1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 切迫早産とは?原因・症状・兆候・予防方法・安静の目安

切迫早産とは?原因・症状・兆候・予防方法・安静の目安

切迫早産とは?原因・症状・兆候・予防方法・安静の目安のタイトル画像

切迫早産とはどのような出産なのでしょうか。原因・症状は?いつまで安静にしていればいいの?などの疑問にお答えします。気になる兆候や予防方法についてもまとめました。

目次 切迫早産とは?
切迫早産の原因は?
切迫早産の症状・兆候・特徴は?
切迫早産を予防するために気をつけたいこと
切迫早産で「安静」にと言われた!目安は?
切迫早産になってしまった場合の治療の種類 
切迫早産治療の費用はどのくらい?保険の適用はある?
切迫早産を体験した先輩ママの体験談
まとめ

切迫早産とは?

切迫早産とは?原因・症状・兆候・予防方法・安静の目安の画像1

【早産】
早産とは正期産より前に産まれてしまうことをいいます。日本では妊娠22週~妊娠36週6日までの出産を早産と呼びます。最近では、医療の発達により早産での分娩でも出生率が上がってきていますが、多くの赤ちゃんには障害が残り、妊娠34週以降の正常分娩時期に近い早産であっても、呼吸障害などの障害を残すことが報告されています。

「妊娠高血圧症候群」「前置胎盤常位・胎盤早期剥離」「胎児機能不全」など、子宮内で赤ちゃんが生きられない状態には人工的に早産させる場合もあります。

【切迫早産】
早産になりかかっている、「早産の一歩手前の状態」を切迫早産といいます。具体的には子宮収縮が何度もおこる・子宮口が開く・破水をしてしまった状態が当てはまります。切迫早産の際には入院も必要な、絶対安静になります。

切迫早産の原因は?

切迫早産とは?原因・症状・兆候・予防方法・安静の目安の画像2

切迫早産の原因には、赤ちゃん側、ママ側で以下のようなものがあります。

【赤ちゃんの側原因】
・羊水過多または羊水過少
・双子や三つ子などの多胎妊娠
・胎児機能不全

【ママ側の問題】
・妊娠高血圧症候群
・心臓病や腎臓病、糖尿病などの合併症
・子宮頸管無力症や子宮筋腫、子宮奇形など子宮の異常

早産の多くは原因不明とされてきましたが、絨毛羊膜炎が関連しているのではないかといわれています。さらにストレスや疲れ、冷えなどもお腹が張る原因になります。家事・育児は旦那さんや家族に協力してもらうのもいいと思います。

さらに絶対安静と診断された場合の家事・育児はなおのことだめです。「少しだけ」も切迫早産の危険につながりますので、家にいたらつい動いてしまうという方は主治医と相談して入院という対策をとったほういいかもしれません。

切迫早産の症状・兆候・特徴は?

切迫早産とは?原因・症状・兆候・予防方法・安静の目安の画像3

【症状と兆候】
・お腹の張り
10分間隔以内の間隔の痛みは「陣痛」とよばれるものなので注意が必要です。

・出血
出血は生産期には「おしるし」とよばれます。内診後に出血が見られることもあり区別が難しいですが不安に思ったらすぐに主治医に相談しましょう。

・破水
破水してしまうと1週間以内には出産につながるケースが多いです。雑菌が侵入しやすいため医師の判断のもと、分娩が早まる可能性もあります。

・腹痛や背部痛
腹痛や背部痛もお腹の張りと同様「陣痛」の可能性があります。安静にしていても痛みが治まらず、逆に強くなっている場合は病院に連絡しましょう。

【特徴】
「陣痛」とよばれる症状が多く見受けられるのが特徴です。特に初産婦さんには分かりにくいと思うので、兆候がみられたら安静にして、痛みが増すようなら病院に連絡して指示を仰ぎましょう。腹痛はひどくないけど出血する場合もあるので「血が出たけど大丈夫」など自己判断しないようにするのが大切です。

切迫早産を予防するために気をつけたいこと

切迫早産や早産には、「これをすれば絶対に防げる」というものはありませんが、予防のためにはストレスや無理のない妊娠生活を心がけることが大切です。ゆっくりと穏やかな気持ちで散歩をしてみたり、体調が良くないようなら横になったりと自分の体を大事にできるといいですね。

上に子どもがいたり、お仕事を続けている方には難しいかもしれませんが、パパや家族の方に協力してもらったり、職場の人にも理解してもらいながら無理のない妊娠生活をおくりましょう。赤ちゃんがきちんと育っているか様子をみるためにも妊婦健診はかかせませんし、切迫早産の可能性を診断されることもありますので、必ず受診日を守り、指導には必ず従うようにして下さいね。

ママが今無理をしてしまうと、後から大変なことや取り返しのつかなくなってしまうことが起こる可能性がありますから絶対に無理はしないようにして心がけるといいと思います。

切迫早産で「安静」にと言われた!目安は?

