1. >
  2. >
  3. >
  4. 安全日で妊娠した!?安全日の妊娠確率は?

安全日で妊娠した!?安全日の妊娠確率は?

安全日で妊娠した!?安全日の妊娠確率は?のタイトル画像

なんだか最近体がだるい。そのうえ生理も遅れてる…。安全日だったはずだけど、念のため妊娠検査薬をしてみたら陽性だった!という人、少なくありません。
安全日は本当に安全なのでしょうか。安全日に避妊具を使用しなかった場合の対処法もお伝えします。

目次 安全日でも妊娠の可能性がある?
女性の身体における妊娠のメカニズムと安全日の関係は?
安全日・危険日の正しい計算法
誤って安全日に避妊具を使用しなかった場合の対処法
安全日は絶対ではないことを認識しておく
まとめ

安全日でも妊娠の可能性がある?

安全日で妊娠した!?安全日の妊娠確率は?の画像1

安全日とは、排卵の可能性が低い時期のことを言います。妊娠は排卵によって子宮内に卵子が存在するときに、精子と受精することでおきるので、排卵の可能性がなければ妊娠の可能性は低くなります。

性交渉を行うパートナーがいる人には広く知られた言葉ですが、「安全日」という言葉が独り歩きして「避妊しなくてよい日」と誤解されているように思います。しかし、避妊しなくても妊娠しにくいという意味であり、絶対妊娠しないという保証はありません。

排卵日の特定は、基礎体温を付ける・排卵検査薬を使う方法があります。

よく前回の生理から15日以降は安全日、という言葉を聞きますが、これは間違いです。確かに目安は15日以降ですが人によって排卵日は変わるので、排卵日の特定ができなければ妊娠の確率はもっと上がることになります。

もちろんちゃんとした避妊をすれば、妊娠の確率はぐっと下がります。妊娠を望まない場合、避妊をすることが重要です。

女性の身体における妊娠のメカニズムと安全日の関係は?

安全日で妊娠した!?安全日の妊娠確率は?の画像2

「生理が始まると妊娠できる体になる」という言葉を聞いたことがあるとおもいます。生理は女性が妊娠するための非常に大切なメカニズムです。生理は4つの期間で形成されています。

1.月経期
その名の通り生理中のことを指します。妊娠するために必要なホルモンの分泌が抑えられ、妊娠するために子宮の中を一度きれいにしようと子宮内膜をはがして体の外に排出します。この働きによって出血が起きるわけです。

妊娠に必要なホルモンには2種類存在します。卵胞ホルモンと黄体ホルモンです。卵胞ホルモンはエストロゲンと呼ばれ、卵子を成長させたり子宮内を着床しやすい環境に育ててくれるホルモンです。このホルモンは自律神経を整えてくれるので、卵胞ホルモンの分泌が多い時期は心身ともに健やかに過ごせる時期になります。

黄体ホルモンはプロゲステロンと呼ばれ、妊娠をサポートしてくれるホルモンです。分泌によって体温を上げたり、妊娠後胎児に栄養を与えるためにエネルギーをためる役割があります。このホルモンはエネルギーをためたりと体内の動きを妨げるため、黄体ホルモンの分泌が多い時期は肌トラブルが起きたり精神的に不安定になりやすいです。

2.増殖期(卵胞期)
卵子を育て、妊娠に向け子宮内の環境を整える時期です。子宮内膜を厚くして排卵に備えます。卵胞ホルモンの分泌が多くなるため、心身ともに元気になり活動的になれる時期でもあります。生理後痩せやすいといわれるのはこの影響です。

3.排卵期
最も妊娠しやすい時期です。卵胞ホルモンの分泌がピークを迎え、成長した卵子が子宮内に排出されます。この時期に精子と出会うことで受精します。

4.分泌期(黄体期)
黄体ホルモンが分泌され、妊娠を維持しようとする時期です。黄体ホルモンは子宮内膜を柔らかくしてくれる働きがあり、柔らかくなった子宮内膜に着床することで妊娠が成立します。

黄体ホルモンは体温の高温にたもって妊娠をサポートします。エネルギー消費を抑えようとする役目もあるため、生理前は痩せにくかったり、集中力がなくなり精神的に不安定になったりするわけです。妊娠が成立しなかった場合、黄体ホルモンの分泌は減少していきます。その結果内膜がはがれて、月経期にもどる仕組みです。

このように妊娠するためには排卵期に精子と出会わなければなりません。卵子の寿命は12-36時間と言われており、排卵後約2日で受精の機会を失います。分泌期ではすでに排卵が終わっているため受精することができません。そのため、安全日と呼ばれるようになったわけです。

安全日・危険日の正しい計算法

安全日で妊娠した!?安全日の妊娠確率は?の画像3

生理周期が28日の場合、生理開始から14日で排卵を迎えるといわれています。排卵後の卵子の寿命が2日と考えると、生理から17日目以降には卵子は寿命を迎えていると思われます。

