1. >
  2. >
  3. >
  4. 体外授精前後の過ごし方!おすすめ生活・食事・運動まとめ

体外授精前後の過ごし方!おすすめ生活・食事・運動まとめ

体外授精前後の過ごし方!おすすめ生活・食事・運動まとめのタイトル画像

近年、珍しい治療ではなくなってきた「体外受精」。最近の日本では晩婚化が進み、一昔前よりも出産年齢が高くなっているため、需要が高まってきています。何を食べたら良いの?運動ってしちゃいけないの?胚移植後の生活の注意点は?など、気になる体外受精前後の過ごしかたをまとめました。

目次 体外受精とは?
体外受精後、おすすめの過ごし方①食事編
体外受精後、おすすめの過ごし方②運動編
体外受精後、おすすめの過ごし方③その他
体外授精後の旦那さんの過ごし方
体外授精、手術後の注意点
まとめ

体外受精とは?

体外受精とは不妊治療のひとつで、女性の卵巣から取り出した卵子と男性の精子を身体の外で受精させる方法です。何かしらの原因で自力での受精がしにくく、人工授精の成功が難しいと判断された場合に治療が認められます。

日本産科婦人科学界によると、2012年では日本で326,000回の体外受精が行われ、約4万人もの赤ちゃんが誕生しました。これは、27人に1人の赤ちゃんが体外受精によって生まれている計算になります。

■どんな人が体外受精を受ける必要があるの?

・卵管が詰まっている、または癒着している方
・子宮や内臓に癒着や炎症、その他の炎症がある方
・精子の数が少ない、奇形が多い、元気な精子が少ない方
・精子が卵子にたどり着くのを妨害する抗体を持っている方
・原因不明で長い間妊娠ができない方

体外受精は人工授精よりも妊娠の確率が高く20〜40%と言われていますが、体外受精を受けたからといって、1回で妊娠する人はまれです。ほとんどが何回か残念な結果を繰り返し、やっと妊娠するのです。やっと妊娠できた!と思っても初期流産してしまうことも少なくありません。

■体外受精って何をするの?痛みはあるの?

体外受精はただ寝ていれば終わるような治療ではなく、何回かの痛みに耐えなければいけません。

・卵巣への注射の痛み
自然の排卵では一つの卵巣に対して一つの卵子ができますが、体外受精の治療では卵巣に何回も注射をして、より成熟した卵子がたくさん作られるようにします。最初の半月ほどは、数日おきまたは毎日、この注射をしに病院へ通います。

・採卵の痛み
子宮に針を刺し、育てた卵子を採取します。ほとんどの病院では麻酔をするので採卵中は痛くありませんが、麻酔が切れてからは痛みとの戦いです。

こんなに頑張っても、いざ子宮に戻した受精卵が必ず着床するとは限らないなんて…女性にはそんな不安がつきまといます。
体外受精は、精神的にも身体的にも大きな負担がかかることがわかりますね。

体外受精後、おすすめの過ごし方①食事編

せっかく身を削る思いで体外受精に挑んだのだから、なんとしても着床率を上げたいですよね!そこで、妊娠率向上のための食事やサプリメントをご紹介します。

■地中海料理
オランダのエラスムス大学の大学病院で行われたアンケート結果で、地中海料理を多く摂取していた夫婦は体外受精の妊娠率が高いことがわかりました。

地中海料理の特徴は、
・オリーブオイルをふんだんに使う
・野菜や果物、魚や豆類が多い
・肉や加工食品が少ない
ことが挙げられます。

このような食事をとると、身体のさまざまな機能をコントロールする必須脂肪酸やオメガ6脂肪酸、オメガ3脂肪酸を豊富に吸収することができます。すると、生殖ホルモンのバランスが整えられ、炎症を予防し受精卵の着床率が上がるのです。

■葉酸サプリメント
妊娠初期にとると良いことで知られている葉酸。子宮の内膜を強化したり胎児の先天的異常を防いだりするだけではなく、流産防止にも効果があることから、妊娠する前から十分に摂取することが大事です。

グレープフルーツやいちごなどに多く含まれていますが、食事だけで必要量を満たすのには限界があるので、サプリメントを上手く使って取り入れると良いですね。

■ビタミンE
ホルモンバランスを整えたり、血流を促進して子宮内膜の環境を良くするために欠かせない栄養素。アーモンドやモロヘイヤ、うなぎなどに多く含まれていますが、ビタミンEは脂溶性のため、たくさんとりすぎると過剰症を起こしてしまいます。サプリメントでの過剰摂取は避け、なるべく食品からバランス良くとりましょう。

体外受精後、おすすめの過ごし方②運動編

採卵後の2〜3日後には、受精卵を子宮に戻す胚移植を行います。その後は着床までに3〜5日ほどかかるので、医師に「1週間は安静に過ごすように」と言われるでしょう。

■安静って、どこまで動いていいの?
アメリカのノースカロライナ大学の研究グループによる調査では、体外受精に臨んだ121人の女性の身体に加速度センサーをつけてもらい、身体活動を調べました。その結果、静かに過ごしている場合でも普段通りに生活している場合でも、その後の妊娠率や出産率は変わりませんでした。

