1. >
  2. >
  3. >
  4. お正月に余った「あの食材」を入れるだけで、ふわふわモチモチのパンケーキが作れちゃう!?

お正月に余った「あの食材」を入れるだけで、ふわふわモチモチのパンケーキが作れちゃう!?

お正月に余った「あの食材」を入れるだけで、ふわふわモチモチのパンケーキが作れちゃう!?のタイトル画像

お正月に余ったお餅でいつものパンケーキがより美味しく食べられちゃうと話題沸騰中の餅入りパンケーキ。作り方も簡単ですし、腹持ちもよくお腹いっぱいになれちゃうのも嬉しいポイントです。お餅が余ってる方は是非作ってみましょう♫

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044009482

お餅を入れるだけで”ふわふわもちもち”パンケーキができる!?

お正月が明けてしばらく経ちますが、まだお餅が余っている!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。最初のうちはおいしく食べられるのですが、だんだんと普通の食べ方に飽きてしまいますよね。

最近、テレビ番組で余ったお餅のアレンジ料理が紹介され、話題になっています。その名も餅入りパンケーキ。お餅の力で、もちもち好きにはたまらない程もちもちになります。さらに腹持ちも良いので朝食や昼食にもピッタリですよ♫

餅入りパンケーキの材料

・ホットケーキミックス
・切り餅
・牛乳
・たまご
・バターやハチミツ(トッピング用)

お餅は1人分につき1個です。ホットケーキミックス200グラムで大人だと2人分なので、まずはお餅2個を目安に作ってみてください。

餅入りパンケーキの作り方

①切り餅を1センチくらいにカットします。
②耐熱容器に牛乳と切った切り餅を入れて3〜4分レンジでトロトロになるまでチンします。
 たまに溢れることもあるので様子を見ながら温めてください。

③レンジから出したらすぐによくかき混ぜます。
④たまごを入れて更にかき混ぜます。
⑤ホットケーキミックスを2回に分けて入れ、粉の塊が無くなる程度にさっくりと混ぜます。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

みーちゃんママ

4歳と2歳の娘がいます。
子供達と楽しいことを探して毎日を送っています。

趣味は娘達に作るキャラ弁と
ハンドメイドで娘達のお洋服やヘアアクセサリー、小...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. お正月に余った「あの食材」を入れるだけで、ふわふわモチモチのパンケーキが作れちゃう!?