食べやすいかもしれないですね。

作り方・巻き方のコツ

酢飯と具材を用意します。巻きすの上に海苔を乗せ、上の方を2cm程残して酢飯を広げます。具材は画像のように手前の方に乗せます。いよいよ巻きますが、ここで巻き方のポイントです!手前の酢飯部分を上の酢飯部分めがけて一気に巻きます!閉じ目を下にして巻きすの上から押さえて完成です。

おわりに

2016年、恵方巻きの種類や作り方のご紹介でした。素敵な願い事をして恵方巻きを食べられるといいですね。是非お子様と楽しい節分を過ごしてください。

Share!