切迫早産とは?原因・症状・兆候・予防方法・安静の目安の画像5

【家事】
絶対安静ならば、料理を作るのも、片づけもNGです。絶対安静でなくても、なるべくパパや家族にお願いしましょう。掃除や洗濯もできればお休みして下さい。短い時間でも立ち仕事や荷物を持ったりするのは避けたほうがいいです。

【外出】
絶対安静の人は、外出は禁止です。お仕事中の方はお休みをもらって、上の子のお迎えなども他の方にお願いしましょう。健診のときは、タクシーか送り迎えしてくれる車で。軽い安静でいい人は、近所へのお買い物程度なら問題ないでしょう。そのときは、荷物が重くなることは避けて下さい。重いものはネットスーパーなどを利用するといいですよ。

【上の子のお世話】
絶対安静の人も軽い安静の人も、添い寝をしながら、絵本を読んであげるなどがおすすめです。一緒に遊ぶのは体力も使うので他の人にお願いしましょう。

【パパとの仲良し】
精液には、子宮の収縮を促す物質が含まれているうえに、細菌に感染して早産を引き起こす危険もあります。コンドームの有無にかかわらず、「安静」第一ですのでセックスは控えたほうがいいですね。可愛い赤ちゃんのためですからきちんと説明すればパパもわかってくれると思います。

切迫早産になってしまった場合の治療の種類 

治療は、一般的には「安静」「薬物治療」の二つです。以下のような薬を使用して、子宮の収縮を抑えます。

【ウテメリン】
子宮の収縮を抑える効果があります。ウテメリンには、口から飲む錠剤と点滴の2種類があり、基本は錠剤を用います。点滴即効性が高く、緊急の時に利用されます。

基本的にウテメリンは副作用が少ないとされていて、軽いもので「動悸」・「頭痛」・「発熱」・「吐き気」など風邪のような症状が現れる場合があります。「肺浮腫」・「高血糖」などまれに重い副作用が見られることもあります。その場合は飲む回数などの調整が行えますので必ず主治医に相談しましょう。

【マグセント】
ウテメリンでも効果が見られない場合に使用され、高い効果があります。しかしウテメリンより効果がある分副作用の報告もあります。国内の臨床試験ではマグセント使用者の約7割の方に副作用が現れています。副作用の内容は「熱感」・「筋肉痛」・「倦怠感」などの軽いものから、「マグネシウム中毒」・「呼吸不全」・「横紋筋融解症」・「心肺停止」などの重いものまであります。副作用のほとんどは軽いものにとどまっています。

さらにウテメリンは赤ちゃんの「胎動の低下」・「新生児の心不全」・「低カルシウム血症」・「高カリウム血症」などのリスクが高まるともいわれます。しかしこれらの症状は生まれてきた後の治療で治ることがほとんどですから、自己判断で薬を中止することのないようにして下さいね。

切迫早産治療の費用はどのくらい?保険の適用はある?

切迫早産とは?原因・症状・兆候・予防方法・安静の目安の画像6

切迫早産の入院期間は2~3ヶ月と長くなることがほとんどです。薬の内服や点滴、簡単な手術だけで済めば一週間ほどで退院できる方もいますが、ほとんどの方が長期入院になる可能性があります。

「治療にかかる薬代などの医療費」・「手術代」・「ベッド代」・「食事代」などで1日数千円から数万円と病院によって幅広く変わってきます。「個室か大部屋か」などでも変わってきますので、病院の受付に問い合わせてみてください。

健康保険に加入していれば3割負担ですみますし、加入している医療保険の制度では入院費がでるものもありますので、加入先に問い合わせをしてみましょう。高額医療制度への申請もできますが食費の負担はありません。高額療養費の利用方法も病院によって異なりますので、料金に関して不安に思うことはすべて相談してみましょう。

切迫早産を体験した先輩ママの体験談

切迫早産とは?原因・症状・兆候・予防方法・安静の目安の画像7

私は28週で頚管が1.9で緊急入院。24時間点滴でした。
ある程度頚管長が戻り、張りもなかったので退院を期待してました。
しかし子宮口も開いていたため(子宮口は開いてしまうと戻らない)、退院は出来ないよ~とあっさり言われました(苦笑)。
結局、36週5日まで入院しました。
病院は総合病院でしたが、早産に対応出来るNICUなどはなく、万が一陣痛や破水が37週以前にあった場合は、救急車で別の病院へ搬送するとの事でした。
そのため、慎重に大事をとっての入院でした。

12週から張りやすく、30週で頚管1センチ(張ると内子宮口が開きさらに短くなる)で入院しました。持続点滴を35週から減量し、中止して35週6日に退院。退院のとき頚管8ミリ、主治医いわく「めちゃくちゃ熟してます、すぐ生まれますよ」と。ただ、入院が長かったので(のべ3ヶ月)、退院してもいいし不安なら入院しててもいいといわれました。退院を選び、翌日夜に破水。滝のように破水し、そこから1時間半で生まれました。危うくタクシーの中で産むところでした!医師が間に合わなくて、頭出てるのにいきむなといわれ、大変でしたが、とにかく早かったので、耐えられない陣痛は20分程度でした(笑)。赤ちゃんは、分娩時間が短すぎて仮死で生まれ、1ヶ月入院しましたが、後遺症なく元気に育っています。
主様はすでに37週間近なので赤ちゃんの成長に関しては安心ですが(普通に生まれれば正期産と同じ扱い)、私のようにちょっぱやで生まれる場合があるので、そこだけは気を付けてくださいね。

まとめ

切迫早産とは?原因・症状・兆候・予防方法・安静の目安の画像8

出産は病気と違い、必ず終わりがきます。慣れない入院生活や安静生活も可愛いお腹の赤ちゃんのためです。生まれてしまえばゆっくりできない生活がまっていますから、今のうちに休んでおこう、とポジティブに考えられるといいですね。

安静中の生活は、自分の好きな本を読んだり、映画やテレビを見たりするのもいいですし、赤ちゃんのために育児本を読んだり編み物をしたりするのもおすすめです。赤ちゃんと一緒に頑張りましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まどんぬ

生後4ヶ月の息子の母親です。
子供は生まれてすぐに感染症の疑いでNICUに10日間ほどお世話になっていました。
その際に、「いま、自分にできることは今後のた...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 切迫早産とは?原因・症状・兆候・予防方法・安静の目安