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産後授乳で簡単に痩せられる?

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妊娠中は元気な赤ちゃんを産むために栄養が必要で、どうしても太りやすくなってしまいます。でも、産後は元の体型に戻りたいものですよね。そこで今回は、産後授乳するだけで痩せるという話が事実なのか、検証していきましょう!

母乳をあげるだけで痩せるのは本当?!

よく授乳するだけで簡単に痩せることができるという話を聞きますが、本当なのでしょうか?実は少し間違っています。確かに、母乳をあげるママの場合、1日に500kalほど消費すると言われていますので、消費したぶん痩せやすくなるのは事実です。じゃあ、母乳をあげていれば好きなだけ食べても、全く運動しなくても良いんだ!と考えてしまうママが多いようですが、人間の体は消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多ければ太ってしまうのです。つまり、授乳するだけで必ず痩せるわけではなく、通常のダイエットと同様に、摂取カロリーに気を配る必要があるのです!

産後のダイエットの注意点とは?

では、産後のダイエットで注意すべきことは何でしょうか?母乳をあげるとカロリーを消費しますが、その分おなかも空きやすくなります。また、育児は体力も使いますよね。なので、産後はおなかが空きやすい分、食事に気を付けましょう!育児中のママは家にいる時間が増えるため、ついつい間食をしてしまいやすいですが、食べ過ぎには注意です。例えば、菓子パンやインスタント食品などはなるべく買わないようにしましょう。忙しい時でも手軽に食べることができるので楽ですが、いつの間にかたくさん食べてしまいがちです。しかもこのような食品は高カロリーのものが多いです。

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少しの工夫でダイエットに成功しよう!

間食をさけ、基本は食事の方法を工夫するようにしましょう。低カロリーのキャベツなどを食事前に食べて胃を膨らませる工夫や、1日の食事量は変えずに、1日5食にしてこまめに食事を取り、空腹時間を減らすなどの工夫をしてダイエットに成功しているママも多いです。さらに、食べるものも、できるだけ母乳に良いとされているものを摂りましょう。例えば、白米・イワシ・豆腐・えごま油などが良いとされています。逆に母乳に悪いとされているものは、乳製品・ラーメン・牛肉などです。また、育児中はストレスが溜まりやすく食欲が増えてしまうこともありますので、定期的に外に出てリフレッシュするようにしましょう。赤ちゃんをベビーカーに乗せて公園などを散歩するだけで運動になりますし、赤ちゃんも喜ぶので一石二鳥ですよね! 

産後のダイエットを成功させるには、母乳をあげるだけではなく、やはり食事などにも気を付けなくてはいけないですね。ただ、過度なダイエットも禁物です。ママが栄養を摂らないと、赤ちゃんに十分な母乳をあげることもできなくなってしまいます。できるだけ太りにくく、母乳に良い食材を意識して摂るのがオススメです。

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この記事を書いた人

りんりんママ

1歳の子どもがいます。ママパパの皆さまが共感できる記事を親目線で届けたいです。...

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