しかし、排卵はストレスや体調によってタイミングが変化します。生理から10日ごろから排卵が始まる場合もありますので、
■危険日:生理から10-20日目ごろ
■安全日:生理から21日目以降
といえるでしょう。

ただし、この方法はあくまで目安であり絶対ではありません。正しい安全日・危険日を導き出すためには
■基礎体温計を継続してつける
■排卵検査薬を使う
などして排卵日を特定する必要があります。

妊娠を希望していない場合、必ず避妊具の併用をしてください。避妊具は妊娠を防ぐだけではなく、感染症の予防にも効果的です。大切なパートナーと良好な関係を続けるためにも必ず避妊具を利用しましょう。

望まない妊娠はあなただけでなく、パートナーや家族、赤ちゃんの人生を左右します。そのことを忘れないでください。

誤って安全日に避妊具を使用しなかった場合の対処法

安全日で妊娠した!?安全日の妊娠確率は?の画像4

性行為の際に避妊具を利用するのは言うまでもなく絶対ですが、様々な理由で避妊具を使えなかった場合もあると思います。その場合にできる対処法をご紹介します。

■モーニングアフターピル
避妊に失敗してから72時間(3日)以内に服用することで効果を発揮するピルです。妊娠継続に必要なホルモンの分泌を抑え、着床を妨げます。

72時間と時間が区切られているのは、受精卵の着床前に服薬しないと意味がないからです。通常受精から着床までは7日程度かかるとされていますが、ピル服薬以前に着床していた場合は効果がありません。

避妊に失敗してから12時間以内に服用すれば98%の確率で妊娠を防ぐことができます。24時間から72時間以内の服用では確率は少々下がりますので、できる限り早く服用することが大切です。

薬局で買えるものではないので産婦人科の受診が必要です。処方していない場合もあるので、電話やホームページで確認してから受診するとよいでしょう。モーニングアフターピルは保険適用外の自由診療なので、価格は病院によって異なります。受診される病院に問い合わせてみてください。

このピルは吐き気などの副作用が強く表れることが特徴です。服用の際には注意しておくとよいでしょう。最近では副作用の少ないものも出てきましたが、価格もその分上がりますので注意してくださいね。

■妊娠検査薬
すでに性行為から時間が経過している場合、妊娠の可能性があります。生理が遅れている場合妊娠検査薬を試してください。陰性であっても着床が遅くて反応が遅れている可能性があります。
陰性からしばらくたっても生理が来ない場合は再度試してみてください。陽性だった場合、妊娠が成立しています。今後どうするかをよく考えて、なるべく早く産婦人科で相談をしてください。

■婦人科で相談
いずれの場合であっても「どうしよう」と一人で悩むのでなく、婦人科で相談しましょう。その時できる対応を教えてくれるはずです。

安全日は絶対ではないことを認識しておく

安全日で妊娠した!?安全日の妊娠確率は?の画像5

今では当たり前のように知っている「安全日」という言葉ですが、意味をちゃんと理解している人は少ないと思います。そのため、軽い気持ちで避妊せずに性行為をして望まない妊娠をしてしまう人は少なくありません。

安全日はあくまで目安であり、絶対ではないこと。妊娠を避けたいのであれば自分のサイクルを知るなら基礎体温をつけること。女性である以上知っておかなければなりません。妊娠は人の命を宿しています。妊娠してから後悔しても遅いのです。

パートナーが誤った理解のもとで「安全日だから平気でしょう?」と迫ってくることもあるでしょう。そういわれると拒否できなくて・・という意見もよく耳にします。

しかし、自分の体は自分で守るしかありません。嫌われたくない、と思う人もいるかもしれません。しかし、自分たちのための避妊をお願いしているのにそれを否定するようなパートナーは、本当にあなたのことを考えてくれているのでしょうか?

目の前にいるパートナーと子どもを育てていく覚悟がありますか?安全日だからと避妊をやめる前に、もう一度よく考えてみましょう。

まとめ

安全日で妊娠した!?安全日の妊娠確率は?の画像6

性行為は愛するパートナーとの関係を深めるために大切な行為です。しかし、その行為には新たな命を生み出す可能性があることを忘れてはいけません。安全日だから避妊をしない、のではなくて、いつであっても必ず避妊をするようにしてくださいね。大好きなパートナーであれば、真剣に話せばあなたの思いは通じるはずです。

万が一避妊をせずに関係をもってしまっても対処法があります。しかし、避妊失敗後の対処法はあくまでイレギュラーなものですよ、何度も利用しないよう行動を改めてくださいね。大切なあなたの体です、自分の体は自分で守りましょう。

安全日で妊娠した!?安全日の妊娠確率は?の画像7
どのくらい参考になりましたか?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

夫婦・家族 夫婦関係(パートナーシップ)

この記事を書いた人

:cherryblossom:

3歳の娘を持つ地方在住の主婦です。
主人と娘、猫の4人で生活しています♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 安全日で妊娠した!?安全日の妊娠確率は?