1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【妊娠中】妊婦の喉が痛いときの治し方まとめ!薬は飲めるの?

【妊娠中】妊婦の喉が痛いときの治し方まとめ!薬は飲めるの?

【妊娠中】妊婦の喉が痛いときの治し方まとめ!薬は飲めるの?のタイトル画像

妊娠中喉が痛くなった方はいませんか?喉の痛みは妊娠の初期症状の一つでもあります。今回はそんな妊娠中ののどの痛みの原因、簡単にできる対策、薬使用の注意事項などを紹介します。対策をすれば痛みが和らぐはずです。ぜひ一度お試しを!

目次 妊娠中の喉の痛み!その原因と今すぐ始められる対策は?
うがい方が大事!?妊婦にも安心できるうがい方とは
妊娠中に喉スプレーやうがい薬の使用はOK?漢方薬・市販薬は?
喉の痛みは妊娠初期症状の一つ
こんなときには病院に!
喉の痛みの改善におすすめの食べ物
ケアをすることによって変わってくる!

妊娠中の喉の痛み!その原因と今すぐ始められる対策は?

【妊娠中】妊婦の喉が痛いときの治し方まとめ!薬は飲めるの?の画像1

妊娠中の喉の痛みが起こる原因として、つわりから嘔吐がおこり、それにより炎症、風邪などが発生するというものがあげられます。特に妊娠初期にはのどに違和感を感じる人が多くいます。病院の受診も必要ですが、なるべく快適に妊娠生活を送るためにもホームケアも忘れずにおこないましょう。

1.のどに良い食べ物を摂取する
蜂蜜や大根、ショウガなどのどに良いものを摂取するようにしましょう。こまめな水分補給も忘れずにおこないましょう。

2.のどをあたためる
のどに暖かいぬれタオルなどをのせたり、外出時にはスカーフを巻くようにして保温するようにしましょう。のどがあたたまると気管も広がり呼吸が楽になります。

3.部屋の温度加湿に気をつける
部屋が寒すぎたり、乾燥しすぎてないかチェックしましょう。乾燥している場合は加湿器をかけたり、濡れたタオルを室内に干すなどして調整しましょう。

4.のどにきくつぼをおさえる
上尺沢(かみしゃくたく)とよばれる、肘の裏側にあるつぼは咽頭(いんとう)の痛みに効きます。人によって効果は異なりますが、喉の痛みが強いときに5回ほど押してあげると痛みを和らげてくれます。

5.タマネギを切って枕元に置いとく
涙が出る原因にもなる硫化アリルにはのどの殺菌効果があり、つわり、風邪からくるのどの炎症に効果があります。さらに薄くスライスしたものを枕元において一晩寝てみましょう。

うがい方が大事!?妊婦にも安心できるうがい方とは

【妊娠中】妊婦の喉が痛いときの治し方まとめ!薬は飲めるの?の画像2

やはり喉の痛みにもっとも有効で基本的治療は「うがい」。しかし、ただうがいするだけでは効果がないので正しいうがいの仕方を身につけておきましょう。

1.口の中をゆすぐ
いきなりガラガラうがいをするのではなく、口の中を軽くゆすぐようにクチュクチュと食べかすや雑菌を洗いましょう。

2.ガラガラうがい
普段どおりにガラガラ、ペッとうがいをします。このときに「オー」と発声しながらするとのどの奥まできちんとうがいができます。

3.最後に軽くゆすぐ
お口の中をすっきりさせるのにも最後に軽く口をゆすぎましょう。

正しいうがい法が身に付いたら、緑茶や紅茶、塩などを使ってうがいするとより殺菌効果が上がり、風邪などによる炎症をおこしてるのどには効果的でしょう。しかし、つわりなどでうがいができない場合は、無理をせず、薄い塩水で口をゆすぐ程度でとどめ、水分をなるべくこまめにとるようにして、外出時にはマスクなどをつけるようにしましょう。

妊娠中に喉スプレーやうがい薬の使用はOK?漢方薬・市販薬は?

【妊娠中】妊婦の喉が痛いときの治し方まとめ!薬は飲めるの?の画像3

妊娠中のうがい薬やのどスプレーの使用はなるべく控えた方がよいと言われています。これはうがい薬やのどスプレーに含まれる「ヨウ素」の過剰摂取による胎児の甲状腺機能低下を防止するためです。しかし、ヨウ素は危険な成分ではなく、もともと妊娠中に必要なミネラル分の一つで、食事による摂取が医師からも進められています。けれども、日本人はこの要素を含んだ海藻などの食品をとる機会が非常に多いため、うがい薬の使用などによって過剰摂取になってしまうことがあり、妊娠中のうがい薬等の服用は避けた方が良いとされています。

