1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 骨盤ベルトで産後の身体を改善!効果と巻き方、人気のおすすめ商品8選

骨盤ベルトで産後の身体を改善!効果と巻き方、人気のおすすめ商品8選

骨盤ベルトで産後の身体を改善!効果と巻き方、人気のおすすめ商品8選のタイトル画像

産後は骨盤がゆるくなるため、お腹やお尻を妊娠前の体型に戻したいと思っても、なかなか難しいものですよね。そこで今回は、自宅でベルトを装着するだけで簡単にダイエットができる「骨盤ベルト」についてご紹介します。骨盤ベルトの効果や装着方法、選び方、おすすめ商品など、ぜひ参考にしてくださいね。

目次 骨盤ベルトとは?効果は?
骨盤ベルトを使う時期と巻き方
骨盤ベルトを巻く時の注意点
骨盤ベルトの選び方
人気のおすすめ商品8選
まとめ

骨盤ベルトとは?効果は?

骨盤ベルトとは、腰に巻くことで骨盤を正しい位置に矯正するベルトのことです。自宅で自分で手軽に巻くことができ、様々なうれしい効果が期待できます。


骨盤ベルトをつけることの1番の効果は、骨盤を安定させ、出産前の正しい位置に戻してキープしてくれることです。骨盤の位置が正しくなることで、内臓の働きが良くなり、血液やリンパ液の循環も良くなって、全身の代謝が改善すると考えられています。さらに、骨盤ベルトを装着すると、普段の動きで消費されていたより多くのカロリーが消費されやすくなり、痩せやすい体質へと変化していきます。


この他にも、冷えの改善やむくみの解消、姿勢が良くなることによる肩こりや腰痛の改善なども期待されます。

骨盤ベルトを使う時期と巻き方

骨盤ベルトで産後の身体を改善!効果と巻き方、人気のおすすめ商品8選の画像2

骨盤ベルトを使う時期

産後6ヶ月を過ぎると骨盤が閉じた状態になり、一度閉じてしまうと再度矯正することが難しくなります。そのため、基本的には産後2~6ヶ月までに骨盤矯正を行うのがおすすめです。

きたの整骨院 産後骨盤矯正

巻き方

骨盤ベルトを巻く時には、巻く位置に気をつけることが大切です。目印になる骨は次の2つです。


■恥骨:おへそからまっすぐ下にある、硬い骨盤の骨
  ■大転子:恥骨から外側に指を辿っていくとある、出っ張った太ももの骨



骨盤ベルトは、ウエストではなく、恥骨と大転子を結ぶラインに巻きます。恥骨のあたりに手のひらが入る程度の余裕を持たせて、気持ちよいと感じる強さで巻くようにしてください。

骨盤ベルトを巻く時の注意点

きつく巻き過ぎるのはNG!

骨盤をしっかり固定させようとして、ついきつく巻いてしまいそうになりますが、それでは逆効果です。血行が悪くなり、冷えやむくみ、腰痛などの原因になるほか、腸が圧迫されて便秘や気持ち悪さを引き起こす場合もあります。


きつく巻いたからといって効果が上がるわけではないので、適切な力加減をするようにしましょう。目安としては、「骨盤ベルトを巻いて正座をしてもつらくない程度」だと言われています。

こまめにズレを確認しよう

骨盤ベルトを固定しているマジックテープは、動いているうちにズレてしまうことがあります。位置がズレてしまうと、骨盤をしっかり矯正することができないので、正しい位置にあるかをこまめに確認するようにしてください。


また、骨盤ベルトをつけた状態でいすに座った時、お腹がつかえたように感じるのであれば、装着位置が高すぎます。その場合は、もう少し下の方につけ直してみてください。

決められた時間以上は使用しない

骨盤ベルトは、骨盤の位置を強制的にベルトで直そうとするため、体に大きな負担がかかります。1日のうち短時間だけ使うタイプのものや、寝ている間にも使えるものなど、それぞれの商品に合った使用時間を必ず守るようにしてください。感じ方には個人差があるので、ベルトがきついと感じたらすぐに外すようにしましょう。

産後1ヶ月は無理をしない

産後なるべく早く元の体に戻すため、すぐに骨盤ベルトをつけたくなるママも多いかもしれません。しかし、ママの体には出産によって大きな負担がかかっているので、焦りは禁物です。


特に、産後1ヶ月は骨盤周りの筋肉が不安定で、悪露が出るなど出産の影響が体に残っている時期です。ここで無理に骨盤矯正をしてしまうと、悪露が出きらない場合もあるため注意が必要です。産後の腰痛や恥骨痛がひどい場合は、主治医に相談した上で、ベルトの締め付けに十分注意しながら使用するようにしましょう。

帝王切開をした場合の注意点

骨盤は妊娠中から徐々に開いているため、帝王切開で出産した場合でも、骨盤ベルトが効果を発揮します。ただし、お腹の傷口を圧迫してしまうと痛みが悪化する場合もあるので、①傷口にベルトが触れない、②圧がかかり過ぎない、の2点に気をつけるようにしましょう。

その他の注意点

その他、以下の注意点にも気をつけるようにしましょう。


■高血圧、ヘルニア、静脈瘤などの持病がある人や、ケガをしている人は、使用前に必ず医師に相談しましょう。


■皮膚が弱い方人や、アレルギー性皮膚炎・アトピー性皮膚炎がある人は、ベルトが肌に直接触れないように注意しましょう。また、ベルト装着によって汗をかく場合には、こまめにふきとって肌の清潔を保ちましょう。


