1. >
  2. >
  3. >
  4. 人工授精前後の過ごし方まとめ!前日・当日は何したらいい?旦那のサポートは必要?

人工授精前後の過ごし方まとめ!前日・当日は何したらいい?旦那のサポートは必要?

人工授精前後の過ごし方まとめ!前日・当日は何したらいい?旦那のサポートは必要?のタイトル画像

自然妊娠に近い形で受精することのできる「ナチュラルな不妊治療」の1つである人工授精。出来るだけ早く待望の赤ちゃんにめぐり会うためにも、人口受精前後はどのように過ごせば良いのか、おすすめをご紹介します。

目次 人工授精の当日!どう過ごせばいい?
人工授精の前日の過ごし方
人工授精後、おすすめの過ごし方①食事編
人工受精後、おすすめの過ごし方②運動編
人工受精後、おすすめの過ごし方③その他
人工授精後の旦那さんの過ごし方
人工授精後の注意点
まとめ

人工授精の当日!どう過ごせばいい?

人工授精前後の過ごし方まとめ!前日・当日は何したらいい?旦那のサポートは必要?の画像1

■人工授精当日の流れは、どのようなものになるのでしょうか?

予約しておいた日に、精液を持参します。病院内で精液採取をしなくても構わないようです。家での採取から数時間以内であれば、ほとんどの場合大丈夫です。たいていの施設では、洗浄・濃縮といった精子の調整作業がありますが、時間は1時間前後です。

その間はどこかで時間を潰したりして過ごしてもいいようです。 病院より連絡が入り戻るといよいよ注入。医師がカテーテルを挿入して精子を注入するまでの時間は約1分程です。そのまま10分位は安静にしている場合が多いですが、その後日帰りで帰宅する事が出来ます。

人工授精は精子を届けやすくするという以外は、自然妊娠と何ら変わりは有りません。日常生活を行う上での動きは特に気にする必要は無く、買い物や仕事、家事等いつもと同じように過ごしてよいようです。

人工授精の前日の過ごし方

人工授精前後の過ごし方まとめ!前日・当日は何したらいい?旦那のサポートは必要?の画像2

特に気になるのは、飲酒や喫煙、性交渉の禁欲期間だと思います。

■お酒について
過度な飲酒以外は特に問題ないようです。しかし結構な量のお酒を飲むような生活をしている女性は、飲酒をしない女性よりも流産の確率が2.5倍高くなると言われています。また妊娠判明前のアルコールの摂取は、赤ちゃんに影響を及ぼす可能性もあります。元気な赤ちゃんを産むためにも、妊娠を望んでいる期間はアルコールの摂取を出来るだけ控えた方がいいでしょう。

■煙草はやめましょう
煙草の煙には有毒物質がいっぱいです。卵子の質を低下させるのはもちろん、煙草によって酸欠状態になった精巣の機能が低下すると頭の小さい精子が作られる可能性が高まり、運動率や受精能力が著しく低下してしまう心配があります。できれば前日といわず、赤ちゃんが欲しいと望んだその時から卒煙するのがベストでしょう。

■人工授精の前日の性交渉は?
病院によって2日であったり、3~5日の禁欲期間と言われたり様々です。また最近では男性の禁欲期間は短いほど精子の質が高まり、妊娠の確率も高くなる。毎日射精することで、精子の数や運動率が良好になるという考えで、特に禁欲期間を設けないところもあるようです。どちらにしても夫婦共にリラックスして、体調面でも精神面でも健康な状態で臨みましょう。

人工授精後、おすすめの過ごし方①食事編

人工授精前後の過ごし方まとめ!前日・当日は何したらいい?旦那のサポートは必要?の画像3

妊娠したいと願えば願うほど、人工授精後これを食べて成功率アップ!という食べ物はないかと考えたりもしますよね。これ!っといったものはなかなか難しいようですが、普段から食生活を整えることは赤ちゃんを早く授かりたいと願う人にとっても、とても重要です。

卵子にはカリウム(りんごやアボカド、パセリなど果物や野菜)精子には、亜鉛(牡蠣、海藻、アーモンドなど)が質を高めると言われています。多く含まれている食べ物は日頃から積極的に摂取するようにしましょう。

また体を冷やすような食べ物は控えたほうが良さそうです。子宮内膜を作る黄体ホルモンの機能を上げるため、血行を良くする事は不可欠です。体が温まるような食事をゆったりとした気持ちで頂けたら着床率もアップするのではないでしょうか。

人工受精後、おすすめの過ごし方②運動編

人工授精前後の過ごし方まとめ!前日・当日は何したらいい?旦那のサポートは必要?の画像4

運動するとちゃんと着床しないのでは?と不安になったりもしますよね。特に激しいものでないかぎり問題ないようです。体を動かしたりして、一部出てきたという話もよくあるようですが、術後の安静ですでに卵管に元気な精子は行っているはずですので、その後出てきたものは関係ないそうです。