前述のように、塩や緑茶などでも殺菌効果があるので、これらを使ってうがいをすることをオススメします。また、のどが痛いからといってむやみに風邪薬を飲むことは絶対に避けましょう。ヨウ素以外にも胎児に影響の出る危険性がある成分が含まれている可能性があります。どうしても市販のうがい薬や風邪薬、漢方を使用したい場合には、必ず事前にかかりつけの産婦人科医に相談しましょう。

喉の痛みは妊娠初期症状の一つ

【妊娠中】妊婦の喉が痛いときの治し方まとめ!薬は飲めるの?の画像4

喉の痛みは妊娠の初期症状の一つでもあります。これは体が着床した受精卵を異物と判断し、風邪と同じように排除しようとし、風邪と類似した症状がでる場合と、ホルモンバランスの急激な変化によってのどへの違和感を感じられる場合があります。特にホルモンバランスの変化は妊婦の体への負担も大きく、普段の生活にも支障がでてくる場合もあります。

また、これらの症状はあくまで人によって違うので、喉の痛みといっても、一概にどのような痛みとはいえませんが、多くの妊婦が喉が腫れて詰まったような違和感を感じることが多く、さらに、のどの症状とは別に微熱や乳房の張りだといった症状を併発していることが多いようです。

まれに、こういった喉の痛みなどは精神的ストレスからくる場合もあるので、過度に気にしないように心がけ、喉の痛みも妊娠初期症状の一つだと理解し、痛みからくるストレスを緩和し、なるべくリラックスして、妊娠生活を過ごすようにしましょう。

こんなときには病院に!

【妊娠中】妊婦の喉が痛いときの治し方まとめ!薬は飲めるの?の画像5

喉の痛みが長期にわたってひかない場合や高熱や咳、頭痛などの症状がある場合はかかりつけの病院をなるべく早めに受診しましょう。また、受診の際には必ず自分が妊娠中であることを医師に伝えましょう。これは妊娠中に服用できない薬の処方を避けるためにとても重要ですので忘れずに伝えるようにしましょう。

妊娠中だと薬を飲むことができないし、風邪が他の人からうつるかもしれないからといって、病院を避ける人も多くいますが、症状がひどくなったときには自然治癒ではなく、専門家の正確なアドバイスをもとに治療することもとても重要になってきます。つわりによりあまりにも体の具合が悪く、病院に行けないときは産婦人科の受診でもかまいませんが、咳や高熱、嘔吐などの症状がある場合は感染症も疑われるので、他の妊婦さんのことも考え、内科もしくは総合病院を受診すると良いでしょう。のどの痛みだけの症状の場合は耳鼻咽喉科にいってもよいでしょう。症状にあわせた病院を選んで受診するようにしましょう。

喉の痛みの改善におすすめの食べ物

【妊娠中】妊婦の喉が痛いときの治し方まとめ!薬は飲めるの?の画像6

前述のようにのどに良い食べ物をなるべく多く摂取することによって、早めの治癒が期待できます。とくにあまりお薬の飲めない妊婦さんにおススメの食材を3つ調べてみました。

1.レモン
ビタミンCの多く含まれるレモンには殺菌作用があり、炎症の起きているのどにとても効果的です。また、程よい酸味がつわりのひどい妊婦さんでも摂取しやすくおすすめです。

2.ハチミツ
ハチミツには強い殺菌効果と抗炎症作用があります。レモンなど他の食材と一緒にして飲んでも良いですし、小さじ一杯程度のハチミツをなめるだけでも効果が期待できます。

3.大根
意外に知られていないのが大根。大根には消炎作用があり、レモン、ハチミツと同様に喉の痛みに効く食材といわれています。生で食べるのはつわり中には難しいので、汁を搾ったり、ハチミツ付けにして食べると良いでしょう。

4.ショウガ
ショウガには体を温める作用や、つわりを和らげる作用があるので風邪からくる喉の痛みや、つわりがひどい場合はハチミツなどと一緒に少ししぼって飲むのも良いでしょう。

ケアをすることによって変わってくる!

【妊娠中】妊婦の喉が痛いときの治し方まとめ!薬は飲めるの?の画像7

とても不快な妊娠中の喉の痛みはなるべく早く治したいですよね。少しでものども痛みを感じたら、うがいや加湿などのどのケアを早くに始めましょう。症状がひどくなる場合はきちんと病院を受診し、医師の診断どおりに用法用量をまもって薬を飲むようにしましょう。
つわりなどで体がつらい場合は、無理をせず、家族全員に家事などを協力してもらいましょう。おかあさんの体の状態はおなかの赤ちゃんにも影響してきます。楽しく、安定した妊娠生活が送れるように心がけましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

てる

国際結婚をし、海外在住中の一児の母です。初めての子育て、しかも日本とは全く違う環境で日々悪戦苦闘中。
そんな中、日々発見した事や学んだ事を記事にし、皆さんに読...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【妊娠中】妊婦の喉が痛いときの治し方まとめ!薬は飲めるの?