私と真逆!ママ友の育休復帰観に考えさせられたのタイトル画像
公開 2016年01月13日  

私と真逆!ママ友の育休復帰観に考えさせられた

126,307 View

復帰まであと3ヶ月。双子を連れて元同僚のお家におじゃましました。私と同時期に復帰予定の友人は、一言、『早く復帰したい』。その理由とは…。


元同じ職場で働いていた友人(双子と同級生で、育休中)のお家に遊びに行ったところ…。

『早く復帰したい』

私と真逆!ママ友の育休復帰観に考えさせられたの画像1
私と真逆!ママ友の育休復帰観に考えさせられたの画像2

『早く復帰したい』



彼女の思いは、また私とは違ったところにありました。


『自分にとって、子どもとちょうどいい距離を置く』


お仕事への復帰がその機会としてちょうど良い、と彼女は考えていたのです。


私も育児に行き詰ることは多々あって…

でも、例えば、長男・洋にイライラすることがあっても、
不思議なことに長女・海に癒されたり、

逆に海に『もう!』と怒り心頭することがあっても、
いつのまにか洋に慰められたり…。

双子ということに知らず知らずのうちに助けられていたのかも…と、自分の育休時間を振り返ることができました。


復帰まで、あと残り3ヶ月。


いよいよ『不安だ~』『復帰なんていやだ~』と言っていても、確実にその時は近づいてきていました。


そんな中、次回、何事にも敏感な性格の海に変化が訪れてきます。


つづく

※ この記事は2024年04月12日に再公開された記事です。

Share!