逆に運動不足のほうが良くないようで、血行不良になったり、新陳代謝も落ちます。代謝が低下すると、卵巣や子宮の働きも悪くなるため妊娠しにくくなってしまいます。適度に体は動かして着床しやすい子宮環境を目指しましょう。

しかし運動は苦手!ゴロゴロ大好き!という方もいるかと思います。そういう方は軽いウォーキングやストレッチなんかでも良いかと思います。この先無事妊娠、出産、育児と続いていくと本当に体力勝負です!自身のためにも赤ちゃんの為にも体力作りはとても重要だと思います。

人工受精後、おすすめの過ごし方③その他

人工授精前後の過ごし方まとめ!前日・当日は何したらいい?旦那のサポートは必要?の画像5

普段と変わらない生活を送る事が大切な人工授精後ですが、上手くいったか気になってしまいますよね。何度か人工授精に挑戦している人なら、今度こそは!と気合いが入ってしまうのも当然です。

しかしストレスは活性酵素を作りだし卵子の老化を招いてしまいます。また着床しやすくするにはフカフカの子宮内膜が必要で、それには黄体ホルモンの分泌が重要になります。健康な受精、着床にはホルモンのバランスを崩さないよう上手くストレスを発散しましょう。

お友達とカフェで話したり、夫婦でどこかにおでかけをして、美味しい食事をすることもおすすめです。色々と不安な時に夫婦で協力しあい、仲良く過ごす事はこれから先何十年と一緒に過ごしていく上でとても大切なことだと思います。なるべくリラックスして気長に待ちましょう。

人工授精後の旦那さんの過ごし方

人工授精前後の過ごし方まとめ!前日・当日は何したらいい?旦那のサポートは必要?の画像6

人工授精後も普段通り仕事という旦那さんがほとんどでしょう。人工授精は自然に近い身体に負担の少ない治療方法ですが、不妊治療だけでなく妊娠、出産を通してやっぱり女性のほうが肉体的、精神的に大変なことだと思います。そこで支えになるのは旦那さんのちょっとした言葉や態度ではないでしょうか?

採精することに積極的に協力してくれる方であれば良いのですが、恥ずかしいと思ってしまう方も多いと思います。夫婦の関係がギクシャクしてしまうと良い結果に結びつかないでしょう。ちょっとした体調を気遣う言葉があるだけでも気分が明るくなり、お互いにリラックスできるのではないでしょうか?

また人工授精後のセックスもあまり制限がないようです。当日のセックスで人工授精の成功を助けることもあるので、より自然に近い感覚で妊娠することが期待できます。

人工授精後の注意点

人工授精前後の過ごし方まとめ!前日・当日は何したらいい?旦那のサポートは必要?の画像7

人工授精後、数日の間おりものに少し出血が混じっていたり、腹痛をともなったりすることがあります。程度が軽ければ放っておいて問題ありませんが、出血量が多い、あるいは痛みが激しいときはすぐ病院に連絡しましょう。精子を注入する際に膣内が傷ついた可能性があり、感染症にかかる可能性もあるからです。

通常精液の中のばい菌は子宮頚管がバリアとなって子宮内へ直接入ることはありません。しかし人工授精の場合、そのバリアを通過して精液が直接子宮内へ入ってしまいます。もちろん精液は遠心処理しているため、きれいになっておりばい菌はほとんど取り除かれていますが、ゼロにすることは困難です。またもともと膣内に存在するばい菌が子宮内へ入ってしまうことがあります。
そして卵管は腹腔内と交通しており、子宮や卵管内にばい菌が入るとお腹の中にばらまかれて腹膜炎となってしまうことがあります。子宮内膜症のある方やクラミジア感染の既往のある方では多少なりやすいようです。当クリニックでは予防的に抗生剤を2日間飲んでいただきます。

まとめ

人工授精前後の過ごし方まとめ!前日・当日は何したらいい?旦那のサポートは必要?の画像8

人工授精は自然に近い治療法です。普段から規則正しい生活を心がけて、いつもと同じように過ごして待ちましょう。少しでも早く赤ちゃんを!と願う気持ちは治療をしている人すべてに共通する事だと思います。なるべく焦らないでリラックス出来るよう夫婦で快適なストレス解消法が見つけることが大切ですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠中の生活 妊娠

この記事を書いた人

まゆみん

現在2人の男の子をもつ2児の母です。

現在仕事を辞めて子育て中心の日々です。
TV・新聞などでは暗いニュースがおおい中、不安を抱いてしまう状況になります...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 人工授精前後の過ごし方まとめ!前日・当日は何したらいい?旦那のサポートは必要?