■骨盤ベルトを使用中に気分が悪くなったり、からだに異常を感じたりした場合は、直ちに使用を中止して医師に相談しましょう。

骨盤ベルトの選び方

タイプ

骨盤ベルトには、大きく分けて「固いタイプのもの」「柔らかいタイプのもの」の2種類があります。それぞれにメリットと注意点があるので、比較した上で自分に合うものを選びましょう。


■固いタイプの骨盤矯正ベルト
・メリット 
サポート力が高く、骨盤をしっかりと締めてくれる
・注意点 
動きづらく、装着していることが洋服の上からでも分かりやすい


■柔らかいタイプの骨盤矯正ベルト
・メリット 
肌にフィットして動きやすく、装着していることが外見では分かりにくい
・注意点
矯正力が弱い

サイズ

骨盤ベルトは、商品によってサイズが異なるため、自分に合ったものを選ぶことが大切です。前述したように、きつく締めすぎると血行の流れが悪くなるほか、帝王切開で出産した場合には傷口にも影響します。1サイズ大きめのものや、アジャスターでサイズ調整できるものが安心です。

素材

夏場の場合は、肌触りがやさしく、通気性の良いメッシュ素材のものが適しています。冬場の場合は、保温効果があるものやカイロが入れられるポケット付きのものも良いでしょう。毎日使うものなので、生地がしっかりしているか、お手入れしやすいかなども注意して見てみましょう。

人気のおすすめ商品8選

1.産前 産後 トコちゃんベルトII

医学的な根拠に基づいて設計されており、妊娠中や産後はもちろんのこと、立ち仕事の多い女性や、骨盤のゆがみによる腰痛に悩む男性にもおすすめです。産後すぐからの着用を推奨している産院も多いようです。サイズ展開はS~LLまでです。


【商品紹介】
・値段:6,480円
・素材:ナイロン・発泡ウレタン・綿・ポリウレタン
・カラー:紺

2.犬印本舗 産後骨盤ケアベルト

骨盤が固定されてくる産後2週目頃から着用できる骨盤ベルトです。お腹の部分は細めのつくりで、座ったときにズレにくく、体勢の邪魔をしません。肌に当たる部分は綿でできており、快適に使えるように工夫されています。サイズはM~3Lまであります。


【商品紹介】
・値段:3,951円
・素材:ナイロン ポリエステル その他
・カラー:ブラック

3.セルヴァン レディース骨盤3

3重ベルトなので、幅を自由に調整して骨盤をしっかり安定させることができます。メッシュ素材で通気性に優れ、1年を通して快適に着用できるのもポイントです。薄手で外見にひびかず、着脱が簡単でズレにくいと口コミでも高評価です。サイズはM~LとLL~3Lがあります。


【商品紹介】
・値段:2,687円
・素材:ナイロン・ポリエステル・ポリウレタン
・カラー:ピンク、ブラック、ラベンダー、モカ

4.clausius ウエストニッパー リフォームインナー コルセット

通気性・伸縮性に優れていて、肌にフィットしやすい骨盤ベルトです。洋服の下につけていても目立ちません。マジックテープでとめられるため、簡単にサイズ調整をすることができます。サイズ展開はM~XLです。


【商品紹介】
・値段:1,480円

5.ワコール Wacoal 産後用骨盤ベルト

女性下着メーカーのワコールが、日本助産師会と共同開発した骨盤ベルトです。マジックテープ装着のため、締め付け具合を簡単に調整することができます。縦幅が広く、ヒップに合った立体設計なので、長時間使用していてもずれにくいのもポイントです。


【商品紹介】
・値段:4,171円
・素材:ナイロン、ポリエステル、その他
・カラー:ブラック
・サイズ:M(ヒップ:87~95cm)

6.ダッコ dacco 産後用骨盤ベルト キュッとベルト

伸縮性のある素材でつくられているため、体にフィットして動きやすいのが特徴です。「ずれにくい!」と口コミでも人気があります。ワンタッチテープでとめるだけで、ひとりでも簡単に脱着できるのもうれしいですね。


【商品紹介】
・値段:3,390円
・素材:【表面】ナイロン96%、ポリウレタン4%【中面】ポリウレタン樹脂【内面】ナイロン100%
・カラー:ブラック
・サイズ:F(ヒップ: 87cm~105cm)

7.ピジョン 骨盤サポートベルト

ベビーメーカー「ピジョン」と助産師が共同開発した骨盤ベルトです。外側に補助ベルトがあり、締め付け具合を簡単に調整することができます。お腹の部分は柔らかい素材でつくられていて、伸縮性があるため動きやすいです。サイズ展開はS~LLです。


【商品紹介】
・値段:3,580円
・素材:ナイロン、ポリウレタン、その他
・カラー:ブラック、ピンク
・サイズ:M(ヒップ: 87~95㎝)

8.産前産後骨盤ベルト for マタニティ&ママ パワフルギアF

滑車の原理を用いて開発されており、軽い力でしっかりと締まるように設計されています。装着しやすく、柔らかい生地でつけ心地が良い上に、サポート力にも優れていると口コミで人気です。ズレ防止加工も施されています。


【商品紹介】
・値段:6,318円
・素材:ナイロン、ポリウレタン、その他
・カラー:ブラック、ピンク
・サイズ:F(ヒップ:約82~97cm)

まとめ

骨盤ベルトは、産後のママの強い味方となってくれるアイテムです。妊娠中から使えるものもあるので、出産準備品のひとつとしてチェックしてみてください。可能であれば試着するなどして、自分のサイズに合ったものを選ぶように心がけてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

mamiru

現在、初めての子を妊娠中のプレママです*

趣味は料理、お菓子作り、美容についての研究です。
可愛いもの、キラキラしたものが大好きです。

宜しくお願...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 骨盤ベルトで産後の身体を改善!効果と巻き方、人気のおすすめ商品8選