1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後生理はいつ来るの?

産後生理はいつ来るの?

産後生理はいつ来るの?のタイトル画像

産後、いつから生理が再開するのかは気になるところですよね。産後から長期間生理が来ないと不安になるママもいますし、育児で大変なので、まだ生理が来て欲しくないと思うママもいるかと思います。それでは、産後の生理はいつから再開するのかをチェックしておきましょう。

出典:http://pixabay.com/static/uploads/photo/2014/09/19/23/53/pregnant-453200_640.jpg

妊娠中のママの体の急激な変化とは!?

妊娠をすると、ママの体は急激に変化します。無事に出産した後に、生理の再開時期も含めて自分の体がちゃんと回復するのかどうかはとても気になることです。まずは、産後のママの体がどのように変化していくのかを確認しておきましょう。妊娠をすると、まずは子宮の大きさが変化します。妊娠前の子宮に比べて長さは約6倍、重さは約20倍にもなります。容積はなんと2000倍にも大きく変化するのです。これだけ大きさや重さが急激に変化するとは驚きですよね。

産後生理はいつ来るの?の画像1

産後のママの体はどのように回復するの?

では、これだけ大きく変化した妊娠中の子宮は、産後どのように戻っていくのでしょうか?産後の子宮が元に戻るまでの期間は人それぞれですが、平均的には6~8週間をかけて元に戻るといわれています。妊娠中に胃の高さまで膨らんでいた子宮は、産後には一度おへその下あたりまで縮みます。それから少し経つと、おへその位置まで上がり、その後は少しづつ小さくなって元の大きさに戻っていきます。その間に、子宮から出てくるのが悪露(おろ)と呼ばれるものです。



悪露とは、子宮から出産時の出血の残りや子宮内膜のかけらなどが出てくることをいいます。初期の頃は、赤い色をしているのですが、子宮の回復につれてだんだん白くなっていきます。この悪路の量が減り、色が白くなっていくことが子宮の回復のバロメーターなのです。

生理の再開時期と授乳方法の関係とは

上記のように子宮が回復していくにつれて、生理も再開します。産後に生理が再開する時期は人それぞれです。産後2カ月後ぐらいで生理が再開する場合もあれば、1年以上経過しても生理が再開しない場合もあります。再開時期として平均的に多いと言われているのが、産後8カ月ほどです。一般的に、産後の生理の再開時期に大きく関わっている要因は授乳方法です。母乳をあげているママの場合に、遅くなりやすい傾向があります。



授乳中には、母乳を生産するためのプロラクチンというホルモンが大量に分泌されています。このプロラクチンには排卵を抑える作用もあるため、母乳をあげているママは生理の再開時期が遅くなりやすいのです。それに対して、母乳ではなくミルクをあげているママは、生理の再開時期が早くなる傾向にあります。授乳方法が人それぞれのように、生理が再開する時期も人それぞれということですね。

ママの体の急激な変化は、本当にすごいものです。自分の体がちゃんと元に戻るのか心配になりますよね。ですが生理が再開しないからといって神経質になり過ぎるとストレスが溜まり、さらに生理の再開が遅くなってしまう恐れもあります。人それぞれ体の変化は違いますので、一人で心配し過ぎず、心配事があれば産婦人科に相談しましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 産後の体 産後の生理 産後の生活

この記事を書いた人

りんりんママ

1歳の子どもがいます。ママパパの皆さまが共感できる記事を親目線で届けたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後生理はいつ来るの?