このことから、激しい運動はもちろん避けた方が良いですが、普段通りの生活をするのは問題ないと言えるでしょう。

■体外受精が成功し、無事妊娠!その後の運動はどこまで大丈夫?
妊娠判定が出たら、妊娠5〜6週になって赤ちゃんの心拍がエコーで確認できるまでは、なるべく安静が必要と言われています。

しかし実際のところは、安静にしていても普段通りの生活をしていても、赤ちゃんの心拍が確認されるまでの流産の確率は15〜20%ということがわかっており、およそ5〜7人に1人という計算になります。心拍が確認された後は、確率は5%以下になり、生存率はグッと上がります。

そのため、流産の可能性が高い時期は、もし心配なのであれば安静に過ごしていた方が無難かもしれませんね。

■安定期以降は、適度な運動をしよう!
安定期と言われている妊娠5〜6ヶ月になったら、安静にしているよりむしろ適度な運動をしていた人の方が、安産になりやすいというデータがあります。

妊娠中は誰でも太りやすくなるもの。体重が増えすぎて産道に脂肪がつきすぎると、難産の原因となってしまいます。妊婦体操や妊婦ヨガ、ウォーキングといった軽めの運動をすることがおすすめです。

体外受精後、おすすめの過ごし方③その他

妊娠力を上げるにも、妊娠してからも、大事なことはなんといってもストレスをためないこと!そこで、すぐにできるおすすめのストレス発散法をいくつか挙げてみました。

■DVD鑑賞
ストレス解消法のテッパンと言えば、DVD鑑賞ですよね。寝転がりながら、好きなDVDを思いっきり観たいだけ観るのはまさに至福の時間。新しいジャンルの映画に挑戦したり、旦那さんや友達と一緒に観るのも良いですね!

■好きな音楽をかける
心がもやもやしている時でも、大好きな音楽をかけていたらいつの間にかすっきりしていた、なんてことありますよね?その通り、音楽には自然治癒力を高める力があり、イライラをしずめてストレスを解消する効果があることがわかっています。

音楽と一緒に歌ったり、演奏したりすることも効果的ですよ。

■アロマをたく
香りにもまた、ストレスやイライラを解消し、心をリラックスさせる効果があります。さっぱりとしたオレンジやレモンといった柑橘系、やさしくさわやかな香りのラベンダー、カモミールなどがおすすめです。

実際お店に行って、自分のお気に入りの香りを見つけてみるのも楽しいですね!

体外授精後の旦那さんの過ごし方

体外受精で男性がすることは精子を提出するだけですので、やはり身体的、精神的負担は女性のほうに偏ってしまいます。そこで大切になってくるのは、旦那さんのふところの大きさや包容力。

不安になっている奥さんが少しでも元気になれるように、優しい言葉をかけたり、体調を気遣って家事を代わりにやってあげるのも良いかもしれません。身体に負担のない程度で、2人でデートに出かけてきれいな景色を見たり、美味しいレストランで食事をするのもおすすめです。また、映画館で映画を一緒に観たり、アロママッサージを受けに行ってリラックスするのはいかがですか?

もしも体外受精で妊娠が成功しなかった場合、奥さんは「自分のせいかもしれない」と思ってしまうかもしれません。そんなときに心の支えになってあげられるのは旦那さん一人だけです。楽しさや嬉しさだけではなく、悲しみや不安も一緒に乗り越えることは、夫婦にとって大切な絆を深めることにつながると思います。

これからの2人の未来を明るくするためにも、旦那さんのサポートは必須。ぜひ、大きな心で治療に向き合っていってくださいね!

体外授精、手術後の注意点

普段通りの生活は問題ないとされていますが、手術後に注意しておきたいこともいくつかあります。

■アルコールは控えて
アルコールを日常的に飲んでいる人は、そうでない人より妊娠の確率が低く、流産の可能性がわずかながら高いことがわかっています。念のためにも、飲まない方が良いと言えるでしょう。

■タバコはやめましょう
タバコには、ニコチンやタールなどの有害物質が400種類も含まれています。子宮内膜の血流低下による妊娠率の低下だけではなく、卵巣の老化も早めてしまいます。妊娠を望む人にとっては一番の大敵と言っても過言ではないでしょう。

■体外受精後のセックスは、医師に相談
病院によっても違いがありますが、少なくとも2〜3日は控えてくださいと言われることが多いようです。10日以上控えたほうが流産の可能性が低くなるというデータもありますので、心配な方は医師に相談してみることをおすすめします。

まとめ

体外受精は、経済的、精神的、そして肉体的にも負担が大きく、めげてしまいそうになるかもしれません。普段通りの生活をして構わないと言われても、ちょっとしたことが気がかりだったり、不安になったりしてしまいますよね。

今回ここにまとめたことは、「こうしたらぜったいこうなる」という決定的なことではありません。あくまで確率の話ですので、あまり神経質になりすぎないでくださいね。心配のしすぎでストレスをためるより、リラックスして信じて待つことが大切です。この記事が、体外受精に臨む方々にとって、少しでも情報の手助けになることができれば嬉しく思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まゆみん

現在2人の男の子をもつ2児の母です。

現在仕事を辞めて子育て中心の日々です。
TV・新聞などでは暗いニュースがおおい中、不安を抱いてしまう状況になります...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 体外授精前後の過ごし方!おすすめ生活・食事・運